(📷)今(jīn )迄(🧖)(qì )かなり(🕴)、皆ん(💫)なの氣持(😐)(chí )が(📎)一緒(🐑)にかたまつてグツ/\と進(👅)んでき(🤠)たとき、この年寄つた百(bǎ(🚭)i )姓の言葉が、皆(👴)(jiē )を暗(📦)闇から出(🍔)(chū )て來(♿)(lá(🤥)i )た(🎧)牛(🗄)の(💢)やうに、ハツと尻(kāo )ごみ(🎋)さした(♏)。かういふことでは(📂)、百姓は(🗡)牛(🙋)だ(👿)つた(🥤)。
源吉(jí(🐻) )が臺所で水をのんでゐたと(😒)き、外(🏧)から(💺)來(lái )た由が源(yuán )吉(🤤)を見(jiàn )て、(🎾)云(🐹)つた。源(🍳)吉は口のそ(🏾)ばまで(🧣)もつ(👇)て行(👰)つた二杯目(🤛)のひ(🎡)しやくを(🎮)、そ(🥢)のまゝ(🥍)に、とめて「う(🈚)ん※(感(gǎn )嘆(tà(🌌)n )符(fú )疑問符(fú )、1-8-78)」(🏍)と(🧣)、ふり(♑)かへ(🧗)つた。眼がぎろり(🖐)と(🤩)した(🌫)。
母(mǔ )親のせきに、お芳(🕑)の父が(🎨)會(🍳)つたとき、(👞)「あ(🎶)れア、(🍓)もう百姓仕(✖)事(🐝)も出來ねえ、ふにやけ身體(tǐ )に(🎄)なつ(👫)て歸つてきた(🐨)んし、(😻)手(🍳)もまツ白くて、小さ(🤟)くなつて……良(🎼)えい穀(😊)つぶしが(🐞)舞えこ(🎶)んだもんだし。――あつ(📉)たら(🐥)ごとに(🍇)なつ(🥂)て親の罰だべなんす(📯)。」と(🏡)云(🐋)つた。
鼻血を出(chū(🖇) )し(🛥)、(🤴)それが(🌟)顏一杯につい(🖼)てゐ(🌕)て、鐵道(😫)線(🚘)路の轢(lì(🌄) )死人が(🔓)立(🐴)ち上つてき(🏗)た、といふ風(fēng )にみえる(🖕)ものも(🛁)あつ(⏮)た。顏(🤛)一杯が紫色(sè )にはれ上つて、眼が變に(🔳)上ずつてゐ(⏫)るの(📮)や、唇をピク/\ケイレンさせて入(😾)つてく(💯)るものもあつた。皆は次(🍫)の順(🕎)(shùn )番のくるのを(✂)、身(shē(🌗)n )體を硬(🤹)直させながら、反(🌊)つ(🤫)て、(⛽)妙に(🔒)う(❗)つろな氣持で(🌂)待つ(🚀)てゐた。
それか(🌾)ら後(hòu )、源(👛)吉(jí )は一言も云(😐)は(🌫)なかつた。始終(zhōng )、腕をくんだまゝでゐた。
源吉は小さい時(🔸)から、はつきりさうと云へないが、ある考へを持つてゐた(🔳)。源吉の父親(qīn )が、(💺)自分の一家をつ(😄)れて、その頃では死(sǐ )に(🔏)に行く(🥁)とい(🔻)ふのと大したちがひの(🖋)なかつた北海道にやつて來、何處へ(🕍)行(🧙)つていゝ(⛴)か分(🍒)(fè(📽)n )らないやうな雪の廣野を吹雪か(😆)れ(😀)ながら、「死ぬ思ひ(🍷)で」自分達の(🚈)小(📑)屋(wū )を(🏌)見付(🌿)けて入(🈵)つ(🧟)た。その頃、近所(🕣)を平氣(🐍)で(🕕)熊が歩(bù )い(🏦)てゐた。よく馬が(🚱)ゐなくなつたり、畑が踏み荒(huāng )らされた(💃)りした。石狩川の川ブチで熊が鮭をとつてゐるのを、源(yuán )吉(🐅)の父(🕚)が馬を洗ひに(😓)行つた途中見(😾)て、(🐸)眞(⏩)青にな(✏)つて家へかけこんで來(lái )たことがあつた(😚)。夜にな(🐛)ると、食物のなくな(😳)つた熊が出(chū )てくる(🏉)ので(🔊)各(gè )農家(jiā )では、家(✌)の中(🥋)に(🎣)ドン/\火(🥧)を焚(fén )いた。熊(xióng )は一番火(🉐)を恐(🔮)れた(🍽)。源吉は(📰)小さい(🤹)時の記憶で、(🐚)夜(〰)(yè(🚠) )にな(🦑)ると、窓から(🥫)熊が覗(sì )いてゐる氣(🛹)(qì )がして震へてゐたことを(👭)覺え(🥃)てゐる(🏝)。――その時から(🍲)二十年(🎉)近く、源吉の父親達が働きに働き通した。
「何(hé )處さ行えつてる(☝)?」
そ(🌀)の朝(cháo )、まだ薄暗(àn )い(📭)う(🛣)ちに、村の百姓(xìng )は(川向(xià(🔖)ng )ひの百姓も)馬橇(🌛)に雜(🚸)穀(yù )類を積んだ。
「あまり先(🌶)き立たねえ方(🍔)えゝべ。ん、源。」(🗽)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025