○ 泰(♌)伯(bó(🥟) )==周の大王(たい(🔁)おう)の長子(zǐ )で、仲(zhòng )雍((🥙)ち(🛷)ゆ(🗝)うよう)(🤶)季歴((⌚)きれき(🏇))の二弟があつたが(🔱)、季(jì )歴(🎳)の子昌(しよう(🗣))がすぐれ(🦒)た(😪)人(rén )物だ(🚶)つたので、大王は位を末(mò )子季歴に(👖)譲つて昌(🌹)に及(jí )ぼしたいと思つた。泰伯(bó(🌤) )は父(😄)の意志を察し、(🥗)弟(📋)(dì )の仲(😦)雍(yōng )と共(🍕)に国を去(🕊)つて南(nán )方にかくれた。それが極めて隱微の間に行(Ⓜ)われたので、人(rén )民はその噂(💪)さえする(🐥)ことがなかつた(🎂)のである。昌は後の文(wé(🈂)n )王(wá(📥)ng )、(😍)そ(🏵)の子(🚼)発((🉐)はつ)(🚆)が(😺)武王(wáng )である。
「私はまだ色事を好むほど徳を好(hǎo )む者を見(jiàn )たことがない。」(🥚)
「文(wén )王が(🚟)なくなられた(😔)後、文(👷)(wén )とい(👣)う言(🚃)葉(🦄)(yè )の(📿)内(nèi )容をな(👊)す古聖の(🐎)道(dào )は、天意によ(👮)ってこの(🍅)私に(💘)継承されてい(🔇)るではないか(🐸)。もしその文をほろぼ(🍒)そうとするのが天意で(🍱)あ(😒)る(🎓)ならば(⛳)、何(🌩)で、後(🍙)の世に生れた(🙋)こ(🚒)の私に、文に親しむ機会が与えら(💏)れよう(🏋)。文(wén )を(🍣)ほろ(🔟)ぼすまい(💪)というのが天意で(🎪)ある(👠)かぎり、(🚅)匡の人(🌧)たちが(😳)、いったい私に対して何が出(😭)来るとい(🗡)うの(🦁)だ(🧒)。」
二〇(二二五)
一(🏚)(yī )五(二二(èr )〇)
招きゃこの胸(xiōng )
と(💴)あるが、(🚏)もう私(sī )も安心だ(🎬)。永い間、おそれ(🌷)つ(🎰)つしんで、(♑)この身(👤)をけ(💙)がさないように、どう(📂)やら護りお(♐)おせ(🎭)て来(🐇)た(💕)が、これで死ねば、もうそ(🔓)の(👽)心(✍)(xī(🚼)n )労もなく(👱)なる(🗜)だろう(📑)。あり(🎸)がたいことだ。そ(😹)うではないかね、みんな。」
二八((🙂)二三(🌽)三)(💛)
先師(shī )のご病(🚙)(bìng )気(qì )が重くなっ(🛑)た(💪)時、子(zǐ )路は(✂)、い(🐳)ざという場合(🦎)のことを考(🏨)慮(lǜ )し(🕉)て、門(mén )人(rén )たちが臣下の礼(🍧)をと(📘)って(🦅)葬儀をとり行うよ(🚀)う(😭)に手(shǒu )は(💟)ずをきめていた。その後、病気が(💤)いくらか軽くなった(😺)時、(👴)先(🤳)師(🎐)はそのこ(🗯)と(💐)を知られて、子路にいわ(🚲)れた。――(📑)
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