「お(👠)買(mǎi )い上げになるの(🥞)でしたら、すぐ(🏑)あ(🏪)たっ(🌏)て見ましょうか(🐩)。」
と誓ったものだ(🛁)。彼は(📆)その時の誓いを今でも決(💭)(jué )し(👽)て忘(🍯)れて(🌚)はい(😜)ない。讃め(💵)ら(🙄)れれば讃(zàn )められるほど(🔫)、戒慎するところがなけれ(💺)ば(🔑)ならない(🕸)、と、彼は(🍪)いつも心(💞)を引(💛)き(📼)し(🍕)めているの(🔮)である(⛄)。
「違わ(🦅)ないよう(🏷)にな(➰)さるが(🏌)宜しかろ(🔚)う。」
「もし(👽)そうだとすれば、そ(🔗)れが君(🚚)(jun1 )の邪心というものじゃ。君の(🔙)心の中で(🍣)は、この孔(🕒)丘と(🛷)い(🍣)う人間が、いつも対立(💺)的なものになっている。君は、はっきり意識し(🥒)ていな(🧤)いか(🎿)も知(zhī )れないが(🤹)、君(🍊)の奏楽(lè(👨) )にとっ(🎲)て、わしの存在は一つの大(🤨)きな(😤)障碍なのじ(⬆)ゃ。君の心はそのため(🏳)に分裂する。従っ(🏼)て、君(jun1 )は完全(quán )に(📁)君の音(yīn )楽(lè )に浸(😶)り(🎤)きること(🎑)が(🛺)出来(lá(💩)i )ない。そ(🎀)こに君の失(shī )敗(bài )の原因が(🦕)ある(🚸)。そうは思(🌪)わない(🆕)かの?」
子(🚏)(zǐ )、(⬜)魯(🧜)の大師に楽がくを(🐎)語(🅰)(yǔ )つ(👟)げて曰く、(🈲)楽は(🖋)其れ知(⛩)る(🛺)べきなり。始(shǐ )め(🛥)て作(💻)おこす(🚁)とき翕如きゅ(🛣)う(🎶)じょたり。之を従(cóng )はなてば純如た(🌉)り。※(「激」(🎃)の「さんずい」(🕦)に代(dài )え(🈸)て「白」、(🏛)第3水準1-88-68)如(rú )きょ(🏾)うじょ[(👰)#ル(🥪)ビの「きょう(🐻)じょ」は底本では「きよよじょ」]たり。繹(💒)如え(🖋)きじ(❤)ょたり。以て成(📖)ると。
「(🤵)かりに斑(🚌)牛まだら(🔷)うしの(🐊)子であっ(😋)ても、(🐈)天地(dì )山川の神(shén )々はお嫌いはされぬ(😫)かの。」
4むろん彼は(👻)、仲弓の問題(🐈)にか(🦍)かわり(👷)な(👜)く、これまでにもその点(🔃)に力を入れ(📞)て門(🥨)人た(🛺)ちを教育して来たのである。彼がつ(❄)と(😨)めて「(🦃)利」につ(☔)い(👖)て語(yǔ )る(⏭)ことを避け、た(🔂)また(🕧)まそ(🧐)れを語(yǔ )ることが(❗)あ(🚯)っても、常に天命とか、仁と(🚃)か(🏄)いうよう(⏮)なことと(💗)結びつ(⛰)けて話すよ(📼)うに(🎩)注意して来たのも(🌙)、(🤕)そ(🎚)のためで(🧡)ある(🐨)。また彼(bǐ(😷) )は、機会あるごと(🔶)に、門人(rén )達(🌆)の我(🥚)執を戒(🚨)めた。そして、「5自己の意見(🐡)にこだわ(🏧)って、(🚴)無(🍣)理強(🍽)(qiáng )いに事を行ったり、禁止したりするのは君(jun1 )子の道でない。君(jun1 )子の行(🉐)動(😎)(dò(🏡)ng )を律するものは、た(🛶)ゞ正(zhè(👥)ng )義あるのみだ。」(🆗)と説き(🏅)、6彼自身(shēn )、細心(🔒)の注意(yì )を払って(🐣)、(📎)臆(🌝)断を去り、執着を(🔒)絶ち、固陋(😤)を矯(🏂)ため、他(tā )との対立(lì )に陥らぬよ(🚂)うにつとめて来たもの(🥟)であ(👀)る。
(🏊)そう(📏)思うと、(👖)彼の心臓は、一滴の血も残(cán )されていないかのように、冷(lěng )たくなった。
す(📶)る(🎨)と陽貨は、こ(🧀)こぞとばか(⛎)り、(🍙)三の矢(😠)を放った(🔤)。
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