そのうわさは人(⛓)の(🏄)口から(🍲)口へと伝わって行く(🧐)よう(🦕)に(👾)なっ(🎟)た。早乗り(👋)の(♌)駕籠か(🐴)ごは毎(měi )日幾立いくたてとなく町(🔎)へ急いで来て、京都(😇)(dōu )の方は大変(✌)だと知ら(🎂)せ、(🍬)十(🎫)九日(rì(👢) )の昼時に大(dà )筒おおづつ(💰)鉄(🦆)砲から(🍑)移(yí )っ(🕘)た火(huǒ )で洛中らくちゅうの(🥐)町(dīng )家の大(🥑)(dà )半は焼け失(shī(🔆) )うせた(🚈)とのうわさをす(👲)ら伝えた。半蔵が十(🌟)一屋まで行って幸兵衛や(🔗)平助と一緒(👲)に(🍔)なり、さらに三(🍔)人(rén )連れだ(😓)って殺気(qì )のあふ(😏)れ(🌅)た町々を浅草橋の見(⏩)附み(🍻)つけから筋違すじかいの見附(fù )まで歩い(🚢)て行って見(🌪)たのは二十三日(👳)のことであ(🥂)った(🗞)が、そこに(🍦)人だかりのする高札(㊙)場(💶)こう(📟)さつばにはすでに長州征伐(♋)のお触ふれ書しょが掲げられていた(💥)。
その日か(🥀)ら(🐬)、半(🖲)蔵は(🕤)両国橋(🗯)の往いき還(há(🐐)i )かえりに(🌒)筑(💸)波山つくばさ(🥫)んを望むよ(🕐)うになった(🅿)。関東の平野(yě )の空がな(🚞)んとなく戦塵(ché(🆚)n )せんじんにお(💴)おわ(🚹)れて来たこ(🤩)とは、それ(🏿)だけでも役(🎥)人(😻)(rén )たちの心(🤐)を奪い、(🔡)お役所(🗿)(suǒ )の(😴)事(👎)務を(🐰)滞ら(🐟)せ、したがって自(📫)分ら(🚩)の江(jiāng )戸(hù )滞在(zài )を長(🐉)引か(👦)せることを恐(kǒng )れた。時には九十六(👪)間け(🕺)ん(🐷)か(💒)らある長い橋の(🎛)上に立って、木造の欄干に倚よりか(🍻)か(🎰)りながら(🔮)丑寅うし(🌅)とら(🏭)の方(🌓)角(jiǎo )に青(qīng )く光る遠(😆)い(💠)山を望んだ(👷)。どんな暑苦(kǔ )し(🌽)い日でも(🙁)、そこま(😽)で行く(🃏)と風がある。目にある隅(yú )田川すみだがわも彼に(🌠)は江(jiāng )戸(🚟)の運(⛽)(yù(🎋)n )命と切り離(😳)して考(kǎo )えられな(🎅)いようなものだった。どれ(🚐)ほどの米(mǐ )穀(yù )を貯たくわ(🥒)え、どれ(💊)ほど(🤝)の御家人旗(qí )本(🏣)を養う(🗜)ため(🚷)にある(🆑)かと見(⤴)え(🍢)る(🚵)よ(🕹)うな御蔵(zā(🚷)ng )お(⌚)くらの位置は(🔣)もとより、両岸(àn )にある形勝の(🚴)地(🦇)の(🦂)ほとん(🌷)ど大(🛀)部分も武家の(🍔)お下屋敷で占められている。おそらく百本杭(🥜)(há(🛐)ng )ひゃっぽん(🚕)ぐいは河(hé )水(shuǐ(🌞) )の氾(♐)濫はんらんか(🤫)らこ(⬇)の河岸(🐙)かし(👨)や(🚠)橋梁(🚼)きょうりょうを防ぐ工事の一つ(🍙)であ(🤕)ろうが(🦗)、(💟)大(🤜)川橋(今の吾妻(qī )橋あずまばし)の(😃)方(🐓)からやっ(🛀)て(👗)来る隅田川(➗)の水はあだかも二(🌈)百(🙍)何(🛒)十(🚞)年の歴(🔳)史(shǐ )を(🛋)語るかのよう(😾)に、その(🚹)百(🐻)本(❣)杭の(🌩)側(cè(🕵) )に(⬅)最(🦓)(zuì )も(🐈)急な水勢を見(🏼)せながら、両(🐒)国(guó )の(🚅)橋(qiá(🥛)o )の下へ(💟)と渦う(🎭)ず巻(quàn )き流(liú )れ(🧠)て来(🔛)て(🔌)い(🗻)た(🧖)。
それにして(🛐)も、江戸両国(😾)(guó(📔) )の(🎯)橋の上から丑(🈯)(chǒu )寅う(🎁)しと(➖)ら(🍅)の(🌴)方角に遠く望ん(🐏)だ(🐧)人たちの動きが、わずか一(📎)月(🕯)ひ(💓)とつき近くの間に伊那の谷(gǔ )まで進んで来(🎞)よ(🧕)うとは半(bà(🌻)n )蔵の身に(🍽)しても思いがけない(😌)ことで(🕝)あっ(🆑)た。水戸の(🍣)学問(🦅)と(💹)言えば、少(shǎo )年(nián )時代からの彼(⏱)が心をひ(🥐)かれた(⛓)も(🍗)のであ(🔠)り、あ(❎)の藤(téng )田(📗)東湖の『正気せいきの歌(gē )』な(🌍)ぞを(🏗)好んで諳(🦕)誦(🛸)あんしょうしたころの心は今だに忘(⛸)れられ(🍻)ずにある。この東(dōng )湖(hú(🎭) )先生の(🕓)子(zǐ(🕷) )息(xī )むすこさんに(⚡)あたる(🎏)人を近くこ(⛸)の峠(🌕)の上に、しかも彼(bǐ(🍧) )の自宅に迎え入(rù )れ(🛒)よ(🌺)うとは(🤶)、(⏰)思(sī )いが(🍱)けないことであった。平田(🗣)門(mén )人としての彼が、水戸(hù )の最後のものとも言うべき人(🅾)たちの前に自分(🍫)を見つける(🔓)日のこ(🍪)んなふうに(🍚)して来よ(📤)うとは、なおなお(😹)思いがけな(⏺)いこ(🔂)とであった。
(🈳)二十三日には浪(♐)(làng )士(❣)らは片(㊗)桐(tóng )かたぎりまで動いた。その(😤)辺(🌾)から(🎑)飯田(🤗)へかけての谷間た(🔙)にあいには、数十(🐛)の郷村(cū(👛)n )が天龍(lóng )川の両(🏡)(liǎng )岸に散(sàn )布している(🥅)。岩崎(qí )長世ながよ、北原稲(🥍)雄、片(🦂)(piàn )桐(tóng )春一(yī(📠) )しゅんいち(⏭)らの中心(xīn )の(🙈)人(ré(🐪)n )物(🤑)(wù(🖲) )をはじめ(👞)、平田(tiá(🆖)n )篤胤(yì(💤)n )没後の(✈)門人が堅く(😱)根を張っている(🍷)と(🏭)こ(🎠)ろだ(🎄)。飯(🚙)田(🎋)に(😞)、山吹(chuī )やまぶきに、伴野(yě(💧) )とも(🛍)のに、阿(ā )島あじまに、市田(⚓)に、座(🥓)光寺に、その(👵)他(💱)に(🆕)も熱(👐)心(📛)な(🍹)篤胤の(😘)使徒(tú )を数えることができる。この谷だ。今は黙(🦕)ってみ(🌫)ている場(chǎng )合(⭐)でない(⏩)と(➿)し(🍯)て(🍗)、北(běi )原兄弟きょう(🗑)だいのような(👂)人たちがた(👹)ち(🚂)上(shàng )がったのに不(🧔)思(sī(⏳) )議もない。
「ただい(🍖)ま(🏯)駿(🤰)河(hé )守は登(🔍)城中(zhōng )であ(📵)るから、自分が代理(lǐ )として(🏯)こ(🔈)れを申(🔇)し渡す。」
その日の戦(zhàn )闘は(🕙)未ひ(🕦)つじ(🍧)の刻こく(👩)から(🦊)始(🤥)まっ(💒)て、日没(méi )に(📅)近いころ(🥕)に及(📗)んだが、敵(🌋)(dí )味方の大小砲(⛓)の(🚬)打(dǎ )ち合いでまだ(👾)勝(🚚)負(🕘)はつかなかった。まぶ(🐟)しい(🥪)夕(xī )日の反射(shè )を真面まともに受けて、鉄砲(pào )のねらいを(Ⓜ)定(🚄)めるだけに(🎃)も浪士側は不利(👛)(lì )の(❌)位置に立(🐮)つように(🍽)な(🚬)った。それを(⏰)見(👆)て一(yī )策を案じたのは(🍕)参(cān )謀(🏇)(móu )の山国兵部(bù(🕕) )だ(🙎)。彼(bǐ(🍃) )は道(dào )案内者(😜)の言(🏴)葉で探り(🏷)知っていた地(dì )理を(👛)考え、右手の山の上へ百目(mù )砲(💉)を引(yǐn )き上げさせ、そちらの方(🔖)に諏訪(fǎng )勢の注意を(👠)奪っ(💺)て(🦗)置いて、五、(😙)六十(shí )人(rén )ばか(🗂)りの一(yī )隊を深沢山ふかざわやまの峰に回らせた。こ(📏)の一隊(duì )は左手(shǒu )の河(🍕)か(🎫)わを渡(🕊)って、松本勢の陣地(dì )を側(cè )面から攻撃しうるような山の上の位置(zhì )に出(chū )た。この奇(🎋)計は松本方(fāng )ばかりでなく諏(🗄)訪方(🤮)の(🤴)不(bú )意をもついた。日(rì )はすで(🌨)に(🕡)山に入っ(🌪)て松本勢も戦い疲(pí )れた。その時(shí )浪士の一人ひと(💸)りが(🏗)山(shā(🛶)n )の上から放った銃丸は(♉)松本勢を指揮(huī )する大将に命中(zhō(🕗)ng )した。混乱はまずそこに起こ(🥈)っ(🐤)た。勢いに乗じ(👒)た浪(làng )士の一(yī )隊は小銃を連発しながら、直(zhí )下(⛳)の敵陣をめが(🌏)けて山(🚮)から(😗)乱(🙅)(luà(💸)n )れ降くだった。
と(🧟)言うお隅のあ(💇)とから(🎴)、多吉もそこへ挨拶あいさ(✨)つに来る。そ(📁)の時、多吉はお隅に(👾)言いつけて、紺(🚽)木(🐡)綿の切れの編みまぜてある二足の(🗼)草鞋を奥(ào )から持(🍈)って来させ(🛵)た(🏦)。それを餞(👸)別せ(🐓)んべつの(🐡)しるしにと言って、風呂(lǚ )敷(fū )包ふろ(👊)しきづ(🛹)つ(🐠)み(🌴)にして半蔵の前(qián )に出し(🤕)た。
「念の(🕺)ため(💍)にうかが(🥓)いますが、伊(yī )那の平(🍡)田御門(🕳)人は『古(gǔ )史(🐊)伝』の発行を企(qǐ )て(📡)ている(🛶)ように聞(♓)(wén )いています。あれは何巻まで行(há(💜)ng )ったで(🍔)しょうか。」(🔊)
香蔵
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