「1詩でも音(🚇)(yīn )楽でも、(🦁)究極は無邪の一語に帰(🔪)する。無(wú )邪にさえなれば(😭)、下手(shǒu )へたは下(🏴)手(✌)なりで、まことの(🎡)詩が出来(👴)、まことの音楽が奏(✒)で(🍳)られるものじゃ。この自明(míng )の理が、君にはまだ(♒)体得出(chū(❎) )来(🧐)て(😡)いない。腕(wà(🚫)n )は達者だが、惜(xī )し(🗣)いも(🔯)のじ(🔓)ゃ(🦐)。」
(✋)門人(🍂)(rén )たちは(🐭)、孔子が犠牲(shēng )を探すために(🙊)、(🌬)今日自分(🚦)(fè(🦌)n )たち(🐚)を郊外(🚛)(wài )に連れ出(💴)(chū )したのだと思っ(📤)た。で(⛑)彼等は元(🦓)気よく(😎)合(hé )槌(chuí )をうち出した。
そこ(🚱)まで考えて(🏹)来て、樊遅はもう一度「(🏋)違わ(🙅)ない(🤒)」(👫)とい(😶)う言葉の意味を(🥀)考えて見(🏔)(jiàn )た。
「(🐚)たしか(💆)にそうかな。」
(🤴)田圃(🕣)には、あちらにもこちらにも、牛がせっせと土(💆)を耕していた。
(😮)と(🌦)い(🤳)うので(🖥)あ(👮)った。これも子(🕞)游(yóu )に対するのと(🏀)大同小(xiǎ(🚾)o )異で、少(⏲)々(🏈)怒り(😦)っぽい子(zǐ )夏(⛓)に対(🚬)する答(dá )えとしては、先ず当(🐈)然だ。
「1(👔)道理に叶った忠言には正(zhè(🐏)ng )面から(🌖)反(fǎn )対する者(🚦)はない。だ(🙎)が大切(🌼)なこと(🏽)は過(guò )ちを改(🖐)(gǎi )めることだ。婉曲な言葉(yè )は(🚉)誰の耳にも心(xīn )持(chí )よ(🚳)く(🎧)響く。だが大切なこと(🕌)は、その真(♟)意のあるところを探る(🍻)ことだ。いい気(🌇)(qì(❗) )になって真(zhēn )意を(🖼)探ろう(👆)とも(🔦)せず(🐊)、表(✨)面だ(👣)け従っ(🤵)て過ちを(🔖)改めよ(🔢)うと(😖)しない者(🍀)は、全く手のつけようがな(🚈)い。」
孔(🛤)子は(👥)答(😀)をう(👱)な(🚎)が(💤)した(💠)。し(💮)かし(📟)樊遅はも(🌒)う一度「はあ。」と答え(🕝)るより(✂)仕方がな(♓)かった。
「何、弁舌(🕚)(shé )?――(⏪)弁な(🦗)ど(📪)、どう(👭)でもいいではな(👅)いか。」
「考え(🉐)ては見たの(🤭)か。」
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