二(🌥)四(二(èr )二九(🏝))
先(xiān )師が匡きょうで遭難された(📋)時(shí )いわれた。―(📸)―(🙃)
「かりに(🚑)周公(🍢)(gōng )ほどの完(🚾)(wán )璧な才(💎)能(néng )がそなわっていても(🏏)、(📘)その才(🥇)能にほこり、(👎)他(😪)人(rén )の(🔞)長(zhǎ(🛴)ng )所を(🔤)認めな(🎌)いような人であるならば、も(🕣)う見(👧)(jiàn )どころの(👥)ない人物だ(🍒)。」
先師は、(🍛)喪(sà(🧟)ng )服(🌝)を着(zhe )た人(🍸)や、衣(yī )冠(😐)束帯をした人や、盲(máng )人に出(chū(🏐) )会(🧚)われると、相手が(🖼)ご自分より年少(🎷)者(📛)のものであっても、必(🕙)ず(😀)起って道をゆずられ、ご自(zì )分がその人たちの前を通(tō(✡)ng )られる時(shí )には、必(bì )ず足(zú(😿) )を早められ(🎖)た(📵)。
○(🎢) 子(zǐ(👪) )路の祷(📟)り(🖋)は、謂ゆる苦(🖐)しい時の(👜)神(shén )頼(🎡)み(⤴)で、迷信的祈祷(🕹)以上のものではない。それに対して孔子は(🤜)、(😪)真の心の(🗼)祷(dǎ(🙉)o )り(🐱)、つまり天地(🌙)に恥じない人間としての精進こそは(⏰)、(📿)幸(🔨)福(🕑)に到る道だ、(🛷)ということを説(🚞)いた。孔(kǒng )子の教えに(🕰)は宗(🥏)教(🌛)がない、とよ(🚒)くいわれるが、「天」とい(🤕)う言葉(yè )は、孔子(🈹)によつて常(🕳)に(🚿)宗(🎓)教(😂)的な意味に使(🐤)われ(🔎)てい(🍙)るので(⌚)ある。
先師はめったに利(lì )益の(🗑)問題に(😅)は(🍀)ふれられなかった。たまたまふれられると、必(⛅)ず天命(🦋)とか仁(rén )とかいうことと(🚎)結(jié(📞) )びつけて話さ(➕)れた。
二(一八(bā )六)(😍)
三三(一(🌬)八○)(🎂)
○(⚪) 子(zǐ )路の祷(🌟)(dǎ(📸)o )りは、謂(😕)ゆ(🕎)る苦し(✨)い時の神(shé(🎋)n )頼みで(🥙)、迷(🌎)信(xìn )的祈祷以(🉑)上(🕺)のものでは(♊)ない。それに対して孔子(zǐ )は、真の(🙊)心(🐵)の(🔐)祷(😫)り、つまり(🧙)天(tiān )地(🙁)に恥(🏨)じな(🏃)い人間としての精進(jìn )こそは、幸福に到る道だ、ということを説いた。孔(🤶)(kǒng )子(zǐ )の教えには宗教がない(🗳)、とよくいわ(🔘)れるが、「(🍹)天」とい(🦉)う言(yán )葉(🎶)は、孔(🐥)子(zǐ )によつて常に宗教的(🔊)な意(yì )味(⏯)(wèi )に(💟)使われ(🕵)ているの(♍)である(🔞)。
○ (🈸)乱臣(原(🤱)(yuán )文)=(✌)=この(🔖)語(🤩)は現(xià(🍖)n )在普(🐁)通に用いられて(🎷)いる意味と全く反対(🍭)に、乱を防止し、(🐻)乱を(🌇)治(zhì )める臣という意味に(🤸)用い(👅)られている。
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