一(yī )(一(🃏)(yī )八五(wǔ(🔖) ))
先師(🚾)のこの言葉(yè(🧚) )に関連したことで(🐵)、門(mén )人(📞)の牢ろうも(💭)、こんなこ(🌛)とをいっ(😳)た。――(🔡)
五(一八(bā )九)(⤴)
「先生の(🔒)徳は高(🥔)山のようなものだ。仰(🙃)げば仰ぐほど高(⌚)い。先生(🕴)の(🚔)信念(nià(🍒)n )は(🚉)金(jīn )石のよう(🛢)なものだ。鑚きれば鑚きる(🎺)ほど堅(🚞)い。捕捉し(🍲)がたいのは先(🤔)(xiān )生(🍙)の高遠(yuǎn )な道だ。前(🎍)にある(🔨)かと思(sī(🧙) )うと、たちまち後(⭐)ろにある(😪)。先(xiān )生(🍜)は順序(xù )を立(lì )て(🥟)て、一歩一(📃)歩(⛹)(bù )とわれわれを導き(🌦)、わ(➿)れ(🔥)わ(🎈)れの知識をひ(🧜)ろめ(😓)るには各種の典籍、文物制度(🐰)(dù(🥫) )を(🏊)以(🧑)(yǐ(😫) )て(🦕)せられ、われわ(❌)れの(🧠)行(🍟)動(🌔)を規制するには礼を(🎡)以(yǐ )て(🔼)せられる。私は(🆖)そのご指(🌌)導の精妙(🐸)さに(😦)魅(⏱)せられて(🔱)、や(😓)めようとしてもやめることが出(chū )来ず(⚓)、今(🕉)日まで(⏪)私(sī )の才能のかぎり(🐪)をつくして努力(lì )して(📰)来た。そして(🔄)今では、ど(🦔)うなり先(🔯)生の道の本体を(🎴)はっきり眼の(🏎)前に見ることが出来る(🈵)ような気(🧙)が(🗳)する。しかし、(🚕)い(🚤)ざそれに(😥)追い(🐛)ついて捉えよう(🚄)とすると、やはりどうにも(😱)ならな(👹)い(🏑)。」
○ 子(zǐ )路は無邪気ですぐ(🦗)得(🏤)意(🕒)になる。孔子(🉑)は、すると、必ず一(yī )太(🍹)刀あ(🕎)び(💋)せるのである。
先(😳)師が(🍴)道(🔇)の(💱)行われないのを歎じて九夷きゅ(🔣)う(🍐)いの地(dì )に居(🌿)を(🍇)う(🍞)つしたいといわれたことがあっ(⏲)た(😰)。あ(🌤)る人が(🥋)それ(🕣)をき(💚)いて(📣)先師にいっ(🏫)た。――
曾先生(⛩)が(🥪)病床にあられた時、大夫の孟(mèng )敬子(zǐ )が見舞(wǔ )に行(⌛)った。すると、曾(🧓)(céng )先(xiān )生(shēng )がいわれた。――
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