あれ(🤫)はわたしなど(✝)の(🦃)まだ(🛥)青(㊙)年のころのこ(👣)とでしたが(🚏)、(💉)その日(🐾)の(😾)葬式について、今だにわたしの(🚸)胸(xiōng )に浮(fú )かんでくるこ(🏮)とが(⚡)一(yī(🖱) )つあ(🐘)ります。それは『小(xiǎo )公子(zǐ )』の訳(yì(😁) )者を記念(👖)する(😇)た(🥒)めに(🎮)、いろいろな書物や雑誌の類(🤖)(lè(🚾)i )が数多くその墓のほ(👦)とりに(🎥)うずめられた(🌙)ことで(🛹)した。まあ(⤴)、堅い石(shí )の棺かん(🛀)の中(🆗)に置(🤛)いて(🍤)すら(🛏)どうかと思われるよ(🕟)う(😒)なものを、まして漆(🌧)も(🏛)は(🍫)い(♊)っていな(😌)い木(📈)の(🎻)箱の(🖖)中(zhōng )に納めたのですから、よ(👌)くいく日もちこたえよう(⏳)とは掛念けねんされ(📕)ましたが(♐)、しかし土の(🧞)中(🖼)に(🈴)書(shū )物の類(lèi )をしまいました(⛸)ら、何(hé )が(💨)なしにそ(💇)の墓(mù )のほとりを立ち去りがたく思わせました。あれか(🔊)ら、も(🐐)うか(🙏)なりの年(nián )月(⏺)がたちます。しかし時を記(🏭)(jì )念しようと(🌭)する人々の心(🎯)は長くそ(🍅)の土に残り(🍾)ました。
栗本先生の長(✌)い(🌘)生涯(🔆)しょうがいにと(✡)って、この函館時(🏞)(shí )代の六年はいい(💈)したくの時であり(🔉)ました(🛵)ろう。わた(🤦)しが皆さんにお(🙎)話し(🥃)し(💫)たい(📐)と(💓)思うの(💹)も、そこですよ。先生の函(📥)(há(🦖)n )館時(🅰)代は(📴)ず(🌫)いぶんさ(🍽)みしかっ(🌰)たよ(🕧)うですが、(🎱)しかしその(🌸)六年の(🐍)間に(🎀)先生がいろいろやっ(🐙)てみた(🍖)こ(🍨)と(👵)は、それ(😦)から江(jiāng )戸(hù )えどに出(chū )てもっと大きな舞台へ乗(chéng )り出して行った時の役に立(lì(🏛) )ち(🧓)ま(🕞)した。病院や医学所を(👵)建(jiàn )てたことでも、薬草園を開いたことでも、木の苗を移(🤜)(yí )し植えたこ(🐨)とでも(🦗)、(🥀)牧(🚥)畜養蚕疏(🎇)水工事(🍷)(shì(🚗) )の監(jiān )督(dū )でも、(🐏)何一(yī )つ(😡)むだに(🙌)な(🔖)るもの(⛵)はな(🏪)くて、それが(🧔)なにかし(🐎)らほかの(🔸)仕事をする(📮)時の役に立ちました(🏙)。どうでしょう、(🚄)先生は自分の(🌯)しくじりまでも役に立て(💣)ることを知(🎪)っ(🦈)て(🌼)いましたよ。これこそほんと(💮)う(🎡)の「経(👜)験(yàn )」というも(🤐)のでしょう。
小(⛪)(xiǎ(🧔)o )諸の荒町(dīng )あら(💏)まちに(⏯)は、髪(fā )を昔風(fēng )の(🥩)チョ(🧒)ンま(🥢)げに結(jié )んだ鍛冶屋(👗)か(🕉)じやさん(🏩)が(🔔)、たった一(yī )人(🔆)残って(〽)いま(😓)し(🈵)た。明治(zhì )の御代みよとなってから、そういう風俗はすたれ、みんな(💎)簡易で(🕠)軽便な散髪(🥗)に(🍝)移りました(⛵)か(🎖)ら、これは小諸へん(🔧)に(❎)見(🏔)(jiàn )られる最(🍿)後(hòu )の(💮)チ(🏿)ョン(🖼)まげ(👒)でありま(🎼)し(🏊)た(🚞)ろう。もっと(🎦)も、手ぬぐいで(🦓)うしろはち巻きにし(😱)た(💑)だけでも、からだが引(yǐn )き(💷)しまる(😬)よ(🐭)うに、昔の人が(✡)かた(🏗)く髪を束ね、その根を細く(🖨)強い元結(💘)(jié )もとゆいで引(☔)きし(💚)めて、(🐭)頭に力を(🙁)入(👁)れたろうかと思いますと(🚧)、い(📧)ちがいにそ(👣)れ(🛥)をは(💿)やりおくれの古くさい風(fē(😌)ng )俗として(♈)笑えません。おそらく荒町(🕢)の鍛冶屋さん(🆔)も、鉄の槌(🎥)つ(🕤)ちを握る時の助(🐩)けとして、一(🐡)生(🎀)そ(🎶)んなチョン(🏼)まげ(👡)で通したのでしょう。この(🙍)鍛(🍬)冶(yě )屋(🔙)(wū )さ(🚗)んは、わたし(🔪)たちの学校の体操教師で(💁)大(🎃)井(🏸)さ(🥓)んと(🍂)いう(💌)人のお(🚍)とうさんでし(🔟)た。わた(🏒)しは大(🌥)井さん(🚰)を通して、この鍛(duàn )冶屋のおとうさんにくわを(🐕)一(🍥)丁頼(lài )み(🔥)ました。さあ、こ(✒)れ(😡)で(🖌)す、(🏜)これがおやじの打っ(🥄)たくわですと言っ(📈)て(🍽)、大井さんがさげて(😨)きてくれたの(😝)を見(✖)ま(🚃)し(👳)た(🎐)ら、(🕗)なるほどチ(😤)ョンまげで通(🌩)すほどの人の気象がそのがっしりと(🦁)した柄(🎓)のつい(👞)た一(yī )丁(✴)のく(🚍)わにもあらわ(🕞)れて(🌕)いました。
第七(qī )章 浅(🌐)間のふもと
「わかめはようご(🍺)ざん(🏯)すかねえ。」
仙台の(😀)ような都(🐱)会(💠)です(🕷)らこのとお(🐳)りですから、(🙆)ま(🌋)し(🍶)て荒(huā(🛍)ng )浜あ(🈂)ら(🎬)はまのあたりに(📐)住む人(🤩)(rén )たち(🕳)の言葉には土(💴)地の(😰)なまりも濃い。あ(🦋)る年、あの漁(yú )村に(🏗)悪(è )い病がはやって、それを調べるた(🏨)めに内(nèi )務(⛸)省から役人や医者の出張(zhāng )したことがあるそう(😐)です。ところが、荒(💍)浜の漁(🆘)師たちの言うことは、それ(💤)らの役人(rén )や(🐙)医者(❕)はおろ(👅)か(🤽)、仙(xiān )台から(👎)付いて行った人(rén )にすらよく聞き取れ(⭐)なかったそう(🔶)です。
一(yī ) 浅間のふもと(✖)
(🐴)木曾福島き(🎷)そふくしまは馬(🔒)市(👠)う(✒)まいちの立つ町と(👄)しても昔から知(😡)られて(🤬)います。その馬市(🍀)のこと(🌕)を木(mù )曾(🦉)地方のもの(📂)は「お毛附け(⏳)づけ」とも言(🥉)います(🙈)。木曾(🛀)は馬(🗿)の(💘)産地で、馬(mǎ )を飼わ(🤜)ない百姓はな(🍮)か(📃)ったくらいです(📛)から、(🎲)福島に市いちの立(lì )っ(🚔)た時は近在のもの(🧥)が(🤩)木曾駒きそごま(🎂)を(📺)持ち寄ります(💙)。それ(🧠)を買いに諸国から博(bó )労ばくろうが入りこんでき(🔶)ます。町もにぎわいの時です(🧔)。
ど(🎒)れ(🛂)、姉(📲)の家のことはこのくらいにとどめて、も(💇)っとほか(📵)のお話に移りましょう。姉も元気(🏣)(qì )な(🚿)時でしたから何(hé )よりわたしにはうれし(🛑)か(🦔)ったのです。そういえば、わたしたちが広い炉(🕢)ばたで食事す(🐸)るごと(🦖)に(〰)、(🐹)姉(zǐ )の家に使われて(🦃)いる下女(🏅)ははえを(🎸)追(zhuī )い通し(🚐)でした。それほ(💴)ど木曾ははえの多(duō )いところです。深(shēn )い山の中で、しかも馬の産地であ(📨)るくら(🈲)いで(🔦)すから、はえばかり(😾)でな(💱)く(🍮)、ぶよもい(💏)ま(⏩)す。高(😬)瀬の兄(xiōng )はじめ、(🔟)家の人(🦊)た(🛵)ち(📱)に(📇)礼(🌁)を述べて、(🥓)わたしがこの町を辞(cí )した(🐏)朝は秋(😅)風(fē(🦕)ng )の身に(🎌)しみる(🐸)よ(🍪)うなころでしたが、道ば(🎆)たに隠れて(⛱)いるはえ(🌹)が(⏰)来て旅の着物にまで取り(😮)つ(💁)きました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025