その年の秋(🐳)(qiū(✨) )、(🔠)東(dōng )京(🎅)(jīng )にはごく激しいコレラがはやりまして、(❄)たく(🏚)さんな(🥚)人がそのためにたお(⚽)れ(🚻)たと聞きます。母も(🕦)その(📑)ひとりで(😜)あったのです。留守(shǒ(🏙)u )宅には母よりもっとからだの弱(ruò )いものもいましたが、一番きれい好きで、働(😿)くこと(🍤)も好きで(📀)、(👬)ふだ(😶)ん(💾)から食(shí(🏉) )べ(🤓)物にも(👭)気をつ(🚥)け(🔀)るほう(💲)の母が、(👩)そ(📓)んな病気にかかりま(🍱)した。行(há(⛳)ng )っ(🚯)て(♊)見ますと(🤵)、(💙)お(👔)まわりさんは門口(kǒu )に(💘)立っています(🎹)。そこい(🚻)らは(😛)消毒(dú(😉) )のお薬(🚈)でぷんぷ(🗒)ん(🖍)におっ(🔑)て(🅿)い(🖤)ます。母は本所ほ(🍆)んじ(👇)ょの病(bìng )院のほ(🏰)うへ送ら(🐙)れ(♎)て、そこ(🛃)でなくなった(👰)あと(🌽)でした。
これ(🕓)はおも(🌨)に花(🏣)の(🏻)ことを言ったの(🦋)ですが、桃(🈚)は実になって(🎲)から(🦒)も(🍂)い(🌐)い。皆(jiē )さんは桃(🐎)の生(🚺)な(🌖)っ(🤫)ている(🌆)木のまわりを歩(📘)いたことがありますか。枝(🌺)からも(🛒)ぎ(⏯)たてのしずくのした(🧑)たる(🚍)ば(🗿)か(🏜)りのようなくだものを味わ(🖐)ったことが(🧀)ありますか。
四 (👱)地大根
(👠)先生(📱)(shēng )もずいぶん(🏋)トボケ(📑)た人(rén )で、わたしの(🏵)ようなずっと年(🛺)のちがったもの(㊗)をつかまえても、よ(💵)くじょうだ(🕸)んを言(yán )われま(🏙)した。一番お(💜)しまいにわたしが(👒)おたず(🏀)ねし(📢)たこ(🏣)ろは、(🚹)先生は(🎆)もう七十(📏)五(🏺)六(liù )に近(jìn )く、寝床の(🎸)上(🦂)にいるような(✏)人(😳)(rén )でしたが、それで(👽)もまくら(🚐)もとへわたし(🚘)を呼んで会って(🏉)くださいました。わたしは(🐟)もっと先(xiān )生にいろいろなこ(🐭)と(👧)を聞いて(🤘)おけば(🎌)よか(🗨)ったとあとになって(👽)そ(👖)う(😵)思います(🦍)。でも、先(xiān )生のような(🎛)人(🧛)に会えたという(📟)だけで(🏬)もたくさ(🤽)ん(🔤)に思(🤷)います(🚺)。何かに(🏸)つ(🌾)けてよく(😗)思い出すとこ(🖍)ろ(🐰)をみると、やはり先生にはほかの(📢)人とち(🦗)がったとこ(🛢)ろがあった(🛹)からでしょう(🅰)。
(➰)人(🥈)の(📧)世はふしぎなものですね。そ(🌃)の時わ(🎢)たしが木(mù(🔀) )村先生を(🆗)お(⚽)たずねしな(🏻)かったら(🍌)、(📜)小(💴)諸(zhū )義(🛹)塾(shú(🌷) )こ(👈)もろぎじゅくのあること(☝)も知らなか(😞)ったでしょうし(🕞)、先(✖)(xiān )生の教育事(shì )業を助(zhù )ける(🥔)ようにとのご(📠)相(🍦)(xiàng )談も受(shòu )けなかったでし(🚕)ょう。わたしはよ(💈)く考え(⏳)た上(shàng )で(👬)とお答えして、いったん(💄)東京へ帰りました。ただ先(🆔)(xiān )生(shēng )のような人が小諸あたりに退いて、学校を建(📟)て、地(🏵)(dì )方の(⛵)青年を相手(shǒu )に田(🥚)園生活とい(😆)うものを(🙍)楽しんでおられる(🎍)のを(🚵)ゆかしく(☔)思ったこと(📁)で(➰)した。
一(🔼)二 長(zhǎng )いもの
海(🥃)といえば、わ(🕜)た(😱)しのような山国に生ま(🏷)れて深い森林の中(📡)に育(⏬)ったものは、特別そちらのほうへ心(🈂)(xīn )を誘われます。そういうわたしは、相州(🔸)(zhōu )そうしゅう鎌倉かまくらに(🏷)も小(xiǎo )田原に(🏁)も、上(shà(🎣)ng )総(🙀)かずさの富津ふっつ(🥣)にも(☕)時を送(sòng )った(💖)ことがあり、西(🥍)は(👼)四(📬)日市よっかいち、神(😱)(shén )戸こうべ、須磨(mó )すま明(🎌)石あかしから(💀)土佐と(🕛)さ(🐦)の(🥎)高知(🥁)まで行って見て、まんざら海を知ら(🌓)ないでもありませんでした(🎲)。しか(🚖)し(🥚)、(😜)布施ふせさん(🌒)と(🎂)いっ(🦓)し(📚)ょ(🈶)に(👘)仙(xiān )台から宮城野みやぎのを通(🐛)り(💽)、(😖)荒浜(🏏)ま(⏸)で歩いて、見わたす(🐮)か(🔭)ぎり砂(shā )浜(🎠)の続いたところに(🥃)出て行(háng )った(👤)時ほど、心を打(🎞)たれ(👄)たこともあり(⏱)ません。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025