その日の(✴)泊(bó )ま(🍘)り(🔸)と(🍧)定(dìng )め(🤽)られ(🛺)た駒場こまばへは、平田(🌒)派(🥖)の同志(🍻)のも(🌊)の(😡)が集まっ(🅰)た(🍡)。暮(mù )田正香と松(🛫)尾(wěi )誠(chéng )ま(♌)つ(🤰)おまこと(👣)((💺)松尾多勢(shì(🌚) )子(💀)たせこの長男)とは伴野(yě(🏔) )とも(⚪)のから(💁)。増(💶)田平(🥡)八郎(🍷)ますだへいはちろ(📆)うと浪合佐(📱)源太(tài )なみあ(✨)いさ(🚜)げん(〽)たとは(👲)浪合から。駒場に(☕)は同門(⛹)の医(🎩)者山田(tián )文(🚵)郁ぶんいく(😟)もある。武(🈁)(wǔ )田(tián )本(běn )陣(🎺)に(❄)あてられた駒場の家で(🧒)、土地の事(shì )情にくわし(🗨)い(🏫)こ(🕔)れらの人た(🌞)ち(🚣)は(⭕)こ(🌽)の先(xiān )とも小藩(❌)や代(🍐)官(guān )との無益(🛃)(yì )な衝(🕖)(chō(🆚)ng )突の避(📻)け(🌒)られそう(📤)な(🍹)山(shā(🤡)n )国の間道を浪士らに教えた。その(👓)時(😻)、もし参州(🚈)街(🚡)道を経由(yó(🌱)u )することとな(👗)れば名古(gǔ )屋の(🔇)大藩(fān )とも対(duì(🈯) )抗しなければならないこと(🍃)、の(💝)みな(🎿)らず非常に道路(lù )の険悪(è )な(🚟)こ(🆙)とを言(yán )って見せるのは(📯)浪合(hé(🖨) )から来た(㊗)連(✒)中(🐉)だ(🈷)。木曾路か(🐆)ら中津川(😒)(chuān )辺へかけては熱心な同門(mé(🔨)n )のものもある(📥)、清内路(🗼)(lù )せいないじの(🛁)原信好(hǎo )のぶよし(🤲)、馬籠まご(🔰)めの青(qī(🌀)ng )山半蔵、中津川の(👓)浅見(🍊)景蔵、そ(🥒)れから(✈)峰谷はちや香蔵なぞは、いずれも水(🏑)(shuǐ )戸(hù )の人たちに(👦)同情(🐇)(qíng )を送(sòng )る(🔕)であろうと言っ(🍄)て見せるのは伴(🏪)野から来た連(🔶)中だ。
(✨)諸(zhū )隊は(➗)すでに続々間(🐸)道を通(🆘)過しつつある。その道(dà(🌓)o )は飯(fà(🔉)n )田(tián )の城下を避け(📇)て、上黒(🌥)田で右に折れ、野底(🧟)山から上飯田に(🐕)かか(📴)っ(🥀)て、今(jīn )宮という方へと取った。今(jīn )宮(👔)に着(💁)いたころは一同休(🦖)憩して昼食を(🛹)と(😃)る時刻だ。正武隊(duì )付(💈)(fù )きを命ぜられた諏訪の百姓(🎭)降(jiàng )蔵は片桐から(😧)背負(🈂)(fù(⛷) )しょって来た具(jù )足(🐪)櫃ぐそく(📠)びつ(🏜)を(🍍)そこへおろして休んで(🕍)いると、いろは付けの番号(🆖)札を渡さ(🌁)れ(🕟)、一本の脇差わき(💒)ざしをも渡された(🏪)。家(🍳)の方(🛃)へ手(👏)紙を届け(🌺)たければ飛脚に頼んでや(😿)るなぞと言って、兵(💯)糧(❣)方(🚇)の別当はいろ(🐓)いろ(👊)にこの男(🚥)(nán )を(🌹)なだめ(🦏)たりすか(🚘)したりし(🏛)た。荷(⏹)物を持ち(🕋)労つ(⛸)かれたら、ほか(😿)の人足に(🐿)申し付けるから(🗺)、ぜ(🛠)ひ(🗞)京都まで一緒(🦑)に行けとも言い聞(wén )か(😳)せた(😺)。別(🐺)(bié )当はこの男の(🤐)逃(táo )亡を気づか(😵)って(👓)、小用に立つにも番(🐞)人をつける(🕳)ことを忘(🥁)れなかった。
多吉(🤟)は別(🐴)れを惜(😔)しんで、せめて十一(⚓)屋までは見送(🌆)(sò(😸)ng )ろうと言った。暇乞(🍯)いとまごい(🎬)して(🚆)行(háng )く半蔵の後(hòu )ろから、尻端し(😕)りはしを折りながら追いかけて来(👶)た。
「(🔲)青山さ(📏)ん、あなたの荷(hé )物(wù )は。」
「(📦)まあ(🤚)、お父(fù )とっさん(😹)。わ(🏰)た(🛁)しに(🍨)言わ(✏)せ(🏐)ると、浪(💝)士も若い(🦖)ものばかり(💇)でしたら、京都(dōu )ま(🚥)で(🌉)行こうとしま(⏯)すま(🍀)い。水(shuǐ(🎱) )戸の城下(😖)の(✋)方(💳)(fāng )で討死うちじにの覚悟をするだろ(🥣)う(❕)と思いますね。」
(🤲)進み過(guò )ぎ(🧞)る部(🏐)隊(duì )もな(👮)く、おくれる部隊もなかった。中(🕧)(zhōng )にはめず(🕸)らしい(⏫)放吟(😴)の声(😾)さえ起こる。馬上(➗)で歌を詠ず(📚)るものもある。路(🏧)傍み(👿)ちばたの(🚵)子供に菓子など(🅱)を与(⏫)えながら行くものもある。途中で一行におくれて、また一目散(sàn )に(👝)馬を飛ばす十六(🚥)、七歳(📕)(suì )の小冠(guàn )者こ(👨)かんじゃも(💼)ある。
「ほん(⭕)とに(🛑)、これも(👫)何かの御(🤼)(yù )縁かと(🤮)思(💝)い(🎆)ます(♿)ね(🚬)。」
し(🕚)か(🥋)し(🚬)、景(jǐng )蔵(zāng )の手(shǒu )紙はそれだけにとど(🥍)まら(⬅)ない。その中には、(➿)真木和泉(🤣)まきいずみの(😔)死も(✉)報(🐹)(bà(🐖)o )じてある。弘(hó(🏢)ng )化こうか(🥕)安政(zhèng )のこ(🎥)ろから早(zǎo )くも尊王(🙎)攘夷(🚁)の運動を起(qǐ )こして(💨)一代の風雲児(ér )と(⏮)謳うたわれた(⏪)彼、あるいは堂上の公(gōng )卿に建策しあ(📷)るい(📆)は(😋)長州人(😮)士を(🎺)説き今度の京都出兵も多(duō )く(🌍)その人の計画(🚓)に出(🧠)た(🌾)と言わるる彼、こ(🚲)の尊攘(🧚)の鼓吹者こすいしゃは自(zì )ら引き起(🍳)こした戦闘の悲(➿)壮な空(💐)気の(🤱)中に倒れて行っ(🎤)た。彼(bǐ )は最後の二十一日まで踏みとど(🐽)ま(😘)ろ(🛂)うとしたが、その時(🌛)は山崎に退いた長(zhǎng )州兵も散(sàn )乱し、(🕉)久坂くさ(❓)か、寺島、入(rù )江らの有力(🤚)(lì )な同(tóng )僚も皆戦(💕)死した(🏦)あとで(🎒)、天王(wá(🔱)ng )山に走(🧥)っ(📔)て、そこで自刃した。
美濃みのの中津川(chuān )に(♍)あって聞けば、幕(mù )府(fǔ )の(🥋)追討総(👤)督田沼玄(🥪)蕃頭(🏐)げ(🐏)んばのかみの軍(jun1 )は水戸浪(👏)士(🧝)より数(shù )日お(🐳)くれて伊那の谷まで追って来たが、浪士(🔅)らが(✍)清(qīng )内(🈸)路せいないじから、馬(😘)籠(lóng )、中(🚄)津川を経て西(xī )へ(🍨)向(Ⓜ)かっ(👑)たと聞き、(📥)飯田か(🎴)ら(🌮)そ(☕)の行路を転(zhuǎn )じた(🤩)。総督(dū )は(😄)飯田藩が(🌝)一戦(zhà(✋)n )をも交(jiāo )えないで(💎)浪士軍の間道通過に任せたこと(✔)をもっ(🙁)て(🆓)のほか(🤢)であ(🏋)るとし(🦐)た。北(🍒)(běi )原稲(🏗)雄兄弟をはじめ(🚙)、(🚐)浪(😾)士(shì )らの間(Ⓜ)道通過に斡(🔷)旋あっせんした平(🎤)田門人(🌩)の骨折りはすでにくつがえされた。飯田(🖱)(tián )藩の(🚿)家(jiā )老はその責めを引いて切腹し、(🕛)清(🆑)内(🐿)(nèi )路の関(🔞)所を預かる藩(fān )士もま(🐦)た(🐚)同時に(🚠)切腹(🐽)した(🕸)。景蔵(zāng )や香(xiāng )蔵が(🎅)訪たずね(🍌)て行こ(🦊)うとして(♓)いるのはこれほど(📚)動揺したあとの(⛲)飯(💖)田で、馬(mǎ )籠から中津(🔗)川(🚙)へ(👺)かけての(🌳)木曾街道(🚸)筋に(🦒)は和宮様かずのみやさま(⛄)御降(🏚)(jià(⏲)ng )嫁以(yǐ )来(❌)の出(📭)来事だと言わるる水戸(🔻)浪(🐢)士(🕎)の通過(🙃)についても、まだ(🉑)二人は馬(🌙)籠の(📙)半(bàn )蔵と(😶)話し(😮)合って見(jiàn )る機(🍯)会もなかっ(🤪)た時だ。
(🛸)水戸(hù(🙄) )ほど苦(kǔ(😻) )しい抗争(🎰)(zhēng )を続けた藩(🏻)もな(🚂)い(🥑)。それは実(🚿)(shí )に藩論分(➡)裂の形であらわれて(🚨)来(lái )た(🎶)。もと(🐯)より、一(⛓)般の人心は動(😷)揺し、新しい世紀(jì(⌛) )もようやくめぐって来て(💙)、だれ(🎽)も(🌦)が(🤩)右すべきか左すべき(🦂)かと狼狽(⚪)ろ(🍼)うばいする時に当(🔒)たっては、二百何(hé(🏒) )十(🕒)年来の旧(💄)を守(shǒu )って(🚼)来(👃)た諸(zhū )藩のう(🍑)ちで藩(fān )論(lùn )の分裂し(🤵)ない(🌐)ところとてもな(🥪)かった。水(🍼)戸はこと(🍬)にそれが(⏬)激しかったのだ。『大日(💠)本史』の大業を成就して、大(🚤)義名分を明らかにし、(🧞)学問を曲げて(🔋)まで世に阿おもねるも(🏮)のもある徳(🚴)川(🌩)時(shí(📘) )代(👪)(dài )にあってと(⚫)にも(👆)かくにも歴(🥝)史(🚟)の(🧜)精神を樹(shù )立したの(🙅)は水(🥄)戸であった(✊)。彰(🎌)考(🛒)館しょうこうかんの修史、弘道館こうどうか(🦊)んの学(✡)問(🛢)は、諸藩(😓)の学風(fēng )を指導(📐)する役目を勤めた。当時(shí(🎂) )にお(🤑)ける青年で多少(shǎ(🎶)o )な(🏘)りとも水戸の影響を受けないものはなかった(🔈)くらいである。いかんせん、水(🚋)戸(📶)はこ(🎤)の熱(🦊)意(yì )をもって尊王佐(🐭)幕の(🌓)一(yī )大矛盾につき(🈁)当(dāng )たった。あの波瀾はらん(🕦)の多い御(yù )隠居(🙍)の(💳)生涯しょ(🏄)うがいがそれだ。遠く西(💐)山公(gōng )せ(⛽)い(🎡)ざんこう(🔠)以来(lá(🔍)i )の遺志を受け(🚩)つぎ(🎿)王室尊崇(chóng )の念の篤あ(😵)つか(🍝)った御(yù )隠居は、紀州や尾(wěi )州の藩(fān )主(zhǔ )と並んで幕(🔺)府(fǔ )を輔(⛵)(fǔ )佐(➿)する上に(🈴)も人(🐘)一倍責(🍘)任を感ずる位置に立(lì )たせ(🗑)られ(🎫)た。この水(💯)戸(hù )の苦悶くも(🙆)んは(🍡)一方に誠(chéng )党と(⛪)称する勤王派(🏠)の人(🔺)たちを生(shēng )み、一方に奸(jiān )党(dǎng )かんとう(➿)と(🥑)呼ばるる佐(zuǒ )幕(mù )派の(📓)人たちを生(🥊)んだ。一つの藩は裂(🤶)けてたたかった。当(dāng )時諸藩に党派(🚟)争いは(💄)あっても、(💍)水戸のように(🤓)惨(cǎn )酷(⛹)ざんこくを(😨)きわめ(🍺)たところはない。誠党(dǎng )が奸党を見るの(🕠)は極(⏯)悪(🆔)ご(🔋)くあ(📺)くの人間と心の底(🔡)から信じたの(⛅)で(♎)あって(⏰)、奸(jiān )党(👉)が誠(🤓)党を見るのもま(📉)たお家(👆)の大(⛏)事も(🍰)思(🚷)わず御(👍)本家(jiā )大(🛄)(dà )事(😁)(shì )と(🎠)いうことも(🕧)知らない不忠の(🦄)臣(🛵)(chén )と思い込ん(🥢)だの(🍓)で(🆕)あった(😹)。水(shuǐ(🐿) )戸(😒)の党派争いは(🆙)ほと(🤼)んど宗教(jiāo )戦(zhàn )争に似(sì )ていて、成敗(🔻)利害の(🏄)外にあるものだと言った人(🌯)もある。いわゆ(🔳)る(🧦)誠党(dǎng )は天(🔗)狗連(lián )てんぐれんとも呼(hū )び、いわ(🍉)ゆる奸(🗡)党は諸生(♊)党とも言った(🗄)。当(dā(🌹)ng )時の水戸(hù )藩にあ(🍲)る才(cái )能の士で、誠でないものは奸、奸で(🆚)ないものは(😖)誠、両派全(🃏)く分(fèn )かれ(🆒)て相(🏥)(xiàng )鬩(🎈)(xì )あいせめぎ、その中間にあるものを(🌬)ば柳と呼ん(👑)だ。市川(chuān )三左(🍵)衛(wèi )門(mén )をはじめ諸(📳)生(⚪)党の領袖り(😾)ょうし(📡)ゅ(🦊)うが国政を左(zuǒ )右(🔡)する(🎪)時を迎え(⏳)て見る(🛣)と(😥)、天(🤼)狗(gǒ(🐘)u )連の一(🌁)派は筑波山の方(🧛)に立て(🖥)こもり、田丸稲(♈)(dà(🔨)o )右衛(wèi )門たまるいな(👋)えも(🕵)んを主(zhǔ )将に推(tuī(🍣) )し、亡なき御隠居の(🕥)御霊代(🦎)みたまし(🐍)ろを奉(🎉)(fèng )じて、尊攘の志を致(⏯)いた(🍨)そうとして(🦔)い(👶)た。かねて幕府(🐕)は(✍)水戸の(🤹)尊攘(🕴)派(🤙)を毛ぎらいし、誠党領(👍)袖(xiù )の一人な(🔩)る武田耕(💞)雲(yú(🚲)n )斎たけだこう(🛁)うん(🛵)さいと筑波に兵を(🌗)挙(🏆)あげた(🐕)志士(shì )らと(🕰)の通謀(móu )を疑(📳)っていた際(jì )であるから、(💃)早(zǎo )速さっそく耕(gēng )雲斎に隠居慎いんきょつつ(🤵)しみを命(mìng )じ、諸(zhū(🥍) )生党の三(sān )左衛門ら(🎯)を(🥐)助(🙇)けて筑(🕢)波の暴(bào )徒を討うたしめるために関東(📺)十(shí )一藩の諸大(dà )名に(🔓)命(mìng )令(🔃)を下した。三(sān )左衛門は(⏬)兵(bīng )を率いて(📤)江戸を出(📐)(chū )発し、水戸(hù )城(chéng )に帰って(♟)簾(👻)中れんちゅう母公貞芳院ていほういん(🌰)ならびに(🚔)公(gōng )子(💆)(zǐ )らを奉じ、その根拠(jù(📘) )を(🌨)堅めた。これ(🏻)を聞いた(🕢)耕雲斎(🚕)らは水(shuǐ(🚫) )戸(💦)(hù )家の存(🌼)亡が今(jīn )日にあるとして、幽(yō(🔗)u )屏(👩)ゆうへいの身(🍝)で(💩)はある(🙏)が禁を破っ(🚳)て水(shuǐ )戸を出発した。そ(🚡)して江(jiāng )戸(💍)にある藩(fān )主(✳)を(🔨)諫(jià(😅)n )い(🏀)さめて(🚝)奸徒(🐥)かんと(🚮)の排斥を(🍆)謀(❕)はか(🐣)ろうとした。かく一藩(⬅)が党派(🐐)を分か(🚤)ち、(🛷)争闘を(📳)事(shì )とし、しばらくも鎮静する時のなかったた(🏘)め、松(sōng )平大炊頭おおい(💅)の(🏊)かみ(宍戸侯(🔪)(hó(🎎)u )ししど(🤞)こう(📯))は藩(👮)(fā(🆖)n )主の目代もくだいとして、八(🛡)月十日に水(shuǐ(🚄) )戸の吉田に着いた。ところが、水戸(hù(🐱) )にある三(sān )左衛門はこの鎮(🍉)撫ちんぶの(🎲)使(🛫)(shǐ )者に随(😜)行(háng )して来(🦇)たものの多(duō )く(⚡)が自己の反対(🎧)党(👛)(dǎng )で(😄)あるのを見(jiàn )、その中(zhō(🍪)ng )には京都より来(🐼)た(💤)公子余(yú )四(😛)麿よしまろの従者(zhě )や尊攘(🍰)(rǎng )派の志士(💰)な(🔙)ぞのあるの(👊)を見、大(🚐)炊頭が真意(yì )を疑っ(🆑)て、(🥒)その入(rù )城を拒んだ。朋(pé(🎾)ng )党(dǎng )ほうとうの乱はそ(🈸)の結果であった(🔰)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025