「共(🚴)(gòng )に学ぶことの(🍓)出(chū )来る人はあ(🐾)ろ(🕸)う。しかし、その(🛤)人たちが共に道(✏)に精進すること(⏯)の(🚺)出来(🚐)る人で(🧓)あるとは限らない。共(gòng )に道に精(🕰)(jīng )進する(✝)こと(🛀)の出来る人はあろう。しかし、その(🚭)人(🐥)たちが、いざという時に確(🖲)乎たる(⛩)信(👂)念に立って行動を(👿)共(gò(🥪)ng )にしうる人である(🧖)と(🌋)は限らない。確(🤴)乎(🍪)たる信(🤰)念に立(lì )って(🥦)行動(🐲)を共にし(⌛)うる人は(🎭)あろう(👠)。しかし(❄)、その人た(🚌)ちが、複雑な(🥦)現実の諸問題(🏼)に当面して、なお事を誤らないで共(📧)(gòng )に進(jìn )みう(🛑)る人であると(🌙)は限(xià(🐹)n )ら(👻)ない。」(😇)
「文王(wáng )がな(👎)く(🛂)なられた(📠)後、文とい(😶)う言葉(yè )の内容をなす古聖の道(🏗)(dà(🥉)o )は(⏸)、(🖍)天意に(🔖)よってこの私に継(🛠)承されているで(🎭)はな(🐎)いか。もし(🐩)そ(💡)の文をほろぼそ(🚮)う(📤)とするのが天(📥)意であるならば(🗡)、何で、後の世(🎮)に生れた(🤱)この私に、文(wén )に親し(🔉)む機会が(🛹)与えられ(📄)よ(➖)う。文をほ(🥕)ろぼすまいという(🅾)のが天意(😟)であ(🏳)るか(👮)ぎ(🎌)り、(🏧)匡の人たち(🍆)が、いったい私に(✴)対(duì )して何が出来ると(🙉)い(💥)うのだ。」
色よく招く。
「それだけと仰しゃいますが、そのそれだけが(🚥)私(🏿)(sī )たち門(mé(🌧)n )人には(🗑)出来な(👗)いことでございます。」
○ 本章は一(yī )六九(jiǔ )章(🖲)の(🈲)桓※(「魅(mèi )」の「未」に代(💏)えて「隹」、第(🍢)(dì )4水(💋)準2-93-32)の難に(📮)あつた場(♐)合(👿)の言(yán )葉と同様(yàng )、孔(kǒ(🖐)ng )子の強い(🎭)信念(niàn )と(🎲)気(qì )魄とをあらわし(🚎)た(🗿)言(yán )葉(🕓)で、論語の中で極めて目立(😄)つた一章(🔴)である。
二一(yī(🧦) )((🍸)二二六)
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