(🐸)墓(mù )は(🎱)死(sǐ )んだ者(🤗)の(🖤)た(🥌)めにあるのではなくて、生き(❄)残る者のためにある(👜)のだと(📺)、ある人もそう申しましたっ(🎚)け。
(💙)老人(💬)はわたしのような年(🔴)のちがったも(📤)のをもよ(〰)ろこんで迎えてくれ、いろいろな話をしてくれました(🈲)。刀剣(🤳)(jiàn )の(🚯)ことを書(🦓)(shū )い(🔸)た本(🍨)などをも出(👫)して見せてくれま(🕯)した。そ(🚷)の中には古(😈)刀と新刀(🆖)の歴史が図でわか(🐅)るように(👞)説き明(míng )かし(⛱)てあり(🏬)ま(🔔)したが、それ(🍦)ぞれの流儀の(⌚)ちがいと言い(🗨)ますか(🖋)、図に(🖥)あらわれ(😻)た焼(👌)き刃の(📨)模(mó )様(yàng )がちょ(🛏)うど海の岸に(🎄)寄せてはかえ(🎼)る潮の花の紋(📂)のよ(🚃)うに見(jià(🀄)n )えまし(🏜)た。焼き刃(rèn )の(🤟)模様(🥦)ほど刀鍛(duàn )冶(♍)(yě )の気質(zhì )をよくあらわ(👠)すものもありません。あるものはすなお(🎨)に、あ(🀄)るものはするどく、あ(➖)るも(🕣)の(🏅)は花(♋)やかにというふうに。
新規、新(🚟)規(guī )、(🔠)見(🧟)(jiàn )るもの聞くものわたし(😁)には新(🏿)規なことばかり。第一(yī(㊙) )、自分のつとめ(📔)に通う小諸(👜)(zhū )義塾までが、まだようやく形の(❕)整い(🌍)かけたばか(🕔)りのような(⏹)新(🚚)規な学(xué )校(🎩)でした。し(🐻)か(🧀)し(🐫)、その義(🏾)塾(🧞)の二階の教室から、遠く蓼科たでしなの山つづ(🍩)きの(🚪)見(jià(🐳)n )える窓のところへ行っ(🏻)て、そこから信(💴)州南佐(zuǒ )久(🏪)み(🕎)なみさくの奥のほう(😜)の高原地なぞ(💂)を望むたび(👎)に(🔇)、(🚰)わた(🍌)しはよ(🚐)うやく(🐧)の(🌏)こと(🚬)で(👡)静かに勉強(🗽)のできるいな(🔔)かに(🥗)、もう(🐞)一度(♋)(dù )自(🤢)分の身(shēn )を置いたよう(✴)に思(🥫)いました。その窓(chuāng )の近(🚊)く(🙀)には、小(xiǎo )諸の(🚂)士(shì(🤽) )族屋敷の一部(💢)の草(🅿)屋根(💼)も見え、ところどこ(🎇)ろに(📋)は(💯)柳(💳)(liǔ )のこ(🎉)ずえの薄(🥣)く青み(🏿)がか(🆒)っ(🎐)た(🔒)のもあり、ちょうどわたしが(🎾)出(☕)か(⏪)けて行(háng )ったこ(🕓)ろはおそ(🗂)い春がようやく浅間の(🛁)ふもとに近づいてきた時分(🍂)(fèn )でし(🐅)た(✊)。たと(🥎)え学舎は小さくとも、わた(🍢)しはほかの先(🌥)生がたと(🙄)ともに働(dòng )くこと(♓)を楽しく考え(🚽)ま(🕔)した。
(🌳)青い(🧥)夕顔も長く大きく生(📵)な(🙌)りました。
あ(💙)のシナのほうで清仏(fó )しんふつ(🌞)戦争(😯)があっ(🈸)た後(🖊)、フラン(💜)ス兵の用いた軍馬は日本陸軍省に買い(🎴)取られて、(🔡)海(🏴)を越して渡っ(📬)て来たとの(🌓)こと。そ(🔹)の中(🔟)の(🐹)十三頭が種馬と(🎭)して信州へ(😶)移(🐱)(yí )さ(🤱)れたので(🚺)す。気象(xiàng )のいさましい「ア(🏣)ルゼリー(😸)」(💣)種(zhǒng )の(😌)馬(mǎ )が(🛶)南佐久の奥へはい(⛓)っ(💬)たの(❣)は、(🐐)その時のこと(🔲)で(➕)。今日ひと口に雑種(zhǒng )ととなえているのは(🅰)、そ(🚻)の「アルゼ(🍪)リー」(🤐)種(zhǒng )を(😯)さしたものと(📂)聞(😦)きます。その後、米(💲)国産(🎶)の(🚦)「浅(qiǎn )間号(hào )」とい(🎧)う名高(gāo )い種馬もは(📆)いりこ(🐗)ん(🕜)だそうです。それから次(cì )第に馬の改良(liáng )ということが始(shǐ )まる、馬(😄)(mǎ )市うまいちは(🍩)一年(nián )増しに盛ん(🕉)にな(🕧)る、そ(💹)のう(✖)わさがなにがし(🚤)の(👵)宮(gōng )殿下(xià )のお耳に(🖼)までと(🌺)どくよ(🕎)うになっ(🎭)たとか。殿下は当(🤴)時陸軍騎兵づ(🐄)き大佐で(💗)、かくれ(🍸)もない馬好きでい(🏭)らせられるのです(😺)から、御寵愛ごちょうあいの「ファラリース」と(🐶)いうア(🎬)ラビヤ(🐀)産を(🎫)種(🕉)馬として南佐久へお貸し付けになります(🏡)と、人気が立ったの立たないのじゃありま(🚏)せん。「ファラリース」の血(🍲)を分(🍗)けた馬が三(🆔)(sā(🧦)n )十四頭(📌)(tóu )という(👉)呼(hū )び声に(📨)なりました。殿下(xià )はお喜びのあまり、ある年(nián )の(💱)秋、野(🚊)辺(fǎn )山のべやまが原(yuán )はら(🦁)へと仰せいだされた(👝)という(😎)話が残(🔶)っていま(🗨)す。そ(🔉)の時(🌍)(shí )は四(🕛)千人あ(🤪)ま(🏥)りの男や女があの牧(🐘)場に集まったと聞き(💎)ます。馬(mǎ )も三(🍭)(sān )百頭ではき(♋)かな(🎫)かったそうです。海(🛥)(hǎi )の口(🎒)村(cūn )は(🖤)じまって以(yǐ )来のにぎわいであった(💥)とのこ(📒)と。
布施ふ(😿)せ(🐱)さんはそれをよく覚(jiào )えていて、ある日わた(👱)しに歌ってみせ(🌻)てくれました。ど(🍫)うし(😏)て布施さんの口か(💀)らそんな古い歌の節が出て(🌒)きたかと(🔺)言(yán )います(🛤)に、君の家がらはこの地(🖤)方(fāng )の郷士(🤕)として代々(🚹)仙台侯に仕(⏭)えてきた歴史が(🛬)あるか(🎡)ら(🎯)でし(🛂)た(🐁)。あの「(♊)さんさしぐれ」の歌は、甲高(🚮)い女(🚔)の声(🤚)よりも(🛤)、むし(🍊)ろ低(dī(🔋) )いところ(🔛)を歌え(🎨)る男の声(shēng )に適し(🔞)ていて(📵)、ゆ(🉐)っく(🎩)り歌うべきものだそうで(🧔)す。あ(🔮)れをわたしに歌(✊)って聞か(🚺)せる(💾)間(🚡)(jiā(🏛)n )、(⛩)し(💽)ばら(🏧)く布施さ(❔)んは「(💼)時」(🎚)というものも忘(wàng )れてい(🔯)る(♉)ようでし(📙)た。い(✊)かにもゆった(🚞)りと迫らないでしかも深く聞(👀)える古風(📵)な歌(🐈)(gē )に耳(ěr )を傾けていますと、その(💵)抑揚(🚑)のある(⛲)節の(💁)一つ一(👰)つが実に長くつ(🐍)づ(🥥)いて行き(📅)ました。切れ(🤐)たかと思うと、(🐭)まだ続いている(➰)よう(🐡)なもの(😩)で(🎿)した。
その時(🐊)(shí )、こ(🍕)んな話も出ま(🛂)し(📝)た(🖨)。刀とい(📙)うもの(🤼)は五百(⏳)年も(🚯)六百年(🌯)もの間に(🎴)名高(🔛)い(🍇)刀鍛冶(🥘)(yě(💒) )が出て鍛え方をきわ(👆)め(👫)つくしてあ(👋)り(🕢)ま(👡)す(👾)から、いくら後のちの代よのものが(🔌)工夫(🌥)をこらしたつ(👝)もりでも、ど(💸)こかで昔の人にぶつかります。まったく昔の人(rén )の考えておかない新(xīn )しい意匠で、これが自(zì )分(🧘)のものだ(😯)と言(yán )えるような(🆑)刀(🎦)(dāo )が、(👽)なかなか(💥)打(dǎ )て(📤)るも(🌚)のではあ(✅)りません(📨)、とさ(🍆)。
(🌤)川上を見てきたかわずはまず岩村田いわむらだあ(👌)たりから始めま(💠)した。あの(🐠)町(dīng )の大(💀)字お(🆓)お(🌈)あざ金(jīn )かね(🎻)の手(shǒ(💍)u )てというと(🥙)こ(🤘)ろのか(💼)どに石があります。その石が、これより南、甲(🥙)州街道(👷)(dào )と旅人に(🐺)教(jiāo )えています。
「チリン(😓)チリン、チ(🍅)リ(😔)ンチリン(🏪)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025