朝倉先生は、か(🛹)つて次郎に(🅾)、(🤰)「現在の日(rì )本の指(zhǐ )導(dǎo )層(cé(📱)ng )の大多数(🏷)は、(🥚)正面か(🏴)らは全(📐)く反対のできないようなことを理(lǐ )由(🥧)にして(😊)、自分たちの立(lì(👒) )場を(⚽)正(♿)当(dāng )化(🏐)(huà )したが(🔥)るきらいがあ(🚅)る(👼)が(🔳)、そうしたずるさは、ひとり(✌)指(zhǐ )導層(cé(🧙)ng )だけに限(🥇)られたことではないようだ(🚖)。たいていの日本人は、何かというと、表(biǎo )面堂々とした理(❓)由で(🤧)自(zì )分の行(🈁)動を弁(🌅)護(hù(🗯) )したり、飾(🦖)かざったりす(🥩)る。し(👀)かも、それで(🌠)他(tā )人をごま(➡)か(🐇)すだ(〰)けでなく、自分(fèn )自(🚑)身(🐂)の良心を(🖋)ごまかして(🕉)いる。それをず(🔯)るいなど(🆙)とはち(👩)っと(🤟)も考(kǎo )えない。これはおそろしいこ(🥔)とだ。友愛(🕋)塾(🍑)の(👼)一つ(🤺)の大きな使命は、共(gò(🕝)ng )同生(shēng )活(huó )の実践じ(🍐)っせんを通じて(🏯)、青年たちを(💀)そうし(🎒)た(👷)ず(🥟)る(🏋)さか(🍓)ら救い(📼)、真(🏿)理に(🚙)対(duì )してもっと(💽)誠(🔨)実な人間にしてや(🤓)ること(🛵)だ。」というよ(🏛)う(🕝)な(🚴)意味(☔)のことを、(💨)いっ(🍏)た(❌)ことがあった(♟)が、(⛺)次(🧜)郎(🌹)は(✴)、便(biàn )所(suǒ )の中(zhō(🉐)ng )から、飯島の(🍟)うし(🔫)ろ(🐸)姿を見おくりな(🈯)がら、その言葉(💙)を思(sī(🔒) )い(🚷)お(🥤)こし、(🏗)今さらのように、大き(🍗)な困難にぶ(⛎)っ(😐)つかったような気がしたのだった。
「先(😦)生は、ぼ(👳)くのやりそこないを、どうしてあからさまに話して(🌩)くださら(👺)なかったん(🔖)ですか。」
「板(bǎn )木(🐽)ばんぎのことか。あれは、(🕦)私が直接(jiē(🦄) )見ていたわけではなかったのだからね(🔈)。」(👹)
(💽)と、朝倉(🆔)先生(🥀)は、ま(⛏)じまじと次郎(👙)の顔を見(jià(💩)n )ながら(🚊)、
「そ(🔐)の心(xīn )臓(🛫)に負けて、(🈷)いやい(👏)や(❄)ながら(🍵)全員一(♌)致(zhì )いっ(🎐)ち(🕵)の推薦すいせんをやったという(🏅)わけか(🗓)。」
(飯島のような人(rén )間はとうてい救えない。それにくらべ(🐥)ると、田川大作のほうはまだ見込みこみがある。)
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