といったこ(👣)と(🚊)を思(🤼)い起した。孔子(🚊)(zǐ )は或(🚰)は、自分を「(🎂)人(🛣)君の風がある。」などと(🍮)讃め(📬)て(🔋)、その実、(💏)何(📂)かの欠点を婉(📸)曲(💡)に(📏)諷(🎬)(fěng )刺し(🌲)ている(📷)のではあ(💫)るま(🌷)い(💑)か。そういえば、(🥠)世(📸)間で(🐟)は、子桑伯子しそ(🍲)うは(🎡)くしと自分とを(🔡)、(⏳)同じ型(👄)の人物だ(🔈)と評(píng )しているそう(🉑)だ。子桑伯(👥)子(🏚)(zǐ )は物に(🔈)こせつかない、いい男だ(😾)が、少し(💨)大ざ(🎷)っ(📍)ぱ過(🐲)ぎる(🏍)嫌いがない(📀)でもな(😄)い。或は自(🔁)分にも(⛺)そん(🎄)な欠(🐏)点があるのでは(😒)な(🦖)かろうか(🌆)。自(🐶)(zì )分だ(⛲)けでは、そんな事(🕤)(shì )が(📚)な(🌛)いように気を(⚾)つけ(🍅)ているつもりではあるが。―(🎯)―彼はそんなことを(👒)考えて、讃められたため(🏃)に却って不安(🛒)な気持(🌥)になる(🏒)ので(🎾)あっ(🎤)た。
「(💶)でも、(👿)近々行われるお祭は、(😌)ずいぶんご鄭(zhèng )重だという噂ですが(📤)……」
陽貨は、そう云って、非常に緊(jǐ(🤫)n )張した(🕷)顔をして(🤫)、孔(🍚)子(🌴)の答をまった(❔)。
(なる(👱)ほど孔子は音(yīn )楽(lè )の理論には長じている(⏹)だろう。しかし、実(shí )際楽器を(👂)握っての技(🏮)(jì )術にか(♎)けては(🖱)、何と(⛩)いっても自分(🦑)(fèn )の(🔏)方が玄(🐄)人(🤞)く(🈲)ろ(🔳)うとだ。)(🍜)
(💱)孔子は、默ってう(🖍)なずいたぎりだった。仲弓(🤹)はもの足りなかった。だ(🏚)が(🍃)、仕方なしに(🎳)、それで引きさがることに(🕋)した。
孔子は、こ(🈵)の(😛)ご(🐥)ろ(🐽)、仲弓(gō(🐠)ng )に対(duì )して(🐤)、そ(🖋)う(🕰)い(🔕)っ(📎)た最高の讃辞をすら惜(🛳)しま(✍)なく(🐫)なった。
そう(🍵)思(sī )うと、彼の心臓は、(⛸)一(yī )滴の血(xuè )も残(cán )されていないかのように、冷たくなった。
「平素敬(jìng )慎の心を以(yǐ )て万事を裁量しつつ、しかも事を(🍁)行うに(🍝)は大(dà )まかでありたい(🌉)と思いま(🔖)す。それが治(👿)民の要道(😳)では(🐣)ありま(🚐)す(🏋)まい(😥)か。平素も大まか(🥩)で(🛹)あ(🚅)り(🦇)、事(🧑)(shì )を行うにも大(dà(🦓) )まか(💼)であると、とかく放慢に流れが(🍟)ちだと思(🏖)いま(🖖)すが……」
しかし(🍪)、孔子(zǐ )の答えは、(👚)極めて無造(zào )作であった。彼は(🤹)相手(shǒu )の(✨)言葉(yè )に軽くうなずき(🥍)ながら、
と、孔(kǒng )子は急に居ずまい(🔹)を正して、(💵)射るよう(🎶)に楽長(🌸)の顔を見(🏯)(jià(🚣)n )つめながら、
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