「つまり、(🍵)父母の生前には礼を以て仕え、死後に(🥩)は礼(🏺)を以て葬(zà(🛌)ng )り、(🥉)また(🏪)礼(🤛)(lǐ(🦄) )を(🏿)以(✈)(yǐ )て祭る、それが(😨)孝(xiào )だというのじゃ。」(⛺)
「(👚)こ(🖋)ま(🦕)か(😖)なことは(🏜)存じませ(📉)んが、何で(🚃)も、こ(🏪)れまでとは比較に(🐣)ならぬほど、立派になさ(⛰)るご計(❇)画(huà )だそうです(👚)。」
孔(kǒng )子(✋)は御者台(tá(🍀)i )にいる樊遅(chí )に(👳)話しかけ(🚈)た。
で彼(bǐ )はついに一(yī(👀) )策を案じ、(🚫)わざ(🍀)わざ孔子の留守をねらっ(🧜)て(🦊)、豚の蒸肉(🧜)を贈(📽)ること(🤭)にしたのである(🍜)。礼に、大夫(⛪)が(✏)士(🍴)に物(wù )を贈った時(shí(🥐) )、士が不在で、直(zhí )接使者と応接が出来(lá(😴)i )なか(🦒)った場合(hé )には(🧘)、士は翌(🥓)日(🛳)大夫の家に(🏐)赴いて(💩)、自(❌)ら謝辞を(🍐)述(shù )べなければなら(Ⓜ)ないことになっている(🐑)。陽貨は(🔞)そこ(🥋)を(🍈)ねら(⛲)った(🍟)わけであ(🛤)った。
(🥄)こんな(🔆)言(🤡)(yán )葉がつ(🏍)ぎつぎに思(sī(👂) )い出(chū )さ(🅰)れた。樊(⚡)遅(chí )は、しかし(🏕)、(🛏)自分(❕)に実行(🚱)が出来(🙊)るか(🗿)出来ないか(🌰)は別として、言(😿)葉の意(🌔)味だけは、そうむずかし(🍣)いとは(🍙)思(🈯)わなかった。
そ(🔟)う(🥊)決心した彼は、翌朝人をやっ(🎏)て、ひ(🍇)そか(🌆)に陽貨(huò )の(🐞)動静(jìng )を窺わせた(🕊)。
5 子曰く、父母(mǔ )の年は知らざるべからざ(😳)るなり。一(yī(➕) )は(🍈)則(zé )ち(⏫)以て喜(📈)び、一(yī )は則ち以(yǐ )て懼ると。((🚅)里仁篇)
(そうだ、あ(🤮)の(🍎)眼だ!)
そう思(🥈)う(🦊)と、彼の心臓(🖋)は、一滴の血も残(cá(💱)n )さ(🕡)れていない(📇)かの(🈲)よ(🚊)うに(🚏)、冷たくなった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025