三(sān ) く(🥩)り飯の(📩)好(🔡)きな(🤮)橘(📜)翁(😎)さま
(💱)長い冬のために野(yě(🛶) )菜をたくわ(🛢)えるころが来(lá(🔚)i )ますと、その大(dà )根を洗(xǐ )ってたくあんにつ(😠)ける(📜)したくを(🌞)するのが、小(xiǎo )諸(💮)こもろ(🌁)へ(🚴)んでの年中(zhō(🧑)ng )行事の一つにな(📭)っています。わた(🤑)し(🗜)が(🚯)東(😴)京から出(🚚)かけて行(📳)った初(chū )めの(🔉)ころ(😀)には(🕖)、よくそう思いました。この(💌)土地には、こんなあ(🚓)わ(🖖)れな(🖥)大(📏)根(🦃)しかできないのか(❄)と(😇)。一年暮らし、(✈)二年暮ら(🏅)し(🥐)す(🖇)るうち(👰)に、ふしぎに(⏮)も(🌥)その堅い大(dà )根(🍞)でつけたたくあんには(🚪)、かみしめれ(🐀)ばかみしめるほど、(💤)なん(🏨)と(🏠)も言(🛠)われない味(wèi )が出てきました。上州あ(❎)たりの大根な(➿)ぞはそれに比(💍)べると、い(🐷)っ(💻)そ水(🍇)く(📞)さいと思うようになり(📨)ま(🌶)した。
(💉)その(🤰)時、こ(🚴)ん(👗)な話も(🆓)出ました。刀というも(🌃)の(🚾)は五百年(💂)も六百年もの間(jiān )に名高い刀鍛冶が出て(🌈)鍛え(😁)方をきわ(⚡)めつくしてあ(🈷)り(🧒)ま(📭)すから(🦎)、い(🗝)くら(🗨)後の(✌)ちの代よ(🍁)のものが工(gōng )夫を(🚯)こらしたつもりでも(🍵)、どこかで昔の人に(🛤)ぶつか(💔)り(🐌)ます。まったく昔の人の(🙆)考(kǎo )えておか(🥢)ない新しい(🙃)意(🍆)匠で、(🎶)これが自分のものだと言える(🎗)よ(🦃)う(🔐)な刀(🎨)が、なかなか打(dǎ(🅱) )て(📐)る(🈂)もの(🈺)で(🛵)はありません、とさ。
同(tóng )じ家に生(shēng )まれた兄弟(🤐)の人たちがそろいもそ(👨)ろって(🖐)学問の(🚮)道(dào )に達したと(🚓)いうことも、実(shí )にゆか(💹)しい話(huà )ではありませんか(☝)。
「荒物屋あらものやも(😦)やったことが(🤴)あるしナア。」
恩人、吉村(cūn )さ(🔳)んの家(🧔)と(👄)いえば(🕍)、(💾)わたしが少年(🥟)期から青年期に(🅱)かけての日を送ったところです。お話の(🏵)ついでに(⏭)、自分の書生(💋)時代のことをここにす(🦈)こし書(shū )きつけて(🃏)みましょう。
(🔈)さ(❇)て、高瀬の兄の代になっ(😳)てみますと、この人は若い時から早(🔳)く名(míng )古屋に(🔍)出て、新しい教育を受(🌝)(shòu )けたくらいですから(💖)、(🧙)漢(hàn )方(⏸)で造っ(🌒)た(🗃)先祖伝(yún )来の薬(🤸)(yào )などを守っ(🥊)ている時(🛡)(shí )世では(👎)ないと(🌻)考え(⬆)、家も飛(🚗)び出(🥄)(chū )してしま(🕵)って、東(dōng )京(🌦)に出てい(🥜)ろいろ(🍃)やってみ(🏄)たということでした。ど(🆙)うでしょう、この(🐘)兄の(🤫)いろいろ(✖)な試みよりも、先祖(🗒)ののこ(🌅)した仕事(⬛)のほうが根(😡)深か(🍝)っ(📛)たのです。古(gǔ )い(🔑)薬は(🔪)いつまで(💿)も、売れて、子孫のものがよくやって(🏕)行(háng )かれる(🈚)ばかり(🔄)で(🍏)なく、(🖤)薬方く(😃)すりかたの(🐬)番頭(tóu )さんや大(dà )ぜいの小僧さ(🕡)ん(✏)たちまでりっぱに(🏒)養えるのです。高(gāo )瀬の兄は(🏻)いろいろやってみた末、も(🧛)う(🎥)一(📪)度住(zhù )み慣(📏)(guàn )れた屋根の下(🍺)に帰(💨)っ(🎠)て(📎)きて(🌏)、黒光(guāng )りのするほど時代のつ(🐚)いた大黒(🍭)柱のわきにすわ(🔄)って(➕)み(🍫)て、先祖のお(💡)そるべ(🌆)きことを知ったそうです。なんと(💫)、くりめしの(🎆)好きな橘翁(wēng )さ(💦)ま(🤷)はそ(🎟)の画像の中に(🐑)残って、(🕎)子孫の末を見守(shǒu )っ(🔛)て(🔱)いてくださるこ(🧢)とでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025