「でしょう。何(hé )かの(🅾)願掛が(🎇)んがけ(👑)で、親(qī(⌚)n )た(🌔)ち(⬛)がわ(🥠)ざと(🕢)あんな男の子の服装なりをさ(❎)せ(🏺)てあるんだ(♉)そうです。」
六月の江戸(🏘)出府以(⬆)来(🏿)、四月近くも(🏊)む(🐱)なし(🐺)く(🕘)奉行(🥙)(há(❗)ng )の沙汰(tài )さた(🐞)を待つう(🏅)ち(🉐)に、旅費のかさ(🚦)むことも半蔵に(🥚)は気が(📫)気でなか(🎡)った。東(💭)片町ひがしか(🍓)たまちにあ(😶)る山(shān )村氏の屋(wū )敷(😛)には(📒)、いろいろな家(jiā )中衆(zhōng )もいるが、木曾(céng )福(fú )島の(😕)田舎(👱)侍い(🙅)なか(〽)ざむらい(⬜)と(🏼)は大違(wéi )いで(🌜)、い(🤺)ずれ(😬)も交(🍽)際上(㊙)手じ(🔭)ょうず(🖲)な人たちばか(🎽)り。そういう人たちがよ(🚟)く半蔵(🐌)を誘い(🗣)に来て、広小路ひろこうじにかかっ(🍦)て(🍿)いる(🍡)松本(🛸)松玉まつもと(🐠)しょ(🚼)うぎょく(🥗)の講釈でもきき(🖤)に行こうと言われる(🦔)と、帰りに(✖)は酒のある家へ一緒に付き合(hé )わないわけにいかない(📿)。それらの人たちへの義(🎬)(yì )理(lǐ )で、幸兵衛や平助(🙅)と共にある屋(wū )敷へ招か(㊗)れ、物(wù(🔞) )数奇もの(💴)ずきな座敷へ通(tōng )され、薄茶(🦋)うすちゃを出(🕧)さ(🏙)れたり、酒(jiǔ )を出された(📮)り(👅)、(🏽)江戸の(🚷)留守居とも思われな(🦍)いような(⛅)美(📊)しい女(nǚ )まで(🚻)出(🍈)(chū )されて取り持(chí )たれる(😉)と、ど(🤮)うしても(🤺)一(yī(🍩) )人前(qián )につき三分(🗓)(fè(⚡)n )ぶぐら(🕘)いの土産(🀄)(chǎn )みやげ(🔔)を持参し(🐑)なけれ(🐩)ばならない。半蔵は国から持って来た金子きんすも払底ふっ(🥡)ていにな(😓)った。もっと(🥘)も、多(🧔)吉方(⏰)ではむ(🤾)だな金を使(🦁)わせ(✍)るようなことはすこし(🛌)もなく、食膳しょくぜんも質素(sù )ではあるが朔日(🚙)(rì )ついたち十(shí )五日には必ず赤の御飯をたい(👐)て出すほ(🍵)ど家(🍓)族同(tóng )様な親切を(🏢)見(🎛)(jiàn )せ、かみさんのお隅すみがいったん(🤣)引き受けた上は、ど(🐙)こまでも世話(🕷)(huà )をす(🈂)るという顔つ(🌃)きで(🈚)いてくれたが。こん(📝)なに半蔵も(🏬)長逗留(🙉)なが(🗝)とうり(✊)ゅうで、追い追いと懐ふ(🌖)ところの寒くなったと(💑)こ(🔴)ろへ、(💭)西の方からは尾張おわりの御(💘)隠(⛺)居を総督に(✴)する(😨)三(🏔)(sān )十五藩の征長軍が(🔏)陸路からも海路(lù )からも(🍪)山(📎)口の(🔳)攻撃(jī )に向かうと(🔦)のうわさすら伝わ(🌿)っ(🗳)て来た。
寿平次はこっそ(🕊)りやって来(🔘)(lái )て、またこっそり妻(⏯)籠の方(fā(🌡)ng )へ帰(➡)って行(🌷)った。
これに加え(🎻)て(🔦)、先年五月(yuè )以来の長州藩(fān )が攘夷の実(🚃)行は豊前(🎉)(qiá(🤶)n )ぶぜん(🌌)田たの浦うら(🏅)におけるア(🚇)メリ(🚏)カ商船(😃)(chuán )の(🔏)砲撃(🦂)を手始(shǐ )めとして、(🤖)下(🎍)しもの関(wā(🌞)n )せき海峡を(⛲)通過する仏国軍(jun1 )艦や(⚽)伊国(guó )軍艦の砲(pà(🚭)o )撃(🍭)と(💭)なり(🏂)、その(🐙)結果(🥪)長(zhǎng )州では十(👯)(shí )八隻(🎥)から成る(📒)英米仏蘭四国連合艦隊(🍎)の来襲を受(🎷)(shò(🔲)u )くるに至っ(🔝)た。長州の諸(🚇)(zhū )砲台(🐍)は多く破(pò )壊せ(⛴)られ、長(👮)藩はこと(♎)ごとく撃(🥊)退せ(😗)られ、下(xià )の関の(⛷)市街もまたまさに(🔑)占(zhà(📹)n )領(lǐ(👉)ng )せらるるば(❌)かりの苦にが(🎾)い経験(🎼)をなめた(💅)あと(🔥)で、講(jiǎng )和の談判はどうやら下の(📧)関から江戸へ移されたとか、(🚿)そん(🦐)な評判がもっぱら人の(😈)うわ(📨)さに上(shàng )るこ(🌗)ろ(🚅)であ(🖕)る(😈)。開港か、攘夷か(♐)。そ(😜)れは四艘そうの黒(hēi )船が浦(pǔ )賀(⏳)の久里(👛)(lǐ )くり(🌈)が浜はまの沖合いにあらわ(🔡)れて(⚽)から以(yǐ )来(lái )の問(wèn )題(🗑)であ(🈴)る(⬜)。国の上下(xià )をあげ(🏅)て(🙋)どれほど深(shēn )刻(kè )な(🚴)動(👒)揺と狼狽(🐧)ろ(🌷)うばいと混乱(luà(🥑)n )とを経(jīng )験して来たかしれ(📕)ない問(wèn )題であ(🍗)る。一(🔺)方に(🈚)攘夷(yí )派(🚣)を頑迷(🐹)がん(🏀)めい(😳)と(🛢)ののしる声が(📛)あれ(🔓)ば(💵)、一(yī(👼) )方に開港(💞)派を国賊(🍖)とののしり返す声があ(😫)っ(😾)て、そのためにどれ(🤳)ほど(🕍)の犠(🗣)牲(shēng )者(🌻)を出したかもしれな(🏷)い問題である(💙)。英米仏(🆕)蘭四(🐢)国を相手の苦(kǔ )い経験を下の関(❌)になめるまで(👒)、(🐳)攘夷(💨)のできる(📴)ものと信(🔵)じていた人たちはまだまだこの国に(🐉)少なく(🤖)なかった。好(🍊)(hǎo )よかれ悪あしかれ、実際に(🐩)行なっ(😴)て見て、(🔖)初めてその意(yì )味を悟ったのは、ひ(🙀)とり長州地方の人たちの(🌦)みではなか(💅)っ(🐸)た。そ(📉)の(👵)時(🚭)になって見ると、(🦎)全国を通じて(🔲)あれほ(♓)どやかましか(😌)った多(🔕)年(🍳)(nián )の排外熱も、(🌫)ようやく行くとこ(🎻)ろまで行(📔)(há(💒)ng )き尽(🍹)く(♓)し(✅)たかと思わせる。
「横浜貿易と(💤)言えば、(💦)あ(🏘)れにはずいぶん祟(suì )たたられた人がある。」と言うのは平助(💘)だ(🧒)。「中津(🌩)川あた(🌀)りに(🧢)は太田(tián )の(🐛)陣屋(wū(☔) )へ呼び出されて、尾州藩から(👍)閉門(mé(🚢)n )を仰せ付け(🦍)られた(🧗)商人(rén )もあるなんて、そんな話(😽)じゃありま(🧛)せ(👤)んか。お灸きゅう(😏)だ。もうけ過ぎ(🛂)るからでさ。」(😴)
この一(yī )団は(🤢)ある一(🏽)派(😺)を(🚳)代(dài )表する(🐽)という(😱)より(😔)も、(🔗)有為(wéi )な人物を集(jí(🌘) )めた点で(💃)、ほとんど(🎸)水戸志士(shì )の最後の(➗)ものであっ(🧣)た。そ(🔂)の(🧐)人数(shù )は、すくなく(🏻)も(🎥)九百(bǎ(🕷)i )人の余(yú(🚺) )であった。水(shuǐ(😧) )戸(hù(🈹) )領内(nèi )の(✴)郷(xiāng )校に(🏮)学(💜)んだ子弟(dì )が、なん(🤳)と言(🍈)って(🏅)もその中(zhōng )堅を成す(🛤)人たちであったのだ。名(🕰)高い水戸(hù(🌃) )の御隠居(烈(🐝)公(🚾)れ(🦍)っこう(🗯))が在世(shì(💎) )の日(🕷)、領(lǐng )内の各地に郷(xiāng )校を設けて武士庶民(mín )の(⏹)子弟に(🐎)文(wén )武を習(🗡)わ(🦌)せた学館(🐘)の組織(👯)はやや鹿児島(💎)(dǎo )かご(🤜)しまの私学校に似(🆑)ている。水戸浪士の運命(🎻)(mìng )をたどるには(⛷)、一応彼らの気質を知らねばならない(🎈)。
沿道の住民はこれに(😣)は驚か(🤽)された。家(jiā )財は(🍈)言う(🥘)ま(💉)でもなく(🥈)、戸障(zhàng )子(😐)まで取(qǔ(📕) )りは(🍈)ずし(♎)て(⛺)土蔵(zāng )へ(🎲)入(rù )れるもの(🥩)があ(🕉)る。土蔵(📹)のな(🤩)いものは最寄も(💔)よりの方(fāng )へ(🚚)預けると言って背負しょい(💒)出す(🔂)も(🍑)のがあり、近村(cūn )ま(🚅)で持(chí(🥓) )ち運ぶ(🗯)も(🐉)のがある。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025