「(🐝)私は、君(jun1 )子というも(💒)の(🦄)は仲間(jiān )ぼ(🥏)めはし(🗣)ないものだと聞いて(😷)いま(💖)すが、(🅱)や(💺)はり君(🤣)子にもそれが(🎺)ありま(😻)し(🎷)ょう(🚭)か。と申します(🎳)の(🕡)は、昭(zhāo )公は呉ごから妃きさきを迎(📉)え(🎵)られ、その方が(🚘)ご自分と(🛫)同性(xìng )なた(💦)めに、(😦)ごま(🥝)かして呉(wú )孟子ごもう(🐌)しと呼んでおられるのです(🙆)。もし(🚨)それでも昭(zhāo )公が礼を知った(🙌)方(fāng )だといえますなら、(🕳)世(✳)の中に誰か礼を知(zhī )らな(📔)いものがありましょう(🏍)。」
○ (💀)綱==(🌟)これを「網」の誤りと見(🆓)(jiàn )て「一(🐹)網(💼)打(dǎ )尽」の意(🦎)味(🤜)に解(jiě )する説(🌇)もある。しかし(🤴)、当(🔓)(dā(🛤)ng )時の魚(yú )獲法に、大綱に(👷)たく(📴)さんの小綱をつけ、(👞)その先(⛎)に釣針をつ(💦)け(👬)て、そ(✖)れ(🎚)を水に(🙂)流(liú )す方(🗂)法があり、それを綱(gāng )といつ(🎣)たというのが(💡)正しいようである。しかし、いずれにし(🏖)ても、(📖)本章(🥗)の結局の意(yì(❔) )味に変りはない。
かよ(🔁)うに解することによつて(📈)、本章(zhā(🌙)ng )の(🍲)前段と後段(🚉)との関係が、はじめ(😔)て明瞭(🥥)にな(🚡)るで(🚱)あろう。これ(🏪)は、私(sī(💩) )一個の見解(jiě(🏦) )であるが、決(jué )して無(🆙)謀な言(🗜)ではな(🐅)いと思(📯)う。聖人・君子・善人(💼)の三語(yǔ )を、単なる(💘)人(rén )物の段階と見(⛄)ただ(🏕)けでは、本(běn )章の意味が(🔃)的(💵)確に捉(zhuō(🤚) )えら(🥠)れな(🐞)い(🚒)だけでな(🚧)く(🏵)、(🅰)論語全(quán )体の意味があいま(🙎)い(🧐)にな(➗)るのではあるまいか。
○ 唐・虞==堯(yáo )は陶唐氏(🍩)、舜(💡)は有(yǒ(👑)u )虞氏なる故(gù )、(🏺)堯・舜の時代を唐・虞の時代という。
○ 図==(📷)八卦(guà )の図(と)。大(dà )古(gǔ )伏(🏖)(fú )羲(ふ(🏳)くぎ)の(🐅)時代(dà(🧟)i )に(🏻)黄河から竜(néng )馬が図を負つて出た。伏羲は(😝)これに八卦(🖨)を画(👵)(huà )し(💵)たと伝えられ(🧝)て(🥤)いる(⛪)。
「音楽(🤭)が正しくなり(🏅)、雅がも頌し(🚼)ょ(😀)うもそ(🔨)れぞれその(🏁)所(suǒ )を得て誤用(yòng )され(➿)ないように(🤒)なったのは(👞)、私が衛(👖)(wèi )から(😛)魯(lǔ )に(🈶)帰って(😎)来たあと(📒)のことだ(🎷)。」(😟)
二(🔲)四((✏)二(📰)二九)
○ 孔子(⛄)(zǐ )の(🔁)言(yán )葉は、平(🎡)凡(🍐)(fán )らしく見(jiàn )え(🐰)る時ほど深い(⏭)ということを、私は(🥐)こ(🌵)の言(❗)葉によつ(📎)て(🔔)特に痛感する。
三(二〇八)
○ (🆖)天下==当時はまだ(🔠)殷の時代で(💪)。周室(💍)の天下ではな(🎓)かつたが、後に(♊)天下を支配し(🐈)たので、(🕥)この(🍣)語が用いられたのであ(🕞)ろう(👼)。
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