「か(🏣)りに(💚)斑(🥐)牛まだ(🈵)らうしの子で(🔎)あっ(🈷)ても、(🐛)天(🎅)地(dì )山川の神々(🤟)はお嫌(🦖)いはさ(😺)れぬかの。」
「な(😯)るほど――」
陽貨は、魯の大夫季(🐬)平子に仕えていたが、季平子が死(sǐ )んで季桓子(📵)きかんし(📆)の代になると(🏖)、巧(📫)みに(😤)彼(👾)を自(zì )家薬(👠)籠中(zhōng )のものと(🗄)し、遂に彼を拘(🐆)禁して、魯(lǔ )の国政を専(🥊)ら(🕜)にしていた。孔子は、その頃、(👇)す(🌄)でに五十(👠)の坂をこ(🌕)して(😻)いた(🏉)が、上下こぞっ(🎤)て(🐝)正(🥛)道を(🐰)離(🏹)れ(🍌)てい(🖌)るのを嘆(tà(🔘)n )い(💐)て、仕官(guā(🆒)n )の望みを絶ち、ひ(🕔)たすらに詩(shī )書礼楽(🥕)の研(yán )鑚と、(🕜)青年子弟の(🏂)教育(yù )と(🏑)に専念(😕)し(🗻)てい(🤼)た。陽(💑)貨とし(🤛)ては(🤛)、孔子が野(🔫)にあって、厳(yán )然として(🅱)道(dào )を説いている(🔼)のが、何(🌋)よりも(🎸)恐(kǒng )ろしかった。で、出(👬)来れば彼を自(🚎)分の味(wèi )方(fāng )に引き入(🚐)れたい、少くと(🎳)も一度(dù )彼(bǐ )に会って、自分(🏮)が賢(👎)(xián )者を遇する(🏟)道(dà(🚏)o )を知っている人(rén )間である(🆘)ことを示(🚼)(shì )して(🗳)置きたい、(🌈)と思っ(⏫)ていた。
「樊遅!」
と(🚪)、孔(🍿)(kǒng )子(🔣)は急に居ずまいを正して(🍖)、射るよ(📍)う(🤺)に楽長の顔を見(jiàn )つめながら、(⏭)
で(🐥)彼(😞)(bǐ(🥉) )はつ(💟)いに一(yī )策を案じ、わざわざ孔(💇)(kǒng )子の(💫)留(liú )守(🏬)をねら(🚒)って、(🍚)豚(🕊)の蒸肉(🏁)を贈ることに(⚫)し(🐻)たのである。礼に(🦈)、大夫が士に物を贈った時、士が不(🎚)在で、直接使(🥓)(shǐ )者と応接(jiē )が出来なか(🕜)っ(🔭)た(🛣)場合には(🐪)、士(🎾)は翌(yì(😮) )日大夫の家に赴いて、自(zì )ら謝(xiè )辞を述(shù )べ(🐣)なければ(🗒)な(👒)らないこ(⌛)とになっ(🌽)ている。陽(🈁)貨(🍝)はそこ(🤞)をねらった(🔃)わけであ(🤹)った。
「でも、あの(🚤)調子では、諸(👯)侯を説いて見(🍷)たところで、相(xiàng )手にされな(🌂)いだろう(👨)と思いま(💅)す。惜(👣)しいものです。」
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