○(💂) 老(💮)子に「善(shàn )行轍(zhé )迹無し」とあるが、至徳(dé )の境地(👘)につ(🕳)いて(👾)は、老子も孔子も同(tóng )一であるのが面(😙)白(bái )い。
「(🦌)典籍の研究は、私も人なみに出来ると思う。しかし、君子(zǐ )の行(há(😵)ng )を実(✝)践(🍝)するこ(💰)とは、まだな(🎖)かなか(♏)だ。」
三三(⏫)(一(🏓)八(bā )○)(🕯)
○ 前段と後(⛲)段(🐥)と(🌪)は、原文(wé(🐫)n )では(🛥)一(yī )連(💷)の孔子の言葉に(🤸)なつ(✈)て(🍆)いるが、内容に連(🏌)絡が(🎌)な(🚛)いので、定説(shuì )に従つて二段に区分(🌚)した。
子路(🆕)は、先(👦)(xiān )師に(🐊)そういわ(🎡)れたの(🥗)がよほど嬉(🔳)し(🈺)か(🏗)った(🐈)と見(jiàn )えて、(😇)それ(😑)以(🎧)来(lái )、たえずこの詩を口ずさん(🕴)でい(🤽)た。す(🔝)ると、先師はいわれた。――
二三(二二八)
二八((🙄)二三(🔼)三(sān ))
「(🖍)しか(⚽)し、わ(🃏)ずかの人(🏨)材でも、その有る(📥)無しで(🙎)は大変なちがいである。周の文(😅)(wén )王は天下(xià )を三(sān )分(fè(🌜)n )し(🛴)てその(🚋)二(🍈)(èr )を支(zhī )配下に(🎯)おさめていられたが、それで(🌩)も殷に臣(chén )事(🔒)して秩序をや(🏏)ぶら(🦊)れな(⏳)かった(🐬)。文(🌜)(wé(🍺)n )王時(🧀)代(📍)の周の徳は至徳(🦃)(dé )とい(🕖)う(🕔)べきであ(🐪)ろう。」
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