○ これは孔子(zǐ(🗒) )晩年の言葉(🍖)(yè )にちがいない。そ(🏩)れが単(⚾)なる(🏡)無常観か(🌜)、過去(🎗)を顧みて(🖖)の歎声(🤾)(shēng )か、或(🧕)は、(🛌)たゆみなき人(💴)間(🚟)の努力(lì )を祈(🌁)る(🏘)声かそもそも(👓)ま(⛺)た(📥)、流転をとおして流(liú )るる道の永(🎁)遠(🦎)性を(🚌)讃(zà(💢)n )美する言葉(yè )か、それ(🤦)は人おのおの自らの心境(jìng )によつて解す(🐗)る(🌒)がよ(🏼)かろう(🐁)。た(🥈)だわれわれは、こうした言(yán )葉の裏付けによつ(❣)て、孔(😪)子(🖱)の(🏿)他(tā(🌥) )の場合の極(🐟)(jí )めて平凡らしく(😕)見(🍈)える(🍙)言葉(🔯)が一層(🕰)深(😺)く理(lǐ(🉑) )解されるであろうことを忘れ(🦌)てはならな(🙅)い(📆)。
二三(二二八(😸))
○ 本章(🔇)(zhāng )は(💠)一六(⛄)(liù )九(⤴)章(zhā(🕕)ng )の桓※(「魅」の「未(wèi )」に代え(✳)て「隹(zhuī )」、第(dì )4水準2-93-32)の(😽)難にあつた場合の言(🦁)葉と同(tóng )様、(🎗)孔子の強(qiáng )い信念と気(Ⓜ)魄(💡)とをあらわ(💠)した言(🍿)葉で、論語(🏉)の中で極めて目立つた一章である。
○ (📤)聖人(📬)(rén )・君(jun1 )子・善人(rén )==孔子(zǐ )の(🆘)いう聖人・君子は常(chá(🎌)ng )に政(🥏)治とい(🌵)うことと関(wān )係(📌)があ(🥫)る。現に政治の(🚙)任(🤢)に当(💀)つて(🐤)いると否(😨)とにかか(😴)わらず、(🐳)完(wán )全無(📴)(wú(👗) )欠な徳と、(🤬)自由(🍢)無碍な(🧥)為政能(néng )力をも(🈹)つた人(🐸)が「聖人」であり、それ(🆙)ほ(😺)ど(🥠)ではなく(🏾)とも(🌜)、理(🐆)(lǐ )想(xiǎng )と(😲)識見(🏪)とを持ち、常に修(🏒)徳にいそしんで為政家として恥かし(🌈)くない人、少くとも政(zhèng )治に(🥒)志(zhì )して修(🧝)養をつんでいる人、そういう人が「君(🏌)子(🏬)」(🦒)なのである(🌨)。こ(🍈)れに反(fǎ(🐲)n )して、(🚣)「(🤓)善人」は必ずし(😎)も政治と(🌹)関(wān )係(xì )はな(🔜)い。人間と(⬛)して諸徳のそ(🔊)なわつ(😤)た人という程度(❌)の(📝)意味(🏄)で用(yòng )いられている。
一(一(yī )八(bā )五(🔙)(wǔ(🤡) ))(🔐)
九(二一四(sì ))
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