6 子、四を絶(❌)(jué )つ。意(yì )なく、必なく、固なく、我(wǒ(🗓) )なし(子(zǐ(⛑) )罕篇)
(小人がつ(⚽)け上る(🈯)のも、怨むのも、また嫉妬心を(📗)起すのも、(🛌)結局は(✔)自(⛵)分(fèn )だけがよく(🔌)思(sī(❓) )わ(📕)れ(🐳)、自(zì )分だけが愛されたい(🌥)からだ。悪の根元は何(hé(🚹) )といっても自分を(⭕)愛(🚦)し過ぎる(🤺)ことにある。この根本(🦑)悪に(👐)眼を覚まさせな(🛍)い(🔁)限り、彼等は(🤞)どうに(👑)もなるもの(👘)ではない。)
樊遅(chí )には、(🤯)もううしろ(🎡)を振りか(🏩)える勇気がなかった。彼は、正面を向いたき(🎽)り(🔶)、石(🖱)のように固くなって(🚣)、殆(dài )ど機械的に手綱(gāng )をさば(🚶)いていた。
「6父の(👍)在世中(♈)は(🍝)、子(🚚)の人(rén )物をその(🎮)志(zhì )によって判(🧕)断(🖐)され、父(fù )が(🏻)死んだらそ(🈳)の行動によ(👌)って判(pà(📅)n )断される。な(🎖)ぜなら(👰)、(💇)前の場(chǎng )合(🌳)は子(🔇)の行(📟)動は父の(⛏)節(😥)制に服す(🌷)べきであり(🎿)、(📠)後(⚫)の場合は本(👩)人の自由で(😕)あるからだ。し(👳)かし(🦒)、後の場合(🚬)でも、み(📖)だりに(🙀)父の仕(🍹)来(🤯)りを改(📝)むべ(👿)きではない(🌾)。父(fù )に対する思(🚨)慕哀(📔)(āi )惜の情(qíng )が深ければ(💠)、改む(🍟)るに(🛣)忍びないのが自(🏮)然(rán )だ(🔴)。三年(🥐)(nián )父の仕来りを改めないで、ひ(🎆)たすらに(💃)喪に服(💹)する者(🧓)(zhě(🥉) )にして、は(🤫)じめて(👜)真(zhēn )の孝子(zǐ )と云(👠)える(⛪)。」(🐮)
そう(🎪)思うと、(🚜)彼の心(👟)臓は(🌶)、(🚖)一滴の血(xuè )も(🐊)残されてい(🌅)ないか(😄)のよう(Ⓜ)に、冷たくなった(😡)。
「どう致しまして。先生(🈹)のお眼(🚞)は(🧞)、それ(🌺)こそ(🙋)いつも湖水のよう(🎸)に澄(🙏)ん(🥩)で居ります。」
「案(àn )外馬鹿(🦀)(lù )げた(💰)ことでないか(🖐)も知(zhī(🛳) )れない。はっ(🕕)きり云って見たらどうじゃ(🐨)な。」
「はっきり掴め(🚨)ないにして(🍷)も、何か思い当るこ(🛡)とがあるだろう。」
陽(yáng )貨ようか、(🌉)孔(🚟)子(😦)を見んと欲す。孔(kǒng )子(🤖)見ま(🔧)み(🧓)えず。孔子に豚いのこを(🔲)帰おくる。孔子其(qí )の亡き(🌙)を時として、往きて(⛄)之を拝す。諸これに塗(🅱)みちに遇(🤰)う(🕓)。孔子(😺)に謂いて曰く、(🗞)来れ(🦊)、予われ爾なんじ(📎)と言わんと。曰く(💱)、其の宝(bǎ(⭕)o )を懐きて其(qí(🎯) )の邦(🐡)を(👂)迷わすは、仁と(🙈)謂う(😃)べ(⛵)き(🚉)かと。曰く、不可なりと。事を従うを(🥊)好みて亟(jí )しばしば時を失う(🎓)は、知(zhī )と謂うべきかと。曰(yuē )く、不(bú )可な(✒)りと。日月逝き、歳(👟)我と(㊙)与に(😬)せ(🕛)ずと。孔(😻)子(🎈)(zǐ )曰く、諾だく、吾(wú )将まさ(⬜)に仕えんとす(🔹)と。
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