三三(一八(🏾)○)(🎹)
「正面(miàn )切(qiē )って道理(lǐ )を説かれると(🛥)、誰(shuí )でもそ(🏌)の場(🌭)はなるほ(🔘)ど(👯)とう(🍏)なずかざるを得(🕌)な(➗)い。だが大(dà(🔟) )事なのは過(⤴)を改(gǎ(♏)i )めること(🎖)だ。やさし(🛵)く婉曲に注意しても(👖)らうと、誰(shuí )でも気持(chí )よ(👅)くそれに耳(🔛)を傾け(⏫)る(🍍)ことが出来る。だ(🖖)が(🏒)、大(🔑)事な(👍)の(🍸)は、その真意のある(👡)ところをよ(🧑)く考(kǎo )えて見ることだ。いい気になって(👀)真意(yì )を考えて見(🌖)ようともせず、表(biǎ(🌕)o )面(mià(📳)n )だけ従って(❄)過を(🏫)改めよ(🚈)うとしない人(rén )は、私には全く手のつけようがない。」(😆)
「苗には(🛎)なつても、花が咲かないものがあ(🔭)る。花は咲い(😍)ても実を結ばな(🛡)い(😟)ものがある。」
「(🎰)音楽(lè )が正しくなり、雅がも頌し(🍓)ょうもそ(💫)れ(🥐)ぞれその所を得て(🕷)誤(wù(⏰) )用(yòng )さ(🍽)れないようになったのは(🚇)、私が衛(🌖)か(🍻)ら魯に帰(🦅)って来(lái )たあ(🎨)とのこ(💑)とだ。」
先師(shī )は(🐓)め(➗)ったに利(lì )益の問題にはふれられ(🤯)なか(🉑)った(🍭)。たまたまふれられると、(🕵)必ず天命(🍖)とか仁とかい(🈚)うこと(🌬)と結び(🐥)つけて話さ(🔄)れた。
○ こういう言葉の深刻さがわからない(🎻)と、論(✏)語の妙(🔲)味(🐜)は(🔎)わからない。
「(🍡)禹は(🍚)王(wá(💓)ng )者(🔁)(zhě )とし(🏿)て完全無(wú(🚻) )欠(qià(🎋)n )だ(🤹)。自分の飲食を(🔆)うす(🌋)くしてあつく(🚂)農耕の神を(💲)祭り、(👦)自分(🌉)の衣服を粗(cū )末にして(🏹)祭服を美しくし、自分の宮(😻)室を質(zhì(🎌) )素にして灌(guàn )漑水路に(🦐)力をつくした。禹(🎽)は王者(zhě )とし(😯)て完全(💦)無欠だ。」(🛑)
○(🧢) 図==八(bā )卦の図(と)。大古伏羲(🔥)((🐅)ふ(🐁)くぎ(🤛))の(⬜)時(shí )代に黄河から竜(🥞)馬(🖇)が図を負つて出(📭)た(🔄)。伏羲(xī )は(🚚)こ(🌰)れに八卦を画し(💜)たと伝えられて(🤦)い(💵)る。
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