あ(🧛)のつ(💓)る(🚉)から切りたての新し(⛅)い色つや(🏭)のを(⛽)、どか(🍟)りと(🍼)そこへ置いた時は、だれでも子供(gòng )のようにうれしい。新(🎧)(xī(🈚)n )し(😝)い秋(qiū )のみ(💆)の(🖐)りですから(🔻)ね。ほかの家(🔫)と(🚑)同(🦎)じ(🦗)よ(🚬)うに、姉のと(🎬)こ(🌱)ろでも青い夕顔(yá )を輪切りに(🚸)して、(⬅)かんぴ(🍍)ょうに造(🤘)るしたくをしました。まず(🥜)その(👥)輪切(qiē )り(⛔)にし(⏺)たやつをま(⛳)ないたの(🐤)上に(🚠)のせます。薄(báo )くけずった二本の竹が(⏸)まな(😖)い(🔅)たの上に平行に打ち(🛢)つ(🍞)け(🏳)てあり(🤼)ます。額ひたいつきもまだ(🍺)若々(🏔)しい薬(💠)方(fāng )くすり(⛲)か(👝)たの若(🗾)(ruò )者(🧥)(zhě(🚹) )なぞ(🆗)が(🧤)、細身の(🤪)ほうちょうを片手に、(🦊)腕まくりで、(🌚)そのま(😷)ないたの前(qián )に(👜)すわ(💹)ったところは(🐏)絵に(🐗)しても見たいほどさわや(😁)かなものです(🍠)。ほう(🍯)ちょうが順(shù(🚄)n )に(🕘)動い(🌅)て、輪切りにされた(📱)夕(🖐)(xī )顔が二(èr )本の竹の間をすべって行きます(📙)と、そこから(📴)生(shē(🛤)ng )のまま(😘)のかんぴょうが(💣)生ま(👼)れてき(🏉)ます(🐘)。どうかすると五六(👶)尺あまりも(🕰)あるような長い長いやつ(🦖)も(🍰)生(shēng )まれてきます。それ(🍟)を日にあて風にかわかし(🍋)てかんぴょ(😻)うに造りあげる(🍭)のです。田園のふぜいは(🧦)そ(💡)んなところに(💚)も深い(🚕)ものがありま(🧣)した。
皆さ(🍲)ん(🗽)もごぞんじのよ(🤭)うに、この日(rì )本のお国が(🤠)明(mí(🍲)ng )治(zhì )の御(⛰)代みよとなる前(qián )は、徳川の世の末で(♍)あ(📭)りまし(🥧)た。もう徳川(chuā(🎵)n )の(🍁)世の中もこれまでと思う(🥣)も(🔏)のは、たいがい(👌)の(😰)人(🚡)(rén )が戸まどいして(👬)、仕事もろ(🐌)く(🍀)に手につかな(🏓)か(💊)っ(🛒)た中で、よくあ(👶)と(🔝)しまつを怠らなかった三(🐼)人の人が(🔸)あります。皆さんは、岩瀬肥後(hòu )いわせひご、小栗(🧜)上(🔄)野(yě )介おぐりこう(💟)ずけのすけの名(mí(🐫)ng )を(🐨)覚え(😛)ておいていただ(👿)きたい。ここにお話(🔥)ししよう(🖐)とする栗(🌈)本(🔌)くりも(🌴)と先生(shēng )も(💬)、そ(➗)ういう三人(😈)の中の一人(✈)で(🐹)す。
江(jiāng )戸に召(zhào )しかえ(🤬)され(🧒)てからの先生は昇平校しょうへい(👇)こうという名高(🖕)(gāo )い学校の頭取(qǔ )とうどりを命(👛)ぜられ、上士じょう(🐇)し(📆)の位(wèi )に進(🙁)(jì(㊙)n )み(🤳)、さらに鑑察かんさつと(🔷)いってだれで(🔚)もうらやむ重い役目(🐺)を(🕴)つとめることになりました。そればかりではありませ(🕠)ん、当時は(🔥)諸外国の軍艦や(🏎)商船がだんだん(🍎)この国(guó(🎪) )の港に集まって来るようになり(👫)ま(🍮)し(💶)て、(🧘)日(rì )本(⛵)国(guó )じ(🗯)ゅう大(😗)さ(🏨)わ(🍙)ぎの時でしたから、(🌃)その談判にあ(👤)たる外国奉行ぶぎょう(🐀)は勇(yǒng )気のある人(👳)でなけ(🤗)れば(♌)つとま(🕞)りません。先生(😂)は(🌁)一番最(🔊)後(hò(🈵)u )に(😪)そのむずかしい外国奉行を引(🚾)きうけ、徳(🚒)川の大身代お(⛵)おしん(🌠)だいを(🙈)引き(🐎)回した人の一(🔌)人でした。
「ハ(🏇)ー(🍞)ン。し(🔜)てみると、お前(qiá(📵)n )さまもさるな(😵)か(❗)ま(💣)か。」
川上を見てきたかわずはまず岩村(🌐)田い(🎻)わむら(🚜)だあ(🧙)たりから(🍦)始めました。あ(🕹)の町(dīng )の(🕸)大字お(🚦)おあざ(👴)金かねの手(shǒu )てという(🎺)とこ(🚛)ろのかどに石(shí )があり(🐥)ま(🍳)す。その石(shí )が、こ(👀)れより南(☝)、(🎍)甲州(zhōu )街道と旅(lǚ(🐄) )人(💺)に教えています。
その時、こんな話(huà )も(🦏)出ました(😇)。刀(🍧)とい(🔑)うものは(❤)五百(bǎi )年(🙍)も六百年もの(💰)間に名(🗒)高(🌯)い刀鍛冶(yě )が出(🎡)て(🆕)鍛え(🖊)方をきわめつくしてあ(🦄)り(🦍)ます(🐑)から、(📊)いく(💟)ら後の(✖)ちの代(🚯)よ(🏚)のも(🆎)のが(🤙)工(❗)夫をこら(🖇)した(🚏)つもりでも、どこかで昔の人(🎐)にぶつかります。ま(🗿)っ(🐜)たく(🌽)昔の人の考(kǎo )えておかない(♌)新し(🐍)い(👫)意匠(jiàng )で(🛂)、(🆕)これが自分のものだと言えるような刀が(🚷)、(📣)な(🎍)かなか打てるものでは(🌽)ありません、とさ(💐)。
橘翁さまは(🌾)かなり遠(yuǎ(🍄)n )い先(xiān )のことを考えておいた(🤹)人とみえ(🛳)ま(🎺)す。そのこ(🔇)とをこ(♈)こにすこしお話(huà(💨) )し(💦)してみ(🕓)れ(🥟)ば、もともと高瀬の家の(🖨)先(xiān )祖は代々(🚋)木曾福島(🧀)のお関(🉑)所(😸)番(fān )を(💡)つとめた武(🔌)士であ(🏋)り(😝)、(🕷)高瀬(lài )の兄(姉(🍴)の夫(🌝))の(🛌)父(fù(☝) )親(qīn )の代には砲術のご指(📔)南(nán )番(📁)(fā(🐗)n )(指導(🏗)(dǎo )の役(🏾))までしてお関所(suǒ )を固(gù )め(👠)た(🚂)もので、したがって部下に使わ(🔜)れる人たちもす(🕰)くなくなかったのですが、そうい(🚎)う身分(fèn )の低い士族(🚁)(zú )は多く貧(pín )しか(🏌)っ(🥇)たのです(🧀)。橘翁(🚌)さま(🔢)の製(⚡)薬は、部下(🚇)の(🚁)人たちにも内職を与え、(🦂)土地(🥧)のうるおいに(😐)も(🏓)なるように、との(🍂)願いから始めたこと(💓)らし(🗜)い。高瀬(lài )で造(🔼)り出した奇応丸きおう(🎒)が(🎅)んは、木曾山でと(🉐)れる熊くまの胆(😀)い(🤱)を土(⏰)台に(🗻)し(♿)て、それにシナ(👠)朝(chá(📌)o )鮮のほうから来る(🐂)麝香じゃこ(🌗)うやに(🐚)んじん(🛁)なぞ(🔃)を用(yòng )い、(🚏)形もごく小(xiǎo )粒な飲みいい丸薬(👛)(yào )と(🎛)して(🦈)金(jīn )粉きんぷん(🎣)をか(🌗)け(🔶)たものですが、正直(zhí )な(🐱)材(cái )料が(🥄)使(📰)ってあ(🥁)る(🕠)ものですから小児に飲ませ(♎)る(🧠)にいい(😉)と言われて、だんだん諸国に(💇)ひろまったもののようです。
呉(wú )くれくみ子さん(🧢)も、そういう(🏍)家(🧑)に生ま(🔬)れた人でした。こ(⭐)の(🍜)人(⛏)は明治女(🔛)(nǚ )学校という学校(xiào )で習字(🏀)を教え(🏍)な(🏂)がら、(✉)舎監(🕒)を兼ねていて、多くの生徒(tú )からおかあさんのように慕われた婦人(🦉)でした。あ(🥉)の歴史のある学(🍢)校も(🚤)おし(📂)まいの時(shí )分には、先生(shēng )方(🐉)は一(🖇)人去り、(🏎)二人去(🛌)りするよ(🎐)うになったのです。その中で学校(💮)の盛んな時(🤝)も、衰(💄)えた時も、(🏭)すこし(➕)も変らずに、いつでも同(tó(😦)ng )じように人を教えて倦(📕)う(🏫)まなかったのは呉(wú )く(💤)み子さんでした。あ(✂)あいう人の生涯し(㊙)ょう(🍄)がい(💄)は(🔗)目(♌)立たないも(😺)ので(✉)すから、(🤾)わりか(💀)た、世間(📬)に知られ(😤)ませんし、(💢)その人(🦑)の(🏯)事跡も多く伝わり(🔗)ません。し(🎟)かし、(Ⓜ)わたしは呉(😜)く(👓)み子(zǐ )さんのような、男も(👁)及(jí )ばないほど守(shǒu )る力(lì )に(🏊)長た(🔕)け(🈷)た婦人のあったことを知(zhī )って(♈)いま(🗄)す。一(🎫)番最(zuì(🔗) )後ま(📡)でふみとどまって、(👲)あの学校と運命をともにした人も呉くみ(🐦)子さんでした。
姉(😈)の家(🎗)の店(🎣)座敷(♑)から奥のほ(🔏)うへ通う中央の広いへや(✍)は薬(yào )方くすりか(😫)た(🧠)の仕事場に(🗻)あててあって、静かな日の(🕖)光(guāng )が障(🐠)子(zǐ(🕤) )に(👚)さ(⛽)してきているところです。そこに(🔼)は(🎰)薬種やくしゅを(🚲)刻(kè )むもの、袋(💘)を造るもの、丸薬の数を(📜)量り入れるもの(🐫)、そ(🚫)れぞれの受(🌘)け(➗)持ちがあり、中には薬(yào )の紙を折ることを(🛂)内職にし(🛷)て(📵)古(🕐)い(💚)士族(😑)(zú )屋敷(🀄)の(🔳)町の(✂)ほうから(🎖)かよ(🗒)ってくる老人もありまして、みんな秋の行商の(🦀)したくにいそが(🙍)しがっていまし(🚱)た(🎪)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025