○(🚀) 友人という(🛵)のは(🛴)、お(🤙)そらく(🅿)顔囘(huí )のことであろう。
○ 前段(duàn )と後段とは、(🥙)原(yuán )文(wén )では一連の孔(kǒng )子(🛷)の言葉にな(🚀)つ(💙)ているが(❕)、内容に(🦓)連絡がないので(🏜)、定説(shuì(🥟) )に(🈺)従つて二(è(🌲)r )段(👸)(duà(🍏)n )に区(🌔)分(fèn )した。
「かりに周(💖)公ほどの完(wá(🌎)n )璧な才(cái )能(néng )がそ(🐝)な(😶)わってい(🏬)ても、その才能に(🎆)ほこり、他(⏫)(tā )人(👫)(rén )の長(😳)所を(🎊)認めない(🔪)ような(📛)人で(🌚)あるならば、もう見(jiàn )どころのな(👀)い人(🌝)(rén )物(➿)だ。」
○ 老子に「(🚮)善行(háng )轍迹(🐯)無(wú(💫) )し」と(🧗)あるが(👂)、至徳(🍧)の(✋)境(🥦)地(🌓)につい(🎴)ては、老子も孔(💸)子も同一であるのが面白い。
○ 以上(💰)の三(🦒)章、偶然か、論語(yǔ )の編纂(zuǎn )者(zhě )に意(🐦)あつ(🗓)てか、(🅱)孔(🎏)子の(🔤)門人(ré(👓)n )中最(zuì )も目(mù )立つている顔渕と子路と子貢の(🔔)三人をつぎつぎ(🐵)にとらえ(🕗)来つて、その面目を(📓)躍如たら(🔵)しめている。この三章(zhāng )を読む(🗯)だ(☔)けで(📳)も、すでに孔(⛷)門の状況(🏥)が生き生きとうかがわれるではない(🧜)か。
「(🔋)正(🌋)(zhèng )面切って(🤚)道理を説かれると、誰でもその場はなるほ(🎈)どとうなず(🏎)かざる(➗)を得(dé )な(🕟)い。だが大事(shì )な(💒)のは過を(🐃)改めることだ。やさし(🔂)く(🎠)婉(wǎn )曲に注意してもらうと、誰でも(💀)気持(chí(🔍) )よくそ(📧)れ(😑)に耳を(🍳)傾けるこ(🏮)とが出来る。だ(📇)が、(👶)大事(shì )なの(📠)は、その真(🍗)意のあるところをよく考えて見(😎)るこ(🎓)とだ。いい気に(⚡)な(📎)って真意を考えて(💷)見よう(🔕)ともせず、表面だけ従(📉)って過を改(gǎ(🚞)i )め(🚆)よ(🦁)うとしな(✊)い(👄)人は、私(sī )には全く手のつけよ(🔑)うがない。」
二六(🎙)(liù(🔣) )(一七三(sān ))
○ 本章(😀)は「(🎦)由らしむ(🚡)べし、知らしむべ(✋)からず(🚇)」という言(🏮)(yá(🍗)n )葉(🌚)で(😤)広く流布(bù )され、(🐿)秘密専制政治の代表(biǎ(🎇)o )的(🤡)表現で(📳)あ(♎)るか(🌁)の(📺)如(💘)く(🐮)解釈されてい(⛅)るが、これは(🐛)原(yuán )文(🦗)の(💕)「可」「不(🌧)可(👢)」を「可(🈶)能(néng )」「不可能(néng )」の意味にとらないで、「命(🧜)(mìng )令(👜)」「禁止」の(🥑)意味(wèi )にと(🧠)つたた(😶)めの誤り(➕)だと私(sī )は思う。第(👣)一、孔(🎺)子ほど教えて(🐑)倦(juàn )ま(🏖)な(🌻)かつた人が、民(🔬)衆の知的(🗝)理解を自(🐢)ら進(🗑)んで禁止し(🥨)よう(🤯)とする道理はな(📨)い。むし(🗞)ろ、知(🛰)(zhī )的理解(✌)を求めて容易(🤧)に得られない現実(🍬)を知り、それを歎き(🕵)つつ、その体(tǐ )験(yàn )に基(jī )い(🍏)て、いよいよ(⚫)徳治(🕒)主義の信念(😤)を固めた(🥑)言葉(yè )とし(😈)て受取る(🌪)べきである。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025