とう(♟)とう、半蔵(🔷)は他(tā )の(🛏)庄(🕶)屋たち(⛏)と共に、(🕢)道中奉(👩)(fè(🔥)ng )行(🌱)(háng )から(🖕)の沙(shā )汰さたを九月末ま(🕑)で待った。奉行(🎌)(háng )から話(🎠)のあった(🚂)仕訳書上帳しわけかきあげ(✨)ちょうの郷里から届いた(🍚)のも差し(💿)出(📈)してあ(⛅)り、木曾十(shí )一宿総代(dài )と(🎞)して願書も差し(🌗)出(🦃)し(🔆)てあって(Ⓜ)、半蔵らはかわるがわ(🐫)る(🅾)神(🌋)田橋(qiá(❇)o )かんだばし(🚚)外(🚖)の屋(wū(🧀) )敷へ(🐝)足(🍳)を運ん(🚕)だ(🥁)が、その(🎲)たびに今(🥀)すこ(🖇)し待(🍼)て、今(❣)すこし待(🚀)(dài )てと(👴)言われるばかり(〽)。両(🕟)国(guó )十一屋に滞在(zài )す(🐤)る(👽)平(🎓)助(🦀)も、幸(➖)兵衛もしびれ(🕖)を切らして(💁)しまった。こんな場合に金(📔)を使ったら、尾(wě(🐣)i )州あたりの留守居役(🛄)(yì )を通しても(🤧)、もっ(📕)とてきぱき運ぶ方法が(🎊)ありは(♟)しないかなどと謎なぞをかけ(😷)るものがあ(🚹)る(🔖)。そ(👔)んな無(😺)責(zé )任(rèn )な人(📞)の言うこ(🌘)とが一(🐂)(yī )層半蔵を(🈷)さ(🦏)びしがらせた。
夜(📘)も(🕺)はや四(sì )つ半(bàn )時を過(guò(🔙) )ぎた。浪士(shì )ら(💛)は味方の死骸(há(👻)i )しがいを取り(💦)片づけ、名(😮)の(🛷)ある人々は草小屋の中に引き入(🎸)れて、火をかけた。その他(tā )は死骸(hái )のあるところでいささかの火をか(📝)け、土中に埋うずめた。仮りの埋(🎨)(mái )葬も済(🐫)んだ。樋橋(qiáo )には(🤳)敵の遺棄(💺)した兵(bīng )糧(liáng )や弁(bià(🌿)n )当(🖥)(dāng )もあったので、そ(➕)れで一同は(⚾)わずか(💋)に空腹をし(🎲)のいだ。激しい(🌜)饑うえ。激(jī )しい渇かわき。それを癒い(🚉)やそうためばかりにも(⛵)、一同の足は下諏訪の宿へ(🌺)向(xiàng )い(🖕)た。や(🕶)がて(🗑)二(èr )十五人ずつ隊伍たいごをつくった人たちは樋橋(🚜)(qiáo )を離れよ(😰)うとして、夜(🐤)の空に鳴(👸)り渡る(🐋)行(😮)進の(🙌)法螺ほらの貝を聞いた。
「半蔵さん(☕)、まあ話しておいでなさるさ。」
「(🤴)そ(⏺)りゃ、半(🚔)蔵。老人(rén )ばかりなら、最(zuì )初か(🚢)ら筑(🕛)波山つくば(⌚)さん(🏛)には立(🙆)てこも(🏸)るまいよ。」
「(🆒)いかがで(🔆)すか(🚦)。おしたく(🎺)ができましたら、出かけま(🧥)しょう。」
多(💌)くの人(🆕)は両(liǎng )国橋の(🏎)方角を(🥎)さして(🤹)走った。半蔵ら(🎰)が橋の畔た(🤭)もとまで急い(📋)で(🐂)行って見た時は、本(😃)所(🍈)方面(⚫)からの鳶とびの者の(🌮)群れが刺(cì )子さ(🏇)しこの半天に猫頭巾(🤨)ね(🌩)こず(🌐)き(👒)んで(🍆)、手(🐏)(shǒu )に手に鳶(🍺)口(🗝)と(🆗)びぐちを(🚌)携(xié )えながら甲高(gāo )かんだかい叫(💍)び声(shēng )を揚げて繰り出して(🚹)来ていた。組(⛰)の纏ま(📆)と(⏪)い(👣)が動いて行った(🍋)あとには、消防用の梯子はしごが続い(🦓)た(👴)。革羽織かわばおり、(🈶)兜頭(💕)巾(jīn )かぶ(❓)とずき(🌈)んの火事装束(👴)し(😞)ょうぞくをし(🚟)た人(🎚)たちはそ(🤥)れら(🐅)の(🧀)火(🗯)消し人足を引きつれて半蔵ら(🦎)の目の前を通り過ぎた。
森(sēn )があ(👟)る。神(⬇)社(🦍)の鳥(niǎo )居がある(🎸)。昼でも暗(🍙)い社頭の境(jì(🤧)ng )内(nèi )がある。何げなく(🛄)その境内を行(💈)(háng )き過ぎようとして、小僧待て、と(👰)声(🎇)を(🍠)かけられた一人の少(🤼)年(👷)があ(😝)る(🤺)。見ると、(👙)神(shén )社の祭礼のおりに(☝)、服装のみ(🏙)すぼらし(👤)い(👭)浪人(rén )と(👫)あなどって、腕白盛(shèng )わん(🌋)ぱ(💜)くざ(🕚)か(😷)りのいたずらから(🌇)多勢を頼みに(🐖)悪(è )口を浴びせかけた背の高い(🌽)男がそこにたた(🐉)ずんでいる。浪人は一(yī(😣) )人ぽ(🥀)っ(🛬)ちの旅(🎭)烏たびがらすなの(🛥)で、祭(jì(😇) )りのおりには(🏻)知らぬ顔で通(🌂)り過(guò(🔇) )ぎた(🔶)が、(🎧)その(🔉)時は(🎈)少年の(🚻)素通(🕹)りを許さ(🍤)なかった。よくも(🔸)悪口雑(📥)言あ(💴)っ(🤱)こうぞうごん(🍯)を(🍾)吐い(🎣)て祭(🍤)りの日に自分(😚)を辱はず(😭)かしめたと言っ(💔)て、(🌧)一(⏯)人と一人で勝負をするから、(⬅)その覚悟をし(🤔)ろと(♿)言いながら、刀(🏒)の柄(🖊)つかに手を(👕)か(🚧)けた。少年も負け(🙊)て(🔜)はいな(🌡)い(🐻)。かねてから勝負の時に(🍾)は第一(👏)撃(jī )に敵を斬(zhǎn )きってしまわねば(🔳)勝てる(✋)ものではない、そ(💣)れには互い(⛺)に抜(bá )き合って身構(🐪)えてか(☕)らではお(🚡)そい(⏫)。抜き打ちに斬りつけ(💁)て先手を打(🙎)つのが肝要だと(👏)は(💴)、(🎍)日ごろ親から言われていた少(shǎo )年(💯)の(😆)ことだ。居(⛸)合いあいの(😝)心得は充(📽)(chō(🧓)ng )分(fèn )あ(👍)る(📌)。よし、と(💴)ばかり刀(🥊)(dāo )の下(xià )さげ緒お(🎼)をとって襷(🐕)たす(🎲)きにかけ、袴はかまの股(gǔ )立ももだ(🖨)ちを取りながら先(xiān )方の浪人(rén )を見る(📺)と、その身構えがま(🎚)るで(🔋)素人しろう(🔒)とだ。掛け声(shēng )勇(🕉)まし(🔨)くこ(🔰)ち(🎏)らは飛び(🗿)込(🚸)んで(🔌)行(💽)った。抜(bá )き(✒)打(❇)ちに敵(🥡)の(🤱)小手こてに斬(zhǎn )り(🎏)つけた。あいにく(🌶)と少(shǎo )年(nián )のことで、(🚫)一(🕤)(yī )尺(🎾)八寸(cùn )ばか(🛥)り(💊)の小脇差こわきざ(🍾)ししか差していない(🍥)。その尖端(duān )せんたんが相(🐯)手に(🐷)触(🈂)れたか触れないくら(👐)いのこと(😊)に(😨)先(⛺)(xiān )方(👘)の浪人(🛥)は踵(🔝)(zhǒng )きびすを反かえ(🍕)し(🤱)て、一(📘)目散に逃(😣)げ出した。こ(🆕)ちらもびっくり(🌟)して、(🔯)抜き身の刀(🚆)を肩にかつぎ(🅿)ながら、あと(🏋)も(🎺)見ず(👈)に逃げ出(chū(🍁) )して帰(💾)ったという。これが(♉)わ(🉑)ず(🤰)かに十(shí(🎺) )六歳ばかりの当時(🥎)の水戸の少年だ。
しかし、(😩)それも理のないことではな(🥈)い。な(🎼)ぜかなら、その(🍅)葵(kuí(📱) )紋の箱も(🏞)、傘も、長(🐉)持も(😘)、長棒の駕(jià )籠(lóng )も、す(🌾)べて水戸烈公(gōng )を記(🏹)念(niàn )する(🖋)た(🗒)めの(🚡)も(🍭)のであ(💁)っ(📄)た(📫)から(🎐)で。た(🛍)とい御隠居(🈲)はそこにいないまでも、一(🍥)行が「従(cóng )二位大納言」の(🧢)大(dà )旗(qí )を奉じながら動(🎦)(dòng )いて行(há(😱)ng )くところは、生きてる人を護まもるとほと(❕)んど変わりがなかっ(👎)たからで(🐦)。あ(🔒)の江(jiāng )戸駒込(rù )こまごめの別(bié )邸(dǐ )で永蟄(zhé )居え(💳)いち(🔉)っきょを免ぜ(🍏)られたことも知らずじ(🔥)まいにこ(🦕)の世(🚆)を去(🈵)(qù(🚠) )った(🧦)御(🤛)(yù(🤭) )隠(yǐn )居が(🍯)生前に京(jīng )都(dō(🐂)u )から(🛤)の勅(♏)使(🍯)を(😼)迎えるこ(😟)と(📄)もできなかったかわりに(😐)、(🐘)今「奉勅」と大書した(👛)旗を(⏯)押し立(🎆)てな(🙉)がら動いて行くのは、その(😿)人(👶)の愛(🌚)す(🛢)る子(🔉)か孫かのような水(shuǐ )戸(hù(🍫) )人もしくは(🦓)準水(shuǐ )戸人であるからで。幕府のいう賊徒であり(🌬)、反対党(dǎng )のい(💹)う不忠(🕖)の臣(chén )である(🦄)彼(bǐ )らは、そこにいない御(👷)隠居(jū )にでもすがり、そ(🌂)の人(rén )の志を(🧞)彼らの志(zhì )とし(🐹)て(✴)、一歩で(⬆)も遠く常陸ひた(🐩)ちの(🥙)ふる(🖥)さとから離(lí(🏞) )れようと(👪)して(🏓)いたからで。
時も時だ。西にはすでに大和やまと五(🖖)条の乱があり、続いて生野(yě(🕳) )銀山い(🙉)くのぎん(🎆)ざん(🥩)の(🗑)乱(👐)(luàn )があり、それがよう(🌹)やくしずまったかと思うと(🚓)、(💪)今度は東の筑波(🙂)山(shān )つくばさ(🦂)んの(🌋)方に(🧤)新し(🌃)い時(✉)代の来るのを待ち切(qiē(💁) )れないような(🚞)第三の烽火のろしが揚がっ(🍛)た(😦)。尊王攘夷(yí )そん(🌉)のうじょうい(📻)を旗(qí(🌌) )じるしにする(🚇)一部の水戸の(🔗)志士はひそかに長(🗣)(zhǎ(🍃)ng )州と連絡を執り、四月(😝)以来反旗を(⏭)ひ(🧐)るが(🦈)えして(📊)いる(🦉)が、ま(🤖)だ(🌧)その騒動もしず(🖕)まらない時(🔓)だ。
(😳)この真(zhēn )木和(hé )泉(🚅)(quán )の死(🗒)につい(🤚)て、景(🐼)(jǐng )蔵(zāng )の所感(gǎn )もその(🧘)手紙の中に書(🐆)(shū )き添えてある。尊(zū(🚞)n )王(wáng )と攘(🥎)夷(🐻)との一(🚘)致結合を(😰)ねらい、それによ(🏨)って世(shì )態(🐔)の変(🍢)革を促(cù )そうとした安(ān )政(zhè(📚)ng )以来の志士の運動は、事実(shí )におい(🌶)てその(🍆)中心(xīn )の人物を失ったとも言(yán )って(💋)ある。平(píng )田門(🚞)人としての自分(🎧)ら(🖨)は――こと(👶)に後(💕)進(🚏)な自分らは(🛁)、彼(🐕)真木(mù )和(hé )泉が生(🥃)涯(😚)しょうがいを振(zhèn )り返って見(🗼)て、もっと自分(fèn )ら(🐆)の進路を見さだむべき時(shí )に(📼)到達したと言っ(🆔)てある。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025