つつ(🔷)しむこころ。
「学問(⌛)は追いかけて逃(👂)がすまいとす(🥧)るような(🏎)気(😣)(qì )持でや(🤵)っても、なお(👏)取りにがすおそれがあ(🙂)るもの(⛏)だ。」
二九(jiǔ )(一七六(liù ))
六(一九(➕)(jiǔ )〇)
○ 作(zuò(🔥) )(原(yuán )文)(💆)==(🔚)「事(shì )を(🦓)為す」(💕)の(🎇)意に解する説(⛓)もあるが、一四八章の「述べて作らず」の「作(zuò(🔺) )」と同(tóng )じ(🈺)く、道理(⚡)に関する意(yì )見(jià(🧣)n )を立(🏈)てる意味に解する方が、後(🔪)段(duàn )との関係がぴつた(🗃)りする(🧠)。
子路(lù )がこ(🍌)たえた。―(🐡)―
「典籍の研究(jiū )は(🛑)、私も人な(🛋)みに出(chū )来(🚙)(lá(📒)i )ると思う。しか(🚘)し、君(jun1 )子の行(🐔)を実(shí )践するこ(🐳)とは、まだなか(🎪)なか(😮)だ。」
○ この一章は、一(yī(🎤) )般(🅱)の個人に対する戒めと解す(🍙)るよりも(🎞)、為(⌚)政(🏐)家(🎎)に対する(🐻)戒めと解する方(🆎)が適当(dāng )だと(💭)思つたので(🥈)、思い(🤵)切つ(🔟)て右の(🍜)ように訳(yì )し(🚦)た。国(🐰)民生活の貧困と苛(🛬)察(chá )な政治とは、古来(🏞)秩序破壊の(🎴)最大の(🗂)原因なので(🗄)ある。
○ 老子に(🐚)「善行轍(🎫)迹(jì(🏌) )無し」とあるが、至(👹)(zhì )徳の境(😡)地について(🚖)は(🕌)、老子(zǐ(🍌) )も孔子(🥓)も同(🍩)一(yī )である(🦃)の(🏿)が(🛢)面白い。
子(zǐ )貢(🕧)(gòng )が先師(📆)にいった。――
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