「御(🥨)教(🤬)訓は、身にしみてこたえ(🥗)ま(📥)した(🗿)。あり(👐)がとう存じます(🧘)。これから(🥀)は(🐬)、技(jì )術を磨くと共に(🚄)、心を治(🥌)めることに、一層精(jī(🅾)ng )進(😍)いた(😪)す決(🔳)心でご(😝)ざい(🐚)ま(🚢)す。」
と答えた。
「音楽の世界は一(🍒)如(⛹)(rú )の世界じゃ。そこで(🦓)は、いささかの対立(🥚)意(❗)識(💅)も許(🤩)されない。先ず一(📡)人々々の楽手(shǒu )の(🤒)心(🔨)と手と楽器とが一如になり(🏦)、楽手(🛶)と楽(lè )手とが一(yī )如(🏁)になり、更に楽(lè(🚹) )手と聴衆とが一如になっ(🗣)て(🙀)、翕(xī(🌧) )如き(🗜)ゅうじょとして(🎳)一つの機(jī )をねらう。これ(🍁)が未発の音楽じ(🥒)ゃ。この(♉)翕如(♿)たる一如(rú )の(🍼)世(shì(🚓) )界(jiè )が、(🐜)機到(dào )っておの(📏)ずから振動を(🔅)始めると、純(😍)如として濁(🏭)(zhuó )りのな(👛)い音(🤢)波(bō )が人々の耳(💵)朶(duǒ )を打(dǎ(🐮) )つ(😺)。その音はた(💬)だ一つで(🔸)あ(👶)る。ただ一つ(🕉)であ(🏧)るが、(🚈)その中には(💓)金音も(🐬)あり、(🕔)石(shí )音もあり、それらは厳(🌦)に(🎇)独自(🏉)(zì )の音(👥)色を保(🤤)って、決(📝)し(🌊)てお(🎋)たがいに殺(🏝)しあうこ(🌇)とが(⏪)ない(🉑)。※(「激」の(💭)「さんずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(📢)(rú )きょうじ(⏬)ょとして独自を守りつつ、しかもた(🌜)だ一つの流れ(😎)に合するのじゃ。こう(🚤)して、時(📋)間(🐋)の経(☔)過につれて、高(gāo )低(🎈)、強(✡)弱(ruò(🤠) )、緩急、さまざ(💩)まの(🉐)変(biàn )化(huà )を見せる(🐵)の(🚡)で(🐚)あるが(🏍)、(😕)そ(🚗)の間、(🚊)厘毫りんごうの隙(xì )もな(👋)く、(🔐)繹(💅)如(💈)えきじ(🕦)ょ(🥛)として続いて行(háng )く。そ(💤)こ(💕)に時間的(🤑)な一(yī )如(🌪)の世界(jiè )が(✳)あり、永遠(🥖)と一瞬(📶)(shù(💸)n )との一致が見出(🕧)される。まことの(🏎)音楽とい(🦀)う(🥔)ものは、こうした(🕯)ものじゃ。聴(tīng )く(🤨)とか聴(👚)か(🤾)せるとかの(🌽)世界(⏬)(jiè )では(🚰)ない。まして、自分の(🤐)腕と他人の腕を比(bǐ )べたり、音(😂)楽(lè )のわかる者とわから(👮)ぬ(🏺)者とを(🚓)差別したりするような世(shì )界とは、似ても(✉)似(🍺)つかぬ世(🚐)界な(👡)のじゃ。」(🔲)
「そう(🏐)仰しゃら(🙀)れま(🛡)すと、いか(🌠)にも私(sī )に邪(🍒)心があるようでございますが(🤬)…(✂)…」
で、彼は(🙁)、ある日(rì(♒) )、(🗯)そ(🍨)れと(🗑)なく子桑伯子についての孔(🌪)子の感想を求(✔)(qiú )めて(🎎)見(😃)た。彼は、(😍)もし孔(kǒng )子(🏣)に諷刺(cì )の意志(zhì )が(🐧)あれば、子桑伯子(zǐ )の(🤥)ことか(🎭)ら(⛱)、自然、話は自分の方に向いて来る(🛷)、と思(sī )ったのである。ところが(🌵)、(😤)孔(kǒng )子の答え(🔥)は(🔄)極(jí )めてあ(🏼)っ(📩)さ(👾)りし(💇)た(🎎)も(🚨)のであった。
孟懿子もう(🧡)いし、孝を問う、子曰(yuē )く、違(🍨)た(🍪)がうことなかれと(🚓)。樊遅御はん(📿)ち(💉)ぎょた(😁)り。子(📨)之に告げて曰く、孟孫もう(🎐)そ(🌙)ん(🐪)、孝を(🎻)我に問(🙋)う。我対(🔩)えて曰く、違うこと無か(🚬)れと。樊遅(🏣)(chí )はんち曰く、何の謂ぞやと。子曰く、生には之に事(🈁)(shì )つか(❤)う(🥧)る(📁)に(🥞)礼を以てし、死には之を葬(💈)(zàng )るに(📻)礼(lǐ(💜) )を以て(🕋)し、之を祭るに礼を以て(🍑)すと。
「一体(tǐ )どういう(🤠)意味な(🔮)ので(🏆)ございましょう。」
(🙎)陽貨(⤵)は、そ(🏐)う云っ(🎗)て、非常に緊張(zhāng )した顔をして、(🏫)孔子の答(dá )をまっ(🥚)た(🗳)。
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