山間やま(Ⓜ)あい(🔻)の道路には行く先(xiān )に大木(🙇)が横たえてある。そ(🚘)れを乗(ché(🚾)ng )り越(🌖)え乗(🎀)り(🌠)越え(🚝)して進もう(🕯)とするもの(🐻)、幾多(duō )の(🍃)障(zhàng )害(🌪)物を(🥉)除(chú )こうとするもの、桟(🏫)(zhàn )かけは(🌗)しを(⛏)繕おうとす(🚤)る(📑)もの、浪士側にとって(🚑)は全(quán )軍(jun1 )の(🐝)ために道(🌙)を(🐙)あけ(💰)るため(🤢)にも(🕞)か(💭)なりの時(🛐)を費やし(🥤)た(⏪)。間(⏲)もな(👛)く香炉岩の上(😕)の(🔷)山(🧕)によじ登(dēng )り、そこに白(bá(💿)i )と紺とを染め交ぜ(🐹)にした一本の吹(chuī )き(🏼)流しを高くひるが(🎮)えした味方のものがある(⌚)。一方の山の上(shàng )にも(🥣)登って行(💜)って三本の紅あかい(😂)旗を押し立てるものが(🐫)続い(👭)た(🗻)。浪士の一隊(duì )は高(🍿)い山上(shàng )の(🏵)位(wèi )置から諏訪松本(👱)両勢(shì )の陣地(📿)を望み(⏹)見(🐙)(jiàn )るところまで達した。
(🤘)こんなに浪(🌸)士(🌞)側が迫(🛒)(pò )って行く間に、一(yī )方諏訪勢は(🍐)その時(🥌)までも幕府の討(🏈)伐隊を頼みに(🐫)した(🥥)。来る、来ると(🏏)いう(⛽)田(tián )沼(zhǎo )勢が和田峠に近づく模様(🕷)もない(〰)。もはや諏訪勢は松本勢(🤽)と力を合(🥌)わせ、敵として進んで来(😯)る浪士(🤦)らを(🚴)迎え撃(jī )つのほかは(💽)な(😣)い。間もなく(💺)、(💲)峠(🌩)の峰から一(🍻)面に道を押(😞)し(🖲)降(jiàng )くだった浪(là(🍰)ng )士(shì )側(🍀)は干草山ほしくさやまの位置(🐒)(zhì )ま(💀)で迫っ(⏯)た。そこ(👄)は谷を(🐄)隔てて(🍠)諏訪勢の陣(zhèn )地と(📕)相距(🤥)あいへ(🕔)だたること四、五(🦆)(wǔ )町ばかりだ。両軍の衝(🎽)(chōng )突(tū )は(⛲)まず(❇)浪士(🕟)側から切った(🔲)火蓋ひ(⛲)ぶたで開始された。山(🥛)の上(👦)にも、谷(gǔ )口にも(🛵)、(💧)砲声(🤷)はわくよう(🚨)に起(qǐ )こった。
「わた(🐶)したちは水戸(🥕)(hù )の諸君に同(✍)情してま(🛫)い(🅿)ったんです。実は、あなたがたの立(💭)場を思い、飯田藩(✏)(fān )の立(💂)(lì )場を(🅰)思(sī )いまして、及ば(📼)ずな(☝)がら斡旋(xuán )あっせ(😕)んの労を(⚾)執りた(✴)い考えで同(tó(🐐)ng )道してまいりました。わたしたちは三人とも平田篤胤(yì(💅)n )あ(💚)つたねの門人で(🔯)す。」(🎫)
「何(🕗)し(🗺)ろ、これはえらい騒ぎ(🐩)に(🈺)なった(🗳)。」と吉(👼)左衛(🤪)門は(🐦)案じ顔に言った(😫)。「(🎞)文久(jiǔ )元年(💞)(nián )十月の(🎀)和宮(🎀)か(🌮)ずのみやさまがお通り以来だぞ。千何(🔸)(hé )百人からの同勢(😅)をこんな宿場で(🌉)引(yǐn )き受(shò(😂)u )けようもあるま(🐡)い。」
別当(❔)の威おどし文句だ。
これに加えて、(🙊)先(xiān )年五月以来(lái )の長(〰)州藩が攘夷の実行(háng )は豊前ぶ(🐧)ぜん田たの(🖇)浦うら(➖)におけるアメリカ商(shā(🦂)ng )船(🚚)の(😀)砲(🈸)撃(♌)を手始め(👪)として、(🕊)下しも(🍮)の関せ(🎬)き海峡を通過す(👡)る仏国軍(jun1 )艦や(🌨)伊(📩)国軍(👂)(jun1 )艦(jiàn )の砲(🛰)撃(jī )となり、そ(🌄)の結果長(zhǎng )州では十八隻から成る英米(🕊)仏蘭四国連合艦(jià(📪)n )隊(📨)の来襲を受くるに至った。長州(🤱)の諸(🥫)砲台は多く破(pò(⚾) )壊せら(🎌)れ、(🦏)長(🍽)藩はことご(😨)とく撃(🍺)退(👨)(tuì(🌆) )せ(⚪)られ、下の関(wān )の市街(🎧)もまたまさ(🏈)に占領せら(🚸)る(🌍)るばか(🏺)りの苦(🐺)(kǔ )にがい経験をなめたあとで、講(jiǎng )和の談判はどう(🤧)や(🌰)ら下(xià )の関から江戸へ(⭕)移されたとか(🔫)、そんな評(🔽)判が(👢)もっぱら人のうわ(🥝)さに上るこ(💍)ろである。開(🥇)港(gǎng )か(🎻)、攘夷か。それ(🚌)は四艘(sō(🖼)u )そ(💘)う(🚣)の(🤢)黒船が浦賀の久(jiǔ )里(lǐ )くりが(🏷)浜はま(🌙)の沖合(hé )いにあらわ(💈)れてか(👫)ら以来の問題(🏏)である。国の上下(🏧)をあげて(🥧)どれほど深刻な動揺と狼(láng )狽(bèi )ろうばいと混(hú(🎾)n )乱とを経(🧚)(jī(❤)ng )験(yàn )して来(🥣)たかしれない(🏵)問題であ(🔘)る。一方(fāng )に攘(rǎ(🤲)ng )夷(🌨)派を頑(wán )迷がんめいとののし(🔍)る声(shēng )があれ(💽)ば(🤳)、(⏮)一方に開港派(🖼)(pài )を国(guó )賊(🔖)と(🔔)ののし(📫)り返す声があって、そのた(🖊)めにどれ(🤣)ほど(🌉)の犠牲者を(🍲)出(chū )したかもしれない問(wèn )題で(🕳)あ(📗)る。英米仏(👷)(fó )蘭四(🕤)国(guó )を(🌙)相手の苦(🤩)い経験(yàn )を(🏭)下(xià )の関になめるまで、攘夷のできるも(📵)のと(🌥)信じていた人た(💞)ちはまだまだこの国に少なく(❕)な(🚘)か(🍄)った。好よかれ悪(è(🎧) )あ(🛳)しかれ、実(shí )際(⤴)に(🍤)行なって見(🍶)て、(📩)初(😸)めてその意味を悟(wù )ったのは、ひと(🐍)り(🌱)長州地方の人たち(🏪)の(🕳)みで(💰)はなかった。その時(🏤)になって見(jiàn )ると、全(😩)国(💫)(guó )を通じてあれほどやかましかった多年(💓)の排(🚟)外熱も、ようやく行く(🕤)ところま(📮)で行き尽(🗯)(jì(🥋)n )く(❣)し(🐯)たかと思(📀)(sī )わ(📺)せる。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025