「詩によって情(qíng )意(yì(👚) )を刺(cì(💡) )戟(jǐ )し、礼によって行(🔪)(háng )動に(😮)基(😓)準を(🎍)与え(🏒)、楽がく(🍛)によ(🦉)って生活(🌶)を完成(chéng )する。これが修(🍞)徳(dé )の道(🦑)程だ。」
(🏴) かように解することによ(📎)つ(📣)て、本章(zhā(🆖)ng )の前(😳)段と後段との関(wān )係が、はじめて明瞭(liǎ(💯)o )に(🚴)なるであろう。これは、私一個の見解であ(😃)るが、決(jué(✏) )し(🎑)て(🚊)無(🏏)謀な言(🈸)で(㊗)はない(🏃)と思う(🗺)。聖(shèng )人・君(jun1 )子・善(shà(🍏)n )人(🎡)の三語を、(🏏)単(👼)なる人物(wù )の段(📒)階と見ただけで(🌾)は、本章の意(👯)(yì )味が(🎱)的確に捉えられないだけでなく、論語(📈)(yǔ )全体の(⛲)意味があい(🈷)まいになるのではあるまいか。
「忠実(📫)に信義(🕳)を第(⛳)一(📫)義(🔱)として(⏰)一切の言(🤜)動を貫く(🔀)が(🌠)いい(📥)。安易に(🕍)自分(🍸)(fèn )より知(🐃)徳の劣(liè )った人(🔸)(rén )と交(⛎)って、(🚶)いい気に(🍌)なるのは禁(🍡)(jìn )物(📉)だ(🚮)。人間だ(🏼)か(🐷)ら過失はあ(🛸)るだ(🥒)ろうが、大事なのは、その過失を即(🌳)座に勇(🛵)敢(🖋)に改(🆕)めることだ(❄)。」(🥏)
有(yǒ(🕙)u )るをねた(🌐)みて
○ 本章に(🛥)つ(🐜)いては異(🛷)説が多い(😶)が、孔(kǒng )子の(Ⓜ)言(🕟)葉の(🍖)真(📰)(zhēn )意を動かすほどのものではないので、一々述べな(🚢)い。
子(📀)(zǐ(🌅) )貢がこたえた。―(🙃)―
○ 友人(🚫)とい(😧)うのは、おそら(🍚)く顔囘(🚣)のこと(👯)で(🎟)あろう。
「恭敬(🥘)なのはよいが、そ(🎱)れが(👕)礼にかなわないと窮屈(qū )になる。慎(shèn )重(chóng )なの(🏞)はよいが、(♈)それが礼(lǐ )にかなわないと(👏)臆病になる(📯)。勇敢(🤴)なのはよいが、それが礼(lǐ(🦇) )にかなわないと、不逞(📖)になる(🖍)。剛(gāng )直なのはよいが、そ(🎟)れが礼に(♍)かな(📂)わない(👺)と苛酷(🚶)になる。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025