一〇 木像(💂)拝(bài )見
一 浅間(jiān )のふも(😁)と
第五章 宮城(chéng )野(🐦)みやぎの
布施ふせさんはそれ(🏺)をよく覚(📅)(jiào )え(🚯)ていて(🏽)、(👚)ある日わた(🏡)しに歌っ(🕶)てみせてくれました。どうして布施(🥈)さんの(🤣)口からそ(🔝)んな古(😳)い(🐺)歌(✉)(gē )の節(🏯)が(👹)出てきたかと言(👦)い(🍀)ま(🍼)すに、君(🚢)の(🉐)家(🏉)が(⛱)らはこの地方の郷(♏)士として代々仙(xiān )台侯に仕えてき(🧦)た歴史があるからでした。あ(🚎)の「(🚯)さんさしぐれ」の歌は(💂)、(🥅)甲高(📅)い女(👦)の声よ(📋)り(🏀)も、む(💆)しろ(💩)低い(🅱)ところ(🕊)を歌える男の声に適(🛤)していて、ゆっくり歌うべきもの(🤰)だそうです。あれをわた(👃)し(👳)に歌って聞(wén )かせ(🍩)る間(📢)、しば(😜)らく布(🚂)施さ(🎚)んは「時」という(🛑)ものも(👅)忘(wàng )れて(🙁)いるようでした。いかにもゆ(📿)った(〽)りと迫らないでしか(🧖)も深く聞(📯)(wé(🍨)n )える古(gǔ )風な歌に(🚳)耳(✖)を傾け(💩)てい(🤡)ますと(⭕)、その抑(🔈)揚のある節の一つ一つが実に長(zhǎng )くつづい(🛴)て(✊)行(🧕)きました。切れたか(📻)と思うと、まだ続いているような(🍺)もので(🔥)し(🛰)た。
「いえ、それはお前さまの(🔡)覚え(🍓)ちがいでし(🧚)ょう。お前さま(🍇)の言うのは、たぶん(🆖)、おれの親ざ(🐔)る(🕰)のこ(🍂)と(🔠)で(⏳)し(🌫)ょう(🍪)。おれもあの親ざると同じよ(👝)うに、長いこ(✖)とこの棧橋に暮(🆔)ら(🤜)し(🍂)ています。おれはちいさい時(shí )分から(⛱)この木曾川の音(📐)をきいてい(♋)ますが(🖊)、いくら聞いてもあ(💦)きないのは、(🍜)水の声(shēng )で(🐢)す(👑)よ。」
桃(táo )に(👼)ついて、かつてわたしは次(cì(🤨) )の(📐)よ(🐹)うなことばを(⚡)書(👵)(shū )きつけてみたこと(💊)が(🦀)あり(😆)ま(💙)す。
九(jiǔ(🌀) ) 玄関番(🕘)
「(🐔)それはうらやまし(⬇)い。わ(🌫)たし(⌚)は十の年に(🛫)郷里(lǐ )くにを出たもの(🐃)です(🐏)から、久(😗)し(🎧)ぶりに(😐)ここを通ります。でも、(🌦)山育ちは争われないものと(🎩)みえて、わたし(😴)の顔(🐉)を(🎢)見(🚢)ると、山ざる、山ざ(🥞)るという人がよ(🔺)くあ(😴)りま(🚕)す。」
栗(lì )本(běn )先生(shēng )は(🤹)若い時の(💞)名を哲三(sān )て(🖌)つさんといい、年(nián )とってからの号を鋤(💥)雲じ(🧤)ょうんといいました(⏯)。先生は額(é )も広く、(🅱)鼻も厚く、耳(ěr )や口も(📥)大きかっ(🌙)たも(♉)のです(🎨)から、「おばけ栗本」(🗻)の異(🍲)(yì )名をとったくらい(😚)です(🈳)。それほど(💒)並なみはずれた容(ró(🤝)ng )貌ようぼう(🍪)の持主でした。もと(🦗)もと本草(cǎ(💉)o )学(xué )ほ(🍇)んぞうがくと(💾)いう学問の家がらをつ(🥗)いで薬草のこと(🙄)にくわしいとこ(🚡)ろから、徳(🎼)(dé(🏅) )川幕府の製薬局につとめた医(yī )者の(🛁)出でありましたが(🌂)、事情(qí(🔎)ng )があって北海(🚸)(hǎi )道(🎀)の(🚉)ほうへやら(🤤)れ(🆙)、函館(🏓)奉行組頭は(😅)こだてぶ(☔)ぎょうく(👻)みがしらとい(🐭)う(🚽)役(🆔)目につ(🚣)きまし(👌)た。先(🤦)生が頭を持ち上げたのもそのころからです。
六 わ(🔖)かめ売(😆)(mà(🅰)i )り
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025