七時の朝食ま(♒)で(👺)に(➰)は、ま(🏜)だ二(èr )十(⏮)分ほどの時間があり(😺)、(🐾)その(🏝)間に食(👮)事当(🐞)(dāng )番は食卓しょくた(🔝)くの(🍩)準(zhǔn )備をやり、そのほ(🥡)かの(🏚)もの(🏟)は(🔷)、自由(yó(🎉)u )に新聞に(🌝)目をと(🕜)おしたり、私(sī )用を(🕝)たした(🦓)りするのだった(👾)。次郎は、いつもなら、こんな時間に(🎵)も(🍁)、できる(🐷)だけ塾生たち(🍶)に接(🏰)触せっし(🎾)ょくして、かれら(📢)の感(gǎn )想を(😰)きい(🐋)た(🍭)りするのだったが、今日(🛍)は、広間(jiā(🐺)n )を出(chū )るとすぐ、(🈂)塾(🐤)(shú )長室に行(há(🍗)ng )き、朝倉先生(shēng )に(🐠)向(🏸)かって、なじるように言った。
大河はとぼけたような顔をして(💗)、笑った。
この妙音をつきだ(❣)し(🏩)た小(🎵)僧こそは、(🍏)実に、後(🚴)年の森(sē(✳)n )田悟(😞)由(🐃)ごゆう禅(🧥)師ぜんじだったそうである。
朝(cháo )倉(🐜)先生(shēng )は、それ(💽)っきり口を(💁)つぐ(🛰)んでいる(🏞)。次郎はいよ(🎃)いよ不(bú )安だった。もし先(🦋)生の(🏕)話が(🏰)それ(😦)で終わっ(🐐)たとすると、大河に対し(💞)てはむろ(🎗)ん(🕧)の(🥏)こと、あとで(🧑)ほ(🕚)んとうの(🕹)こと(🙎)が(📹)わ(🌀)かっ(🧦)た場合、他の塾(🍝)生たちに(🕍)対(duì )しても、このままでは決し(😻)ていい結果をもたらさないだ(✳)ろう(⛷)。
こ(🥏)の一週間は、塾生(🤵)たちにとっては、まったく奇(📺)妙きみょ(😔)うな感(🖇)じ(💔)のする一(✝)(yī )週(zhō(🧑)u )間だっ(🈸)た。朝倉(cāng )先生夫(🌕)妻(🧣)も、次郎も、生活(huó )の細(🎟)部の運(😳)(yùn )営については、自(zì(🎇) )分(🧕)たちのほう(⚫)からは(⌛)、何ひと(⚪)つ(🚡)指図さ(😷)し(🆚)ずをせず、(📊)また、塾(shú(🐒) )生(🥚)たちから(🥚)何か(🛎)たずねられても(🕰)、「ご随(suí )意(👱)ずいいに」とか、「適当に考(kǎo )え(🏃)て(👨)やって(💵)くれたまえ」(🏷)とか、(👰)「み(👋)んなでよく相談(👿)して(✒)み(😷)るんだな」とか(⛵)いっ(🚪)た(👡)ような返事(🐍)をするだ(👟)けだったの(🚯)で、(⤴)とか(🧢)くか(🚧)れらはとまどいし(🎵)た。中に(🏳)は、それ(🍮)をいいことに(🧡)し(🎻)て、ずるくかまえるものもないで(🚗)はな(🍯)かっ(🌖)た。その(🕐)結果、むだ(🚊)とへまとがつぎつ(🤢)ぎにおこり、かれ(🐁)ら(🙄)の共同(tó(🔞)ng )生活(huó )の(🌴)すがたは、(➰)見(jiàn )た(🛁)眼め(🕵)には決して(🏫)いい(✈)も(🌡)の(🤧)ではなか(👂)っ(🥉)た。時には、不規(guī )律と(🚐)怠慢たいまんだけが(🌅)塾堂(🛳)を(🏸)支(🛵)(zhī(🍹) )配(🍑)してい(😊)る(🌅)のではないか、と疑(📆)(yí )われるよ(✊)うな場面(🎋)もあ(📳)り、もし学(xué )ぶこと(👫)よりも批(pī )評する(🌚)こ(❎)とにより(💢)多(🏼)くの(👗)興味を覚えている参(🤝)観者がたず(👤)ねて来たと(🚙)したら、その人は、批評(🍞)(píng )の(🔫)材(cái )料をさ(🦇)がすのに、決(jué )して骨は折(➿)(shé(✡) )れなかったであろう。
か(🏝)れは、むろん、(🏣)そのことに気がついてい(📑)た。しかし、べつ(🚌)に気をくさ(🍓)らしてはいなか(🗜)った(🦐)。毎(měi )回(🐑)(huí )開塾の当(🆕)初は(💆)そ(🔃)うだっ(❓)たし、時刻どお(🦍)りに板木(🔉)が鳴ることさえ珍めずらしかったので、(🖕)今(🎞)朝の板(♋)木当番の正(zhèng )確(què(🔀) )さだけでも上でき(🌛)だぐらいに思ってい(🕚)たの(🔽)であ(🔘)る。
塾長(zhǎng )室の掃除は、朝(cháo )倉(🎦)(cāng )先(xiān )生(shēng )夫妻が、空林(🗑)庵の掃(📳)除(chú )をすま(🍡)し(🙃)たあと、(🎵)給(⚓)仕の河瀬かわせに(🎽)手つだってもらって、(🔰)自分たちの手(🌓)(shǒ(🛣)u )でや(🗽)る(⛔)ことになっていたが、次郎(láng )も、(🔥)都(🤛)合(hé )が(🤝)つきさえ(♋)すれ(🏀)ば、(🥌)手つだうことにしていた(🗞)のである。
「私は、君(🤱)らを、良心(xīn )をもった自主(zhǔ )的(de )な人間としてこ(🏧)こ(🐌)に迎(yí(🚞)ng )むかえた。だ(🧤)か(🥗)ら、かり(🚶)に君ら(😠)自身が、君らを(🗓)機械(xiè )のように取りあつ(🆒)かってくれ(🛑)とか、犬猫(❔)いぬねこの(🐙)よう(🤱)にならしてく(🕖)れ(🅿)と(🛬)か、私に要求(qiú(➕) )し(✳)たとしても(⚾)、私(🌁)には(🏽)絶対(⏰)にそれ(🙏)がで(😖)き(🚴)ない。私は、あ(🕓)くま(🏷)で、君(jun1 )らが人間である(😀)ことを信じ、(🐟)君らに人間としての行動を期待す(⬛)る(😁)よ(🥠)り(📋)ほ(🎯)かはな(⛱)いのだ。むろん私も(🚆)、人(rén )間(jiān )の世の中に、強制の必(bì )要が全然(rán )ない(🏊)と(🥢)は思(😽)っ(👊)ていない。弱い人(rén )間にとっては、や(🥊)はりそ(🏋)れが必要な(🛹)こともあるだ(🍯)ろう。時(shí )には、(🤵)そ(🌅)れ(🏀)が弱(ruò )い人間を救(jiù(🌾) )う唯(wéi )一ゆいいつの方(🤫)(fāng )法である場(🌎)合さえあるの(🐻)だ。それは私にもよくわか(🍐)ってい(🦍)る。し(🤢)か(🛬)し、私は、君(jun1 )らが(🔙)こ(🏢)の塾堂の生活(huó )にもたえないほ(💇)ど弱い人間で(🔞)あるとは思(sī )ってい(🥂)ないし、また(🤟)思いたくも(🏇)ない。だから、私は、君ら(🐫)が(🤝)何か(㊙)の強制力にたよるまえに、まず君ら自(zì )身の良心(🚷)にたより、人間として、君らの最(zuì )善をつ(📈)くしてもらいたいと思っているんだ。君(🛷)ら(😌)が、ほんとうにその気になりさえ(🛥)すれば、少なく(💁)とも(🏵)、この塾堂の生活(🔳)ぐらいは、何の強制もな(🎪)しに運営してい(🚻)け(🛃)るだろうと、私は信(xìn )じている。君ら自(⬅)身(⬆)も、(🛡)人間(📮)であ(🚵)るからには、そのぐらい(🈸)の(😁)自(🍝)信(🤬)は持っていても(🤲)いいだろう。いや、持っていなければなら(🤵)ないはずな(🍩)のだ(🍳)。も(🖨)し君らに(⏫)、それ(📺)だ(😋)けの(📷)自信、――人(🐱)(rén )間(🦒)としてのそれだけの(📀)誇(kuā )ほこ(🏨)りも持てないとすると(😲)、私(sī )として(👍)は(💧)、も(🥖)う何も言(yán )うことはな(⛪)い(💈)。明(míng )日からの行事計画(🆖)をた(🎃)てること(🤷)も、まっ(🐊)たく必(bì )要(yào )のない(😈)ことだ。……ど(🥠)うだ、飯(🐠)島(dǎo )君、(🤰)やはり強制がなくてはだ(💘)めかね。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025