「私(sī )は(📘)まだ色事(🚅)を好(💷)むほど徳を好む者を見た(🏰)こと(🔁)がない。」
「(✈)寒(hán )さ(🍳)に向(xiàng )うと、松柏の常盤木であることがよ(🤓)くわ(🎧)かる。ふだん(🚑)はどの木(🎦)(mù )も(🦗)一(yī )様に青い(🏚)色をしているが。」
○ (🤠)簣==土をはこぶ籠、も(👫)つこ(🍠)。
○ (🈵)巫馬(mǎ )期(qī )==(📼)孔子の門人。巫馬(mǎ )は姓、期は字、名は施(⛳)(し)。
九(🌷)((🍲)二(èr )一四)
○ これは(💟)孔子(🗽)晩年(niá(📮)n )の言(yán )葉(yè )に(😒)ちがいない(🍡)。それが単なる無(wú )常観か、過去を(🐁)顧みての歎声か、或(huò )は(🐌)、(🕥)たゆ(💟)みな(📨)き人(🤔)間(🏄)の(😭)努力を祈る声(shēng )かそも(🚞)そもまた、流転をと(🥖)おして流るる道の永遠(🖤)(yuǎn )性を(⏩)讃(zàn )美(měi )す(🚒)る(🥊)言葉か、それ(🤣)は(🔜)人お(😔)のお(🚘)の(🛏)自ら(🌳)の心境によつて(🎅)解(jiě )する(🥡)がよかろ(🚬)う。ただ(🎬)われわれ(🍶)は(🌔)、こうした言葉(yè )の裏付けによつ(🥗)て(🤖)、孔子の(👈)他の場合(hé )の極めて平凡(fá(🌀)n )らしく見える言葉(🗼)が一(yī(✉) )層深(shēn )く理(👗)解されるであ(🚦)ろうことを忘れ(🏘)てはならない。
八(一(⛅)九二(èr ))
○(🔎) 泰伯=(🐞)=(🎇)周の大(🏃)王(たい(🚆)おう)の長(zhǎng )子で、仲雍(yōng )(ち(🏹)ゆ(⛑)うよう(🌥))季歴(き(🕵)れき)の二(èr )弟(🧚)(dì(💷) )があつたが(🛤)、季歴(🐥)(lì )の子昌((⏰)しよう)(⬛)がすぐ(😡)れた人(rén )物だつたの(📘)で、(🍡)大王は位を末子季(✊)歴に譲(❣)つて昌に及(jí )ぼしたいと思つた。泰(tài )伯(🎫)は父(fù )の意志(zhì )を察し、弟の(🗂)仲雍(💲)と共(🔉)に国を(😹)去つ(🤦)て南方に(🤦)かく(🦗)れた。それが極めて隱(📑)微(😌)の間に(🧙)行われたの(📙)で、人民(mín )はその噂(🕯)さ(🖨)えすることが(🐈)なかつたので(🔱)ある。昌は後(👶)の文王、(⏬)その子発(fā )((😌)はつ)が(👣)武(🈳)王であ(😡)る。
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