○ 本章(zhāng )は重(chóng )出(chū )。八(🐙)(bā )章末(mò )段參照。
「(🎏)堯帝の君徳(🎱)は何と大きく、(📻)何と(🏽)荘厳(yán )なことで(🚻)あ(🛤)ろう。世に真に偉大なものは天(tiān )のみで(🚚)あるが(🐻)、(🔪)ひとり堯帝は(🎶)天とその偉大(🍨)(dà )さを共にしてい(😈)る。その徳の広大無(😽)辺(🔩)(fǎn )さは何(hé(📟) )と形(🥧)(xíng )容(💸)してよいか(🧑)わ(🐚)からな(😂)い(🎄)。人は(🍆)ただその(🐎)功(🍓)業の(📴)荘(zhuāng )厳(📎)さ(🗜)と文(wén )物制度(🏐)の燦然たると(😊)に(➿)眼を見(🕤)(jià(⏮)n )はるの(🌽)みである。」
この問答(🌼)の話(📤)をきかれて、先師はいわれた。――(🚊)
○(🏌) 以上(👸)(shàng )の三章、偶(💛)然(rán )か、論語の編纂者(♿)(zhě )に意あ(🍙)つてか(🌪)、孔子の(👭)門人中(zhōng )最も目立つている顔(yá )渕と子路(lù )と(🎄)子貢の三(sān )人をつぎつ(🚖)ぎにとらえ(🏔)来(🈵)つて、その(🧦)面目(👌)を躍如(rú )たらしめ(🏝)ている。この(💞)三(sān )章を(🎯)読むだけでも、すでに(🈁)孔門の状(🔍)況が生き生(shēng )きとうかがわれるではない(🦏)か。
「忠(🕯)実に信義を第一義として一切の言(yán )動を貫(🕳)くがいい。安(📌)易に自(zì )分(😰)より知(📏)徳の劣(🛩)った(🎻)人と交っ(🥤)て(🏒)、いい気(qì )に(📋)なるのは禁物(wù )だ。人間(💔)だから過失はあ(🌮)るだろ(🧜)うが、大(dà )事なのは、その過失を(🔸)即座に勇敢に(🎉)改(gǎi )めることだ(🛋)。」
一一((🎱)一九五)(🚷)
○ 矢(shǐ )ぐるみ==(🕐)原文(🤓)に(🐚)「弋」((🤦)よく)とある(💘)。矢に糸(🔫)を(🚣)つけ、(🌆)それを島の羽根にからませ、生擒(🍹)する方法であつた(💥)。
先(🎽)師(shī(🚾) )のこの(🏊)言葉に関(wā(⏱)n )連したこ(🛵)と(🏜)で、門(mén )人(ré(🔴)n )の牢ろうも、(➿)こんなことをいった。――
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