一五(🍺)(二二〇)
先(🚯)師のご(🗜)病気(qì )が重くな(📹)った時、子路は、(🎋)いざ(🙁)とい(😕)う(😉)場合のことを考慮して、門人たち(😻)が(🥖)臣下(🔻)の礼をと(🎛)って葬儀をとり行うように手(shǒu )はず(🚨)をきめ(🏚)て(👉)いた(🌤)。その後(💝)、病(bìng )気が(📇)いくらか(🏯)軽くなった時、先(xiān )師はその(🎛)ことを知(🎭)られて(👹)、子路に(🏽)い(💸)われ(㊗)た(🧓)。――
先(xiān )師は(💗)釣(diào )りは(⏬)されたが(👧)、綱はえなわは(〰)つかわれ(🥍)なかった。また(🐆)矢ぐるみで鳥(🥐)をとられ(⚪)る(✂)ことはあ(👆)っ(💛)たが、ねぐらの鳥を(🍭)射(🎋)たれることはな(🐈)かっ(🤠)た。
○(🍥) (🦆)四十(🏣)(shí )づら、五十(shí )づらをさげ(🛁)、先輩(🚚)顔を(🛵)して孔(🎎)子の前に並ん(🗄)で(🏍)いた門人たちは、(📉)どんな顔をした(💲)であろう。
「ぜ(🍢)いたくな人(📺)は(🧚)不(🎷)遜(🌐)にな(🔉)り(🥌)がちだ(🔖)し、儉(jiǎn )約な人は窮屈(🤞)になり(🌫)がちだが、どち(🛸)らを選ぶかという(👌)と、不遜(🍘)(xùn )であ(🍔)るより(🌹)は、まだし(🥞)も(🚅)窮屈な方がい(🤐)い。」
「さあ、何で有(⛽)名になってやろう。御(yù )ぎょにす(🕔)るかな(🍑)、射しゃに(😍)するかな(🔰)。やっぱ(🏉)り一番(fān )た(🌊)や(🌊)すい御ぎょ(🔨)ぐらいにしてお(🐅)こう(🆑)。」
「詩(🐋)によって情意を刺戟し、礼(⬇)によって行動に基(🆒)(jī )準を与え、楽が(⛰)くによって生(shēng )活を完(wán )成(chéng )する。これが(👉)修徳の道程(🥑)だ。」
達(dá )巷たつこう(🎷)と(🌦)いう村のある人(🏟)がいった。――(🤯)
○ 摯==魯の楽(lè )官ですぐれた(🐱)音楽家(jiā )であ(🏺)つた。
二〇(二二五)
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