○ 四十づら、五十(🌷)づら(🥑)をさげ、先(xiān )輩(bè(🎭)i )顔をし(📸)て(🚼)孔(🧞)子の(📍)前(qián )に並(bìng )んでいた門人た(🤕)ちは、どんな顔をしたで(⛴)あろう。
二(🤖)〇(二(èr )二五(🤷))
三(sān )四(一八一)
「学問は追(zhuī )いかけ(🧢)て逃(⛳)がすまい(🕤)とするような気(🐇)持(🏅)でやっても、な(💞)お取りにがすおそれがあるものだ(🈸)。」
○ 孔子の(😞)言(yán )葉(🏙)(yè )は、平凡(💍)らしく(🦇)見え(🛅)る時(🌃)ほど(🏵)深(🏌)いということを、私(sī )はこの言葉によつ(🔤)て特に痛(tòng )感する。
○ 本(bě(📗)n )章に(🤷)ついては異(yì )説が多いが、(😣)孔(♋)子の言葉の真(zhēn )意を動(🍽)か(🚚)すほどの(🐑)もの(😙)では(👉)ないの(🌼)で、一々(🚻)述(⏹)べない。
「君子は気(qì )持(😽)がいつも(🍛)平(🚭)和での(🐂)び(🤫)のびとしている。小(xiǎo )人はいつもびく(🔔)びく(🔫)し(👄)て何かにおびえてい(👗)る(🖖)。」
○(🍭) 本章(👱)(zhāng )は(😤)「由らしむべし、(🌘)知(🏙)(zhī(🚢) )らしむべからず」(📀)とい(🤩)う言葉(🧐)で広く流布(bù )され、秘密専制政治(🎸)の代表(💊)的表現で(🤥)ある(🌻)かの如く解釈(shì )されているが、これ(🆓)は(🚫)原文の(🐧)「可」「(👼)不可(🚺)」を「(🛒)可(kě )能」「(📫)不可能(🐑)」の意(🤨)味(🎪)(wèi )にとらないで、「(🖼)命令」「禁止」の意味(💿)にと(🚝)つた(📠)ための誤(wù(🤨) )りだと(😜)私(⛓)は思(🍈)う。第(dì )一、孔子ほど教えて倦まなか(🍬)つ(🐱)た人(rén )が、民衆の知(😦)的理解(jiě )を自ら進んで禁(🖇)止(🕹)しよ(🔻)うと(⚾)する道理(🥈)(lǐ )はな(🎸)い。むし(🌳)ろ、(😔)知的理解を求めて容(róng )易に得られない(😟)現(🎈)実を知り、(🎹)それ(🔚)を歎きつつ(🏎)、その体験に基(👟)(jī(♏) )いて(🤦)、(😝)いよ(🧦)いよ徳(🍄)治主(🕖)義の信念を固(🔃)めた言葉として受(🔹)取(🤫)るべきであ(❣)る。
二五(二三〇)
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