「救(jiù(🍐) )世済(🍠)民の志(zhì )を抱き、(💅)国事に尽(😽)したいと(🥍)希望しな(😙)がら、いくら機会があって(🏔)も出でて仕(🍛)えようとしないのは、果(🆓)し(🐂)て知(zhī )者(zhě )と云えま(🦑)しょうか。」
「あれ(🕹)なら、大(dà(〽) )丈(zhàng )夫祭壇の(⏩)犠(xī )牲いけにえ(⛵)に(🍁)なりそうじゃ。」
犂牛の子(📢)
門人たちは(🉑)、また顔(📥)を(📐)見合せた。彼等(🖤)は、(♓)孔(kǒng )子が何を(🎪)いお(🍏)うとしているのか(🚐)、(🛌)さっぱり見当がつ(🐐)かなか(💲)ったのであ(🛐)る。
といったこ(🔘)と(✝)を(🍸)思(🏴)い(🙏)起(💤)した。孔子(zǐ )は或は、自分を(🦊)「(🍒)人君の(🚵)風がある。」(🏿)など(🤛)と讃(zà(🖥)n )めて、その実、何(hé )かの(💉)欠点を婉曲に諷刺(cì )して(💼)い(📙)るのでは(☝)あるま(🐔)いか。そう(🎆)いえば、世(shì )間では、子(zǐ )桑伯(bó )子(zǐ )しそうはく(🍆)しと自(zì )分とを、同(💹)じ型(xíng )の人物(wù )だ(🍛)と評し(😢)ているそうだ。子桑(sā(🚉)ng )伯(🦁)子は物にこ(⛳)せ(🔍)つかな(🕰)い(🌵)、い(🍯)い男だが(⛵)、少し(🍑)大(dà )ざっぱ(🈴)過ぎる嫌(xián )い(😄)がないでもない(🦅)。或は(🚠)自分(fèn )にもそ(🏽)んな欠点が(😯)あるのでは(🐥)なかろ(😁)うか。自(👺)分だけでは、そ(👴)んな事が(🧛)ないように気をつ(💬)けているつもり(📥)では(🎣)あるが(🏀)。――(🚞)彼(bǐ(🕳) )は(📈)そんな(⛳)ことを考(🕧)(kǎ(📣)o )えて、讃められたため(🕐)に却って(😥)不(🧚)(bú )安な気持(🚬)(chí )になるのであった。
(奏楽(lè )の失敗が、も(🔈)うこれで三度目だ(🦏)。)
とい(🐘)う(🤣)のであっ(👙)た。こ(🏧)れも子(💤)(zǐ )游に対する(🎛)のと大同小(xiǎ(🕍)o )異で(🦀)、少々怒り(🍱)っぽい子(zǐ )夏に対す(🈷)る答えとし(🆗)ては、先(xiān )ず当然だ(🤪)。
孟(mèng )孫氏の(🐫)家(jiā )廟の(👦)祭(jì )が近(jìn )ま(🌄)っていること、そ(👆)してその計(🚽)画の内容がど(🚑)ん(👇)なものであるかを(🦐)、うすうす耳に(🦗)していた孔子は、(📳)懿(yì(🚠) )子(zǐ )の(✅)質問(wèn )の底(🥌)意を、す(🍟)ぐ見ぬい(📦)てしまった。で、彼はごく簡単(🚰)に、
8(🐱) 子曰(🔆)く、父母に事(shì )え(🈶)ては幾(🐫)(jǐ )諌(きかん)(🏭)す。志の従わざるを見(🚞)て(🐙)は、又(🦏)敬(🏭)して違わ(🍐)ず、労して(👩)怨み(😚)ず(🏁)と。(里仁篇(piān ))
「さっきから考えてい(📧)ますが(🎊)、(👿)ど(🍫)う(🍋)も私に(🏓)は(🌶)わかりません。」
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