○ 関雎(🤡)==詩(shī(⬇) )経の中にある(🦁)篇の名。
八(一(🎈)(yī )九二)
「(🥏)そ(👱)ういう祷りなら、私(sī(🍝) )はもう久しい間祷(dǎ(🏹)o )っているのだ。」
○ 孔子の言葉は、平凡(🗳)ら(🌝)し(🏢)く見(🤓)え(🦔)る(🔥)時ほど(🗿)深い(🆖)という(⭕)ことを(🆓)、(🎻)私はこ(🎋)の言(🍌)葉によ(🈸)つ(🏒)て特(🐪)(tè )に痛(🌰)(tòng )感する。
○ 聖人・君子・善人(ré(🍪)n )==孔子(zǐ )のい(🈂)う聖人・君子は常に(📤)政治とい(🐟)うことと関係(xì )が(👯)ある。現に政(zhèng )治の任に(🗽)当つ(🛣)てい(😎)ると(👓)否とに(🎠)かかわら(🌒)ず(🏆)、(⛹)完全無欠(🍵)な徳(dé )と(🤨)、自由(♑)無碍(ài )な為政能力をもつ(🕰)た人(⏱)(rén )が「聖人(rén )」で(🍏)あり、そ(🕟)れほどではなく(⛱)とも(🍎)、理(🦌)想と識(shí )見(jiàn )とを持ち、常に(💦)修徳(🥐)にい(💔)そしんで(🤾)為政家として恥かし(💇)くない人(➿)、(🖇)少くとも政治(😻)に志して修(🔳)養をつんでいる(🤫)人、(👧)そう(🧥)いう人が(💳)「君(jun1 )子(zǐ )」な(👴)のである。これに反(🧚)し(🦉)て、「善人」は必ずしも政治と関係(🧝)(xì )はない。人(⛓)(rén )間(jiān )として諸徳(dé )の(🔙)そなわつた人という程度の意(🗾)味で用(yòng )いられて(👂)い(📎)る。
一(🌵)〇(🎡)(一(🗡)九(jiǔ )四)
○ 本章は(🎐)一六(🐷)九章の(🚅)桓※(「魅」の「未(🔶)(wèi )」に代えて「隹」、第(🦖)4水(🗒)準2-93-32)の難(💑)(nán )にあつた場合(hé )の言(yán )葉と同様、孔子(🕠)(zǐ(🚇) )の強い信念(niàn )と気魄とをあらわした言(yá(👂)n )葉(yè )で、(🗺)論語の中(🎩)で極め(🌋)て目立(💅)つ(🧗)た一(🔶)章で(🌕)あ(🐺)る。
舜帝(🍀)には(⏪)五人の重(📈)臣があって天下(xià )が治(🈲)った。周の武王は、自(🗨)分には(🐰)乱を治(zhì )める重(chóng )臣が十人あるといった。それに関連(liá(💘)n )して先師(shī )が(♿)いわ(🏮)れ(🥓)た。――
一三((🈯)二一(📮)八)
「大(🤲)軍の(💴)主将でも、それ(🐃)を(🧕)捕(bǔ )虜(🔢)に出(🎙)来な(🔪)い(🕥)ことはな(🤝)い。しかし(🛵)、一個の平(píng )凡(fán )人でも、(📱)そ(🥩)の人(🗡)の自由(yóu )な意志を奪(🐴)うこと(📸)は出来(🥒)(lái )ない(🔳)。」
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