ここ(🍔)ろやぶれず
○ 関雎(jū )==詩経の(💸)中にあ(🤘)る篇の名(míng )。
八((👥)二(🌿)一三)
七(二一(👾)(yī )二)
無きを(🦑)恥(🙆)じら(😒)い
○ 聖(🥚)人(🥎)・(😱)君子(🔗)・善(🦊)人==孔子のいう(🕦)聖人・(🔩)君(💒)子(🖨)は常(cháng )に政治ということと関係(xì )がある。現(📩)に政治の任に(🔩)当つている(🛀)と(🔭)否とにかかわら(🐕)ず、完(wán )全無欠な徳と、(💏)自由無(wú )碍な(📀)為(wéi )政能力(lì(📶) )を(🏽)も(😘)つ(🗽)た人(ré(🏸)n )が「聖人」であり、それ(😞)ほどではなくとも、理想と識見とを(⬅)持ち、常(chá(🥚)ng )に修徳に(🍎)いそし(🆎)ん(🈺)で為政家とし(⛰)て恥かし(🔘)くない(🛢)人、少(shǎo )くとも政治に志(💃)(zhì )して修養をつんでいる人、そう(♍)いう人が「(🌕)君子」(🌤)なので(🌖)ある。これに反(🏍)して、(🐠)「(🛥)善人」は必ずしも政治と関(🚫)係(xì )はな(🥙)い。人間(🎲)として諸徳(🧕)(dé )のそなわ(👇)つた(✡)人とい(💲)う程度(🍽)の意(🕖)味で用(🔩)いられて(🏿)いる。
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