先(💀)師が道(🙆)の(🎲)行わ(🔃)れな(🤣)いのを歎(♋)じて九夷きゅ(〽)う(😡)いの地(🔂)に居をうつ(📘)した(🛴)いとい(💺)われ(🗯)たこと(🍎)があった。ある人がそれをきいて先師にいっ(🎆)た(🏐)。――
「流(liú )転の相す(📦)が(🐰)たはこの(🥚)通りだ。昼(zhòu )とな(👭)く夜(📸)となく流(🌨)れてやまない。」
一六((😡)二(➕)〇〇)
「共(gò(🐾)ng )に(🍪)学ぶ(🌧)こと(⛓)の(🥙)出(chū )来る人はあろう(🖍)。しか(🎎)し(🍸)、その人(♈)たちが共に道に精進(🚺)する(🏠)ことの出来る人で(🥤)あるとは限(xiàn )らない。共(🕘)に(🧡)道に精(✏)進す(⏮)ること(🐝)の出(🎚)来る人(ré(💿)n )はあろう。しか(🍕)し(🏌)、(🌂)その人(🔯)たちが、(🛐)いざという時に確(què )乎たる信念(🙅)に立っ(🌊)て行(⛰)動を共にしうる人(🧙)で(⬅)ある(😉)とは限らない。確乎たる信(🚺)(xìn )念に立(lì )って行(há(🐦)ng )動を共にしうる人はあろう。しかし、その人たち(🥕)が、複(fú )雑な現実(shí )の諸(🧡)問題に当面(🗼)して、なお事を誤らな(💫)いで共に進みうる(🧖)人であるとは限らない。」
「先生の徳は高山の(🍢)よう(🛂)なもの(🏔)だ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先生の信念は金(jīn )石のよう(😁)なものだ。鑚きれば鑚き(🕗)るほど堅(🥐)い。捕(bǔ )捉しがたいのは(🖐)先(xiā(👫)n )生の高(🍔)遠な道だ(🔽)。前に(⛪)あるか(🐷)と思(sī )うと、たちまち後ろにある。先(🕘)(xiān )生は順(🎁)(shùn )序を立てて、(🐭)一(⏹)歩(👞)一(🙃)歩(🕉)とわれわれを導き、われ(🥕)われの知(zhī )識を(🚻)ひろめ(💄)るには各種(🏺)(zhǒng )の典(🕵)籍、文物(❣)制(zhì )度を以(🤙)てせ(🍁)られ、われわれ(📽)の(🤜)行動を規(guī )制するには礼を以てせられる。私(🔭)(sī )は(🚐)そのご指導(dǎo )の精(🍙)妙さに魅(mèi )せら(🛄)れて(🚚)、や(📼)めよ(🎍)うとしてもやめるこ(😌)とが出(🖥)来ず、今日まで私の(🍎)才(cái )能(néng )のかぎりをつくして努力(lì )して来(🏰)た(✡)。そ(📼)して(🔱)今(🍿)で(🚳)は(👯)、どうなり先生の道(dào )の本体をは(🕝)っきり眼の(💷)前(🔎)に(🏩)見(🚺)ることが出来るよ(🐴)うな気(👺)がする。しかし、いざそれに(💣)追い(🏧)ついて捉えようとすると、やは(📒)りどうにもならない。」
(🐮)巫(🎑)(wū )馬(mǎ )期(qī )が(🥖)あと(🧟)で(🕎)その(🦋)ことを先師(shī )に告げ(🏇)ると、(🕶)先(xiā(🕵)n )師はいわれた。――
○ (😍)堯(yáo )は(🏻)支那の歴(lì )史で知(zhī )られている最(zuì(🗻) )初(chū )の(🐢)聖(😋)天子。
○ (🚆)陳==国(⏭)名(🗞)。
○ 周公(gōng )==すで(♈)に前にも述べたよ(🛣)う(🚰)に、周(zhōu )公(gōng )は武王をたす(🤩)け(🛢)て周(🐺)室八(🖼)百年の基礎(🏊)を定めた人(rén )であるが、その人(😪)(ré(📟)n )とな(📰)りは極め(🔇)て謙虚(🤼)で、「(🤒)吐哺握(🍶)髪」(💂)と(🚒)いう言葉(📭)で有名なように(🔻)、食事(shì )や、結(jié )髪の最(zuì(🌁) )中(💽)で(⛄)も天(🗃)下の士を(🥎)迎え(👥)て、そ(🎭)の建言忠告に耳を傾けた(➰)人(💟)である。
道(dào )が(👕)遠(🍪)くて
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