と(📄)そ(🤢)のお(🤟)婆ばあさんが(🕤)聲こ(🥝)ゑを掛かけま(📆)し(🕗)た(🚫)。お婆(🕺)ばあさんは通とほ(📮)り過(guò )すぎて(👃)行(🚃)(háng )いつてし(🐗)まは(😙)な(🐣)いで、
『二人ふたりとも(🈸)東京とうきやうへ修(🏴)業しうげふ(⏰)に行(háng )ゆくんだよ(🛒)。』
と、また(👠)次郎が妹(🐂)(mèi )に、そ(🌹)の婦(🌋)(fù )人(rén )の口(🤺)まねをして見(🍟)せ(🌨)た。それを聞くと(🗿)、末(🛄)子はか(💽)らだもろとも(🎟)投げ出(chū )すような娘らしい声を(🐘)出し(🚉)て、そこ(📝)へ笑いこ(👜)ろげた。
「きょう(🛒)は(🚼)眠くな(👣)っちゃった。」
画布はまだかわかな(🐅)い。新しい絵の具(jù )はぬれたように(🕙)光る。そ(🌫)こ(🤟)から(🕞)発(🈸)散(😟)す(🐰)る油の香(🏐)におい(🕑)も(🏌)私には楽(🏴)しかった。次(🔄)郎は私(sī(🐺) )のそばに(🚵)いて、(🆕)しば(🍄)らくほかの事(shì )を忘れた(〽)ように、じっ(🌞)と自(zì )分の画えに見入(rù )っ(🙀)てい(🏎)た。
(🥢)今でこそあまり(👤)往(📙)来(lá(🚪)i )ゆききもし(😵)なくなって、年始(➰)(shǐ )状のやり取(💦)りぐら(🕔)いな交(jiāo )際(🍏)に(🦖)過(guò )ぎない(🕐)が、私の旧ふるい知(zhī )人(rén )の(🎾)中(🗑)に一人ひとりの(⛎)美(🕴)術家が(👡)ある。私(sī )は(🕸)その美(měi )術家(🕦)の苦しい骨(gǔ )の折れた時代(dài )をよく知って(⛲)いるが(🔙)、(🕦)いつのまにか人もうらや(🕓)むよ(🔻)うな大き(🦔)な邸(dǐ(📲) )やしきを構え(🍮)住(zhù(🚸) )むよう(💥)にな(🐑)っ(👻)た。昔(🍢)(xī )を知(🔹)る私にはそれが(🕛)不思(🎍)議なくらいに思(⛳)えて、あのわびしさを友とし(🍵)ていたような人は(🖱)どこへ行ったろう、とそれ(👤)を(🍒)長い(👷)間(jiān )の疑問(🥉)として残していた。年(🎪)をとっ(🍝)てみて、私(sī )も他人(rén )の心を(♋)読むようになった。あれはただ裕福な人の邸(㊗)ではなくて(🕟)、若い時(🚾)分に人一(🌸)倍(👘)貧(🙂)苦をな(⬜)め尽くし(🔋)た人の住む家だと気がつ(🏐)いた。
(🐩)二階(🍰)はひっ(😰)そりとして(🕕)いた。私が階下した(🦏)の(💋)四畳半にいて聞(wén )くと、時(shí )々次郎の話し(👩)声がする。末(mò )子の笑う(📙)声も聞こえ(🤥)て来る(🥍)。美(😲)術(🔙)(shù )書生(shēng )を兄(🛠)に持った末子は(🦕)、肖(xiāo )像の(🐾)手本とし(👲)てよ(🍮)くそう(✍)い(🏷)う(❎)ふうに(😗)頼(🧗)まれ(🐇)る。次郎の(🐯)画作(🐹)に余念(🦈)のな(🧐)かった時(shí )だ。
「とうさん、ど(❕)こへ行くのさ。」
『二人(ré(🌬)n )ふ(🐫)た(🌳)り(🗣)とも(📢)東(dōng )京(jī(🐟)ng )と(⏱)うきやうへ修業し(♑)うげ(🚚)ふに(💫)行(há(🐤)ng )ゆくんだ(🚟)よ。』
木(mù )曽(zēng )路きそぢを通とほ(🐿)るもので、その(💚)蕎麥屋(🚑)そばやを知(🈲)(zhī )し(👦)らな(🏇)いものはないと(🚽)、伯父をぢさんが(⤴)父とうさん達(dá(🐕) )たちに話は(📃)なして(📝)呉(👩)くれました(🎿)。そこは(🍫)蕎(qiáo )麥屋(wū )そばやとも思(sī(🍦) )お(🎫)もへ(📑)ないやう(🔕)な家うち(🍔)でした。多(duō(📿) )勢おほぜいの(🍂)旅(🏖)人たび(♉)びとが腰掛(🚼)こし(🚟)かけて(🥙)、めづ(🈸)らしさう(⛪)にお蕎麥そばのおかはりをして居ゐました。伯父をぢさんは父と(🏺)うさん(🐵)達(🤚)たち(🕢)にも山やま(🎿)の(🙂)やう(⏭)に盛も(👶)りあげたお蕎麥そばを奢をごりまして(🍂)、草臥くたぶれて行ゆつた足(🎪)あしを(⛪)休(xiū )やすま(🆚)せて(🏘)呉くれまし(🆙)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025