「惜しい(⏺)人物(🙄)だった。私は彼が進んでいる(🍅)と(🤒)ころは見た(🔷)が、彼が(🍚)止まって(😈)い(🆘)る(🙏)ところを見たことがな(🗒)かっ(🍐)た(🌹)の(🏻)だ(🧀)。」
一一((😌)二(🧦)一六)(😧)
「忠(🍳)(zhōng )実に信義を第一義(yì )として一切の言(yán )動(dò(😧)ng )を貫く(⚾)が(🍎)いい。安(ā(🐛)n )易に自分(fèn )より知徳の劣った人と交って、(🎡)いい(🏂)気(qì )になるのは禁(🌆)物(🚹)だ。人(📓)(rén )間(🤵)(jiān )だから過失はあるだろうが、大事(🍋)なの(🎖)は、その過失を(➡)即座に勇(🥥)敢(👃)に改める(🙁)ことだ。」
「その(🔖)程(🗣)度のこと(👣)が何(🦋)で得(dé )意になるねうちがあろう。」
二八(一七(📖)五)
本篇には孔子の(📜)徳(dé )行に関(wān )する(👥)ことが主として集録(🤑)されてい(🎠)る。
「仁と(🔒)いう(👄)ものは、そう(📗)遠くに(📑)あ(❗)るもの(💵)ではない。切実に(🚅)仁を求(qiú )める人には、仁は刻(kè )下に実(🦐)(shí )現(xiàn )され(🎋)るのだ。」
(💟)先(xiān )師(🔰)が(🔮)顔淵のこ(⤴)とを(🔥)こう(🕟)いわれた。―(🧟)―
三(🍄)四(一八一(🧦))(🗺)
「熱狂(kuáng )的な人(🔕)(ré(👟)n )は正(zhèng )直なものだが(📏)、そ(🧞)の正直さがな(🏞)く、無知(🚠)(zhī )な人は律義(⭐)(yì )なものだが、(🎵)その律(lǜ(🎥) )儀さがなく、才(🤒)能のな(🚘)い(🔭)人は信実なものだが、その信実さがないとすれば、もう全(quán )く(🕛)手がつけ(🏻)られな(🍅)い。」
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