○ 射(🔫)・御==禮(lǐ )・(🌌)楽・射・御(⛩)・書(🤨)・数(💅)(shù )の六(liù(🎄) )芸(⏰)(yún )のうち射(shè )(弓(📔)の技(🤠)術)と御(yù )((👃)車馬を御する技術(shù ))とは(👛)比(bǐ )較(🍽)的容易(🕚)で(🐨)下等な技術とされており、と(🏷)りわけ御(yù )がそうである。孔子(zǐ )は戯れに本(bě(🕹)n )章のような(🛁)こ(📎)とをい(🕕)いな(👓)が(🎒)ら、暗に自分の(🕒)本(⛺)領(😓)(lǐng )は一芸一(🕕)能(né(🎨)ng )に秀(xiù )でること(💎)にある(📈)のではな(📋)い、村人たちの自分に対(🚖)する批評は的を(🍤)はずれている、とい(🔯)う意味を(🐎)門人たち(🌐)に告げ、そ(🥂)の戒(🏋)めと(🎺)した(🌓)も(🕉)のであろう。
「もと(🐗)よ(🐬)り天意(yì )にかなった(🙏)大徳のお方(fāng )で、まさに聖(shèng )人の域に達しておられま(🌏)す。しかも(🐐)、そ(🍯)の(🙇)上(shà(🥨)ng )に多(duō(💼) )能(né(🔮)ng )でも(🧞)あられます。」
先師が匡(kuāng )きょうで(🔀)遭難された時いわれた。――
○ 簣==土(tǔ )をはこぶ籠、も(😭)つこ。
「禹は王者として完全(quán )無(📽)欠(🐗)だ(🌶)。自分の飲(❗)食(👚)(shí(🍹) )をうすくし(😟)てあ(🕡)つく農(nó(🥎)ng )耕の神(🔍)(shén )を祭り、自分(🏯)の衣服を粗(🧜)末にし(♍)て祭服(fú )を美(měi )しくし、自(💙)(zì(🔐) )分の宮室を質(🥟)素に(🚷)して灌(🌵)漑水路に(🏘)力(😷)を(🏥)つく(🌙)した。禹(👛)(yǔ )は王(🕧)者とし(💋)て(🌓)完(🥙)(wán )全無(wú(❤) )欠だ。」
○ (❄)これは孔子(♓)晩(🙋)年(⛰)(niá(🤙)n )の(💑)言(🏢)葉(🍮)にちがいな(🌧)い。それが単なる無(wú )常観(👜)か、過去を顧みて(🧡)の歎声か、或(huò(📒) )は、たゆみなき人間(🎿)(jiān )の(📲)努(nǔ )力を祈(💨)る声かそもそも(🔔)ま(🎄)た、流転をとお(🚙)して流るる道の永遠(yuǎ(🐆)n )性(🤳)を(😐)讃美する言葉か、そ(🙁)れは人おのお(✴)の(🎙)自らの心(🍚)境によ(📃)つて解(🤠)するがよ(💤)か(🔭)ろう。ただわ(🥋)れわ(🥐)れは、こう(🛰)した言葉(yè )の(🦖)裏付(🙂)けに(🛎)よつて、孔(kǒng )子の(🐘)他の場合の極めて平凡らしく(⏸)見(jiàn )え(🌐)る言葉(yè(🔠) )が一(yī )層(céng )深く(🌓)理解(😑)され(📶)るであろうことを忘(wà(👜)ng )れてはな(🚪)ら(😿)ない。
○ 同姓==(🕦)魯の公室(💇)も呉の公室も共(gòng )に姓は(🎭)「姫」(き)で、同姓であり、遠く(⛄)祖先を同じ(❎)くした。然(rán )るに、礼に(🤝)は血族結婚を絶対にさけるため、(🗓)「同姓(♒)(xì(💵)ng )は娶らず」と規定している(🥘)ので(⬆)ある。
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