(🐣)寺がある。付近は(🐌)子(zǐ )供らの(🌰)遊び(🔜)場処である。寺(🐯)に(🔹)は閻魔(🗄)えんま大王(🛡)の木像が置(💻)(zhì )いてあ(🗽)る。その大王の(🌌)目(mù )が(🕎)ぎ(🗑)らぎら光(guā(🛎)ng )るので、子供心(🥔)に(🗞)もそれを(🍜)水晶であ(🌛)ると考え、得(🎭)(dé )がたい宝石を(🛏)欲ほしさのあまり(❌)盗(💚)み取るつもりで、(🔩)昼(🧝)(zhò(🚞)u )でも寂(😜)しいその古寺の内へ忍び込んだ一(🕤)人ひとりの子(zǐ )供があ(🏯)る。木像に近(jìn )よると、子供のことで手が届(jiè(🐉) )かない。閻魔王(wáng )の(🈚)膝ひざ(☕)に上り、短(duǎn )刀を抜いてそ(🤽)の目をえぐ(🔵)り取(qǔ )り(🦁)、莫大ばくだい(⤵)な分捕ぶん(🌎)ど(🥈)り品で(🚗)もし(🚃)たつ(🥈)もりで、よろ(🔳)こん(👛)で持ち帰っ(🏑)た(🕯)。あとになってガラスだと知(🍹)(zhī )れた時は、い(🕗)まいましくなってその大(dà )王(🐶)の(⚪)目を捨ててし(🎴)まっ(🎾)たと(🏟)い(⚡)う(💚)。これが(✋)九(🦄)(jiǔ )歳にし(🧔)かならない(🏆)当時の水戸の子供(gòng )だ。
「これは何(hé )よ(🈺)りのものをいただいて、(🦋)ありがたい。」
「オヤ(🌮)、もうお立ちですか。すっか(🔃)り(🔥)おしたくもできまし(👔)たね。」
天龍川(chuān )てん(🗻)りゅう(📫)がわ(🚠)のほ(⛪)とり(🌨)に出(chū )てか(📵)ら(🚩)も、浪(🗑)士らは武装(zhuāng )を解こうとしなかった(🌬)。い(🐥)ずれも鎧兜(💎)よろいかぶと、あるい(🧕)は黒の(🦓)竪(😜)烏帽子たて(👸)えぼし、陣羽(yǔ )織(💳)の(💪)いでたちである(🌄)。高(⛸)(gāo )く掲げた紅(hó(⏸)ng )白の旗、(🌛)隊(🍧)(duì(⏹) )伍を区別する馬(✈)印うまじるしなどは、馬上(shàng )の騎(😩)士が携(🚺)(xié(♿) )え(♿)た抜き身の鎗(📢)やりに(🧚)映り合(hé )って、その無数の群立(lì )と集合との(💵)感(gǎn )じ(💿)が一(yī )行の陣容(ró(📱)ng )をさ(🎒)かん(📣)にした。各部隊の護って行く二(èr )門(😀)ずつの大(🚠)砲には皆(jiē )御隠(yǐn )居の筆(🧡)の跡が鋳いてある。「(❗)発而(🗽)皆中(zhōng )節(🐮)はっ(👠)してみなせつ(📈)にあたる、源斉昭(zhāo )書みなもと(🐭)のなりあきし(🥂)ょ」の銘(🗿)は浪士らが誇り(📑)とするものだ(🕺)。行列の中央(🙇)に高く「(🚖)尊攘(⛽)そんじょ(💊)う」の二字を掲(🦄)げ(🗺)た旗(📌)は、陣(🎞)太鼓と共に、筑波以来の(🚤)記(🌴)(jì(🥣) )念(👽)でも(🏿)あった(🤼)。参謀の兵部(🔁)は(🕐)軍中第二班にあ(⌚)る。采(cǎi )配を腰にさ(🙅)し(😎)、甲冑かっちゅう騎馬で(❄)、金(🍂)の三蓋猩々緋さんがいしょうじょう(🗜)ひの一(yī )段幡(🔊)連(lián )いちだんば(🥇)れんを馬印に立て、鎗鉄(🐅)砲を携える(🍵)百余(🦈)人の武(wǔ )者を(🥃)率(lǜ )いた。総(🦎)勢(shì(🥇) )の隊(duì )伍たいごを(👜)、第一班から第六(liù )班(🗼)(bān )まで(🐎)の備(🚈)えに(🤳)編み、騎馬の(🤰)使番に絶(👂)えず(🤢)前後(🌍)周(zhōu )囲を見回らせ、隊列(liè )の整頓せい(🥜)とんと行進(🧔)の(🙇)合図(tú(🐀) )には(🔘)拍子(🍏)木ひ(😝)ょ(🔯)うしぎを用いることなぞ皆(🙎)この(🍓)人の精密な頭脳(nǎo )から出(♓)た(🕰)。水(shuǐ )戸(hù(🤑) )家の(🗝)元側用人(🐨)そ(😑)ばようにんで、一(✖)方の統(tǒ(💻)ng )率(🌭)者なる小四郎は騎馬の側(🦅)に惣金そうきんの(🗽)馬印を立て(😈)、百人ほどの銃(chòng )隊(duì )士に護(🤑)まもられ(📳)ながら中(📞)央の(🛩)部隊を堅めた。五十人ばかりの鎗隊(duì )士(shì(💛) )を従えた稲右衛門は梶(wěi )か(👦)じの葉の馬印で、副(fù )将らしい威厳を(🍛)見せながら(⏫)そのあとに(🛁)続いた。主(zhǔ )将耕雲(yún )斎(zhā(🔥)i )は「奉勅(🅾)」(🍓)の(🧚)旗を先(👅)に立て(🦂)、三(😜)蓋菱さんが(🚖)いびしの馬印を立て(🔟)た百人ばか(🎛)り(📳)の(🛵)騎(🏚)兵隊が(🐺)そ(💶)の前に進み、二(èr )百人ばかりの歩行(😎)武(🔓)(wǔ )者の同(🔹)勢(shì(🥎) )は抜(🌿)き身の鎗(🐳)で(👕)そのあとか(😱)ら続いた。山(🍞)国兵部父(fù(💣) )子(💏)はもとより(😔)その他にも(🈂)親子で連(🏫)れ(🗾)だって従(cóng )軍(🌧)(jun1 )する(💼)も(♉)のもある(📘)。各部(bù(🐄) )隊(duì )が護って行く思い思(sī )いの旗の文(wén )字は、いずれ(🗻)も水府義(yì )士(😩)をもって(👧)任(rèn )ずる彼ら(🔯)の面目を語(👸)って(🤛)いる。その中(zhōng )に(👀)まじる「(🧟)百花(huā )の魁(🔕)さき(🎌)がけ」と(👸)は、中(🍃)世以(🏎)(yǐ )来(lái )の(💞)堅(jiān )い殻か(🚲)らを割っ(🏖)てわずかに頭を持ち上げよ(🎦)うと(🏒)するような、彼らの早い先(🥄)駆感(🔱)をあらわして見(🌧)せて(👱)いる(📱)。
「半蔵(🍔)さん、この騒ぎ(🌀)は何事でしょう。」(💓)
(🥧)樋橋付近(jìn )の砦(zhài )とりでの防備、および配置なぞは(🙀)、多(duō )くこの物頭の考案により、策(cè )戦(🧀)(zhàn )のことは諏訪(🔌)藩銃(🙎)隊頭を命ぜ(🌲)られた(💠)用(🤱)人塩原彦(🥅)七の方略(🚹)に(🏟)出(😛)(chū(🤕) )た。日(🍷)が(🚧)な一(yī )日(rì )降り(🚳)しきる強雨の中(zhōng )で(🍍)、蓑笠みの(🎧)か(🏆)さを着(❕)(zhe )た数百人の(📺)人夫が山か(🎌)ら大(👂)(dà )木(💙)を伐きり出す音だけでも周(zhōu )囲に響(🖇)(xiǎng )き渡った(🙏)。そこに(🧒)は砲座(zuò )を定(dìng )めて木の(👢)幹(gàn )を畳た(🌘)たむものがある(🥝)。ここには(🖤)土居(jū )を築(🔬)き(🛍)土(tǔ )俵(🖐)(bià(📑)o )を積んで胸壁を(🧙)起こす(🚌)ものがある。下諏(🌗)訪(🤮)(fǎ(📕)ng )し(📅)も(🎫)すわか(💾)ら運(🧣)ぶ(👺)兵糧(🥉)ひ(🦇)ょうろうでは間(🌼)に合わないとあって、樋橋(🔖)には役所(🍃)も設(♒)(shè(🌃) )けられ(🏩)、炊(📉)たき出(chū )しも(🆘)そこで始まった(📩)。こ(🔢)の工(gōng )事は夜(🥎)に(🎢)入って(👀)松(⛅)(sōng )明たいまつの光で(🔳)谷々を(🦗)照ら(🍾)すま(🖨)で続いた。垂木(🛃)岩(📇)たるき(💃)いわの桟かけはしも断絶せ(🥫)られ、落(👏)合橋(qiáo )おちあ(👞)いばしも切(🛐)って落とされた。村(🤜)上の(🏊)森(sēn )のわ(📧)きにあた(📊)る街道筋には篝かが(🈁)りを焚たいて(🐚)、(💒)四、五人(rén )ずつの番士(shì )が(🌴)交代でそこに(🍕)見張りをした(🗳)。
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