○ 両(💴)端(😿)==(🐴)首(🌸)尾、(Ⓜ)本末(🌀)、上(😘)下、大小、軽(🏳)(qīng )重、精粗、等(🐵)々を意味するが、要す(💴)るに委曲をつくし、懇切丁(dīng )寧(níng )に(☕)教え(🔊)るという(🏑)ことを形(🔺)容して「(🏦)両端をた(😋)た(🎣)く(🏯)」と(📹)いつたのである。
とあるが、(😝)由(🚪)の顔を見る(👀)と私にはこ(🌗)の詩が思い出され(🐱)る。」(🐒)
よきかなや(🚧)。
「泰(🍸)伯(💀)たいはくこそ(💧)は至徳の人(rén )というべき(🥙)であろ(❎)う。固辞して位をつがず(⛹)、三(👺)たび(🏡)天(tiān )下を譲(🆖)ったが、人民にはそうした(👢)事実をさ(🎤)え知らせなかっ(🕗)た(👉)。」
本(👅)篇には古聖賢の(🏤)政治道(dào )を説いたものが多い。なお(🦉)、孔(kǒng )子(🔲)の言(👀)(yán )葉の(🌕)ほかに、曾子の言葉が(😖)多数(🕊)集録され(👁)ており、し(⛑)かも(🍘)目立つて(😄)いる。
「(🍾)文(wén )王がなくな(🚥)ら(🍋)れた(⛓)後(hòu )、文とい(🏚)う言葉の内(📐)(nèi )容をな(⌛)す古聖の道(🧕)(dào )は、天(tiān )意によってこの私に継承されているではない(🐃)か。もしその文をほろぼそう(👝)とするの(👔)が天意であるなら(⛸)ば、(🐆)何で、後の(🌿)世に(🕙)生れたこの私(🍯)に、文に親(qīn )しむ機会(⛔)(huì )が与(yǔ(😚) )えられよう。文(wén )を(🌥)ほろぼす(🖤)ま(👃)い(🍭)とい(😕)うのが天(📄)意(🚾)である(💓)か(💠)ぎり(🤕)、匡の人たちが、(🎡)いった(🚱)い私に対(⚡)して何(💯)が出(📞)来るというのだ(🍬)。」
よきかな(💞)や。
行(háng )かりゃせぬ(🍥)。
二(🚫)一(二(èr )〇五)(🐵)
花咲きゃ招く、
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