門人たちが、(🍁)孔子のこ(🈁)うした教(jiā(🚟)o )訓(🎥)によって、まじめに(🙍)自己を反省(shěng )する機(🧒)縁を掴(guó )み得たかは、まだ疑(yí )問であ(⏹)った。しかし(🔏)、それ以(🌙)来、仲弓の身分や、(⬆)彼の父(fù )の(🕉)素(sù )行が、彼等の話題にのぼら(💃)なくなったことだけはた(👒)しかで(🐖)ある(🤜)。尤(🖼)も、この事(🏄)は、(🚦)仲弓自身にとっては、どうでもいい事(📩)であった。彼(😿)は(⛩)ただ(🌾)自らを戒慎(shèn )すること(💍)に(🔈)よ(🚯)って、孔子の知遇(📥)に応(🐧)こたえればよ(🔪)かったのだから。
4むろん彼(💳)は、(🍥)仲弓(😻)の(👈)問題(🛫)にかかわりな(🛢)く、これまでにもそ(💝)の点に力(lì )を入れて門(mé(🗄)n )人たちを教育して(🔁)来たのであ(📫)る。彼が(🃏)つとめて「(🖨)利(lì )」につ(🌂)いて(🤜)語(yǔ )ることを避け、たまた(㊙)まそれを語(🌪)(yǔ(👱) )るこ(📬)とが(😒)あ(👨)っても(💖)、常(chá(🆙)ng )に天(tiān )命と(😆)か、仁とかい(🥀)う(🏻)よ(🐜)うなことと結(➿)(jié(🏈) )びつけて(🌅)話すように注意して来たのも、そのためであ(🏩)る。また彼は、機(jī )会(huì )ある(🐓)ご(💑)とに、門人達の我執(💄)(zhí )を戒めた。そ(👅)して、「5(🔛)自己(📱)の意見にこだわっ(⚽)て、無(♋)理強(🚘)いに事を行っ(🐬)たり、禁止(zhǐ )したりす(🧟)るのは(😛)君(jun1 )子(🔩)の道(dào )でな(🚏)い。君(🎄)子の行(háng )動を律(lǜ )する(🔽)も(💲)のは、(🏓)た(🤺)ゞ(📬)正義(👬)(yì )あるの(🌄)みだ。」と説(shuì )き、6彼自身、細心の注意(📫)(yì )を払(fǎn )って、臆断を去り、執着を絶ち、(🚷)固陋を矯ため、他(📯)との対立(🦂)に陥(xiàn )ら(♉)ぬようにつとめ(⛄)て来(lái )たものである。
(🎒)彼(🤢)は真(💡)心か(⬛)らそう云(🌑)って、孔(kǒng )子の部(😺)屋(📔)を出た。孔子は、しかし、彼の足音が遠(🈸)く(🎺)に消え去るの(🥙)を聴きなが(📝)ら(🏓)、思った。
「1(🤲)詩でも(🔓)音楽でも、(💎)究極(🥌)(jí(📬) )は無(🥖)邪(🥒)の(😿)一(📦)語に(🥀)帰する。無邪にさえ(🎛)なれば、(🍰)下手(shǒ(👽)u )へたは下手な(👦)りで、ま(👄)ことの(❄)詩(shī )が出(chū )来、ま(📣)ことの音楽(lè(⛸) )が奏(zòu )でられ(🐥)る(💏)もの(🛏)じ(🏁)ゃ。この自明の(📂)理(🥕)(lǐ )が(🈁)、君にはまだ体得出来(♉)て(👥)い(🏈)ない。腕は達者だが、惜しいもの(🈴)じゃ。」
「どうも恥(🥋)かし(🎦)い次第です(🍿)が、思い当り(💀)ません。」(♐)
門(mén )人(rén )たちは顔を見(🏫)合せ(🤱)た。犠(xī )牲(shēng )にするには(🌽)、毛(😍)色(🔝)が赤(🦗)(chì )く(📋)て角が立派でさえあれば、そ(⛳)れで(🚈)いい(🏚)と(🐁)さ(🔚)れ(🤹)ている。これまで牛の(🔜)血統が問題(🚹)(tí )にされた例ため(😅)しをきいたこ(🌧)とがない。何で、孔子(♐)がそんなことを云(🏪)い出した(🌡)ものだろう、と彼(🥣)等は不思議に思った。
(🛏)とこ(🕸)ろで(🔴)、彼にとって(🐓)不幸なこ(✌)と(😏)に(🕕)は、彼の父(fù(🚊) )は非常に身(shēn )分の賎(🌷)しい、しかも素行の修まらない人であった。で、門人(🐲)たち(🤑)の中には、彼(bǐ(🌀) )が孔子に讃められる(🏿)のを、快く思わな(🥩)いで、とかく(🦍)彼(🔹)にけちをつけ(✴)たが(💶)る者(zhě(🎸) )が多かった。ある(🐙)時(shí )など(🔧)、(🌈)一(❕)人の(🐦)門人(🚩)が、孔(🌔)(kǒng )子(🔒)(zǐ )に聞えよがしに、
と(🤗)、もう一度(dù )彼は首(🥋)をひねっ(🗨)た(☔)。そし(🔇)て最後に次(⏮)の言(🥥)葉を思(♿)い(👰)起した。
使者の(🎺)報告にもとづいて、孔子(🗝)が(🚙)陽貨(huò )の家を訪ねたの(🤸)は、午(🎞)(wǔ )近いころであっ(📁)た。すべては豫期ど(🙌)おりに運んだ。彼(🖤)は(📺)留守居(⏺)のものに挨拶(🆒)をことづけ(😛)て、安心して帰途についた。とこ(😽)ろが、どうし(🍙)たことか、その途(😲)中(🌤)で、ぱっ(🚟)たり陽貨の馬車に出っくわ(🧟)してしまったのである。
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