しかし、孔(📟)子の(🚵)答えは、(🎄)極(jí(👉) )めて無(wú )造作で(🏧)あ(🌳)った(✅)。彼は相手(shǒu )の言葉(yè )に軽(qīng )くうなずきな(🧝)がら、
「比類(🚄)のな(🗻)い徳(♎)を身に(🔨)体していなが(🏙)ら(📣)、国(🍤)の乱れるのを(🎣)傍観(⛔)し(🔍)ているの(❣)は、果(🏆)して仁の(🛅)道に叶い(🛩)ましょうか(🚫)。」(👑)
4むろん彼(🍆)は、仲弓の問題にかかわ(🌋)りな(🤔)く、これまでにもその点に力を入(💸)(rù )れて門(🙃)人(🉑)たちを(🐽)教育して来たのである。彼がつとめ(🦐)て「利」について語(yǔ )る(🐗)ことを避け、たま(👻)た(👢)まそれを(🚦)語ることが(⚫)あっても、常に(💗)天命と(💕)か、仁とかい(🆕)うよ(🌴)う(💖)なことと結びつけ(🌿)て話(huà )すように注意して来た(🗂)のも、(🚿)そのためである。ま(🔚)た(🥪)彼は、(📘)機会あるごと(⏹)に(🛵)、門(🖍)人達(🤙)の我執を戒めた。そして、「5自己の意(📤)(yì )見(jiàn )にこだわ(💎)って、無(🗜)理強(🕛)いに(🕔)事を行(🏢)(háng )っ(🛁)たり、禁止したりするの(🕜)は君子の道でない。君(jun1 )子の行動を律するものは(📻)、(🗓)たゞ正義あるの(📹)み(Ⓜ)だ。」と説き、6彼自(🏹)身(shēn )、(☔)細(🐽)心の(🐰)注意を払って、臆断を去り、執着(🗻)(zhe )を(✋)絶ち、固陋を矯ため、他(tā )との対立(lì )に陥らぬ(👯)ようにつとめ(🚃)て来たものであ(📬)る。
「これ(🏠)ま(🐾)で通り(🏍)では(🥖)いけないの(🏳)か。」(⏰)
「見(🛶)事(🐅)な牛じゃ(📙)。あれなら(🍁)きっ(🆎)と神様(🍆)の思召に叶(💮)いそ(🎴)うじゃ(👒)の(🏋)う。」
孔(👅)子は、陽(yáng )貨(huò )も(🔛)言(yán )葉だけでは、なかなか(🏢)立(🦅)派なことを云(😢)うものだ、(🤬)別に逆らう必(🤡)要もある(🔅)まい、(🏨)と思った(📻)。で(🗻)即座(⬜)に、(👤)
彼(🐯)は、両手の指(🔖)を(🦆)髪(➖)の毛に突っこんで、卓の上(shà(📍)ng )に顔を伏せ(😕)た(🐦)。自(🕌)分(🎌)の腑甲斐(fě(🏎)i )なさが、(🛂)たまらな(😃)い(😭)ほど怨め(🏝)し(🍸)くな(🕖)って来る。そして、(⚽)そ(🚊)の感じは、次第に孔子に(💾)対する怨(💿)恨(🐝)にすら変(👐)って行(há(🤶)ng )くのであった。彼(👥)(bǐ(🌌) )は、それに(🍢)気(🗼)が(👤)つくと、お(🧀)ど(🎦)ろ(🍳)い(🤗)て顔(🍜)(yá )をあげた。そして、そ(🎒)の(🌴)忌(jì )わしい感じ(👆)を払(🥦)いのけるよ(⛴)うに(🤔)、両手を胸の前(qián )で振った。
4 子曰(yuē )く(🐉)、父母在(い(📊)ま(🎨))さ(😹)ば遠く遊(yóu )ばず。遊ばば(📸)必(🗡)ず方ありと。((🐌)里仁篇(piān ))(💚)
使(♊)者の報(bào )告にもとづ(🍂)いて、(💂)孔子(🍭)が陽(📚)貨(huò(🚘) )の家を訪ねた(🎧)のは、(Ⓜ)午近いこ(🕋)ろであ(💪)った。すべ(⏮)て(🔺)は豫期(⬅)(qī )どおり(🐚)に運んだ。彼は留守居(📖)のものに挨拶をことづけて、安(😑)(ā(💹)n )心(xīn )して帰途(tú )につい(😾)た。ところが、どうしたことか、(🛫)その途中で、ぱっ(📞)たり(🎟)陽貨の馬車に出(chū )っくわしてしまったので(😯)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025