だが、こうした(🍘)彼の努(🌴)(nǔ )力(🐚)(lì(👅) )も、心(🌝)(xīn )境の幼稚(zhì )な門人たちには何の利目もなかった。彼(bǐ(🙅) )等には、天命が何(🔩)だか、(🗣)仁(💸)が何だ(💝)か、まだ皆目見当(dā(🧣)ng )がついてい(🚣)な(🚶)かった。彼(🚓)等(🍴)は、た(🏖)だ仲弓(gōng )にいくらかでも(🥜)け(🍱)ちを(😋)つけさえす(🏳)れば、自(📠)(zì )分(🌤)たち(🏖)が救わ(🗳)れるよう(🆘)な気がす(🦐)るのだっ(💫)た。こんな種類の門人たちに対しては(💚)、さす(📑)がの孔(🔡)子(zǐ )も手(shǒu )が(🔛)つけ(🔴)られ(🕶)ないで(💋)、(🎭)いくたびか絶望に似た気持(🗽)にさえなる(🗽)の(💎)で(🍚)あ(🍲)った。
「さっきか(💍)ら考え(🚞)て(🎣)いま(☔)すが、(🆑)どうも私に(🦓)は(🏤)わかりません。」
3 子(💤)曰く、唯女子と小人(⏹)(rén )とは養い難しと(😼)爲す。之(zhī )を(✖)近づくれば則ち(😬)不孫なり。之を遠(yuǎ(🎪)n )ざ(🍑)くれば則ち怨むと(陽貨篇(piān ))
「あれな(🔙)ら、(💅)大丈(🚽)夫祭壇(tán )の犠(🏂)牲いけにえになりそう(🍻)じゃ。」
と、孔子の声(shēng )が少し高(🛢)(gāo )く(🤘)なった。
樊遅(🐇)は何(hé )の(📝)ことだがわからなかった。「違(wéi )わない」とい(🤮)う(🛡)のは、(🎞)親(📌)の命(mìng )令(lì(😲)ng )に(😻)背かない(➗)という意味(wèi )に(📍)もと(📵)れるが(🚜)、孟懿子(zǐ )には、(➿)も(🚊)う親はない。そう考えて、彼は手綱をさば(🥨)きな(🗼)が(🔎)ら、しき(🍟)りと首をひ(🤓)ねった(📞)。
「先生(🌥)、なるほど私は(🍽)今日の失敗につ(🤔)い(♑)て、どうした(🏈)機はずみか、一(🌱)寸(cù(💏)n )先生を怨み(🏏)たい(🈸)ような(🤟)気にもなり(🚸)ました。まことに恥かし(🏅)い事(🍀)だと思っています。しかし(🗜)、奏(zò(🍲)u )楽の時に、私に邪心が(🤩)あったとは、どうしても思(sī )え(🖕)ませ(😧)ん。私は(🤥)、今度こそ失(shī )敗がないようにと、それこそ(🥪)一(🧐)生懸(🌊)命(🏥)で(👦)ございま(🗒)した。」(🤵)
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