彼は、孔子の部屋には(📎)い(💯)るまで(🌓)、ほとんど夢中だ(🚞)った。彼(😭)(bǐ )ははいって見て、森とした(💊)部(🎺)屋の、(😒)うす暗い奥に、端然と(🏌)坐っている孔子を(🥛)見出(💭)して、はじめて吾(🖖)にかえ(🏃)った。呼ば(🏧)れた(🏗)理由をはっきり(🍚)意(yì )識したのも、(😓)その時であった(🚇)。
「もしそうだとすれば(🔖)、それが君(jun1 )の邪心とい(🔉)うものじゃ。君(jun1 )の心の中では、(🚀)この(⛳)孔(kǒng )丘という人間が(🏔)、いつ(🐀)も対立的なものになっている。君は、はっきり意(yì )識していないかも知(zhī )れないが、(🛑)君の(🕥)奏楽にとって(😢)、わしの存(🏔)在(zài )は一(yī )つの大(💍)きな(📭)障(zhàng )碍(🐢)な(🕠)のじ(🚐)ゃ。君の心はそ(😍)のた(😊)めに(🐯)分(🥠)裂する。従って、君は完全に君の(🎀)音(🚠)楽(🏙)に(🤨)浸(jìn )り(😐)きることが出来ない。そ(⬜)こに(👥)君の失(shī )敗の(🔯)原因がある(🕓)。そ(🔀)うは思(✂)(sī(🐌) )わないかの(🍙)?」
子曰(yuē )く(💸)、雍(yō(💵)ng )ようや南(🚤)(ná(🛂)n )面せし(🦆)むべ(👹)し(🆔)と。仲弓(gōng )、子桑伯子(🤢)を問う(🐳)。子曰く、可(kě )なり、簡なり(🤽)と。仲(zhòng )弓曰く、(🕙)敬(🔥)けいに居りて簡を行い、以て其の民に臨まば(🐡)、亦可ならず(🍢)や。簡に(💽)居り(📎)て簡(🔃)を行わば、乃ち(🗺)大簡たいかんなることな(😌)か(🐼)らんやと。子(zǐ )曰(yuē(🌝) )く(🏇)、雍(🏷)の言然り(😰)と。
「如(⛺)何(🔋)(hé )にも(😉)、(⏮)それ(🎥)は(📬)知(zhī )者とは云えませぬ。」
「あれもいい人(rén )物じゃ。大まかなと(⏱)ころがあってね。」
「(🏝)たしか(🤲)にそう(🏾)か(🥅)な(🙉)。」(🚐)
彼は、(📝)そう答(🧤)えると、すぐ立上った。そし(🏂)て丁寧に陽(🙌)(yáng )貨(📌)に敬礼を(🕤)し(🏟)て(🍡)静(jìng )か(🤞)に室を(📎)出(✒)た。
「いけない(🚌)こと(🌺)もありますまいが、(✒)鄭(zhèng )重(chó(🍊)ng )の上にも鄭(zhèng )重に(🎷)なさりた(🗻)いのが(❓)、(💏)せめて子(zǐ(🕑) )とし(🤑)ての……」(🎸)
彼(🧙)が、こんなに惨めな(⤴)失敗をくりかえすよ(🐋)う(🔁)にな(🐦)ったのは(🤰)、不思(🍪)議にも、孔(➖)子が司空の(🚑)職(✔)を奉(🔚)じて、彼の(🕴)上に坐(🍵)るよう(🕞)になっ(🎯)てか(🗓)らのこ(🌻)と(🏀)である(💯)。孔子は、こ(🐼)れまでの(⛷)司(🤘)空と(🏤)ち(🔊)がって(🌚)、非常(🏊)な部下思(sī )い(🥪)で、めっ(⛰)たに(🎾)怒(💠)った顔を見(🎰)せた(🗒)ことも(📛)ないのだ(👷)が(🛀)、どういうものか、いざ奏楽と(😫)なると、楽(⛎)長の手がにぶっ(🔧)てしま(🤡)う。むろん孔子は、音楽(lè )の道にずい(⤵)ぶん深(🙃)くはいって(💀)いる(📏)人だか(✈)ら、楽長としても、彼(bǐ )を甘く(🌻)見(jiàn )るわ(🌰)けに(💇)は行(🤤)かない。しかし、そ(📵)のために手(shǒ(🤚)u )が固く(⬇)なる(🤸)のだとは、楽長自身(🍱)も考(kǎ(🛍)o )えていない。
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