「ええ(💓)、はじめのう(🖤)ちは、い(🐺)つもこんなふうです(🦀)よ。五(wǔ )分(fèn )や(💸)七(qī )分はたいて(⛏)いおくれ(🎋)ます。」
塾長室の(🍘)掃除(⏫)は、朝(cháo )倉先生(🖤)夫妻が、空林(💫)庵の掃除をすましたあと、給仕の河瀬か(🆗)わ(🆒)せに手つだってもらっ(🛁)て、自分た(💻)ちの手でや(🐊)ることに(🌑)なっていた(💕)が、次郎も(♐)、(📌)都(dōu )合がつ(🈺)き(✳)さえすれば、手つだうことにし(🎾)ていたの(❤)で(💸)あ(👳)る。
みんなは、しずか(🚯)に眼を(⛔)見開いた。窓のすりガラスはも(🗨)う十分明(🛋)(mí(👤)ng )るくなって(😿)お(🤟)り、(🌋)ほのか(🤗)な紅(💷)(hóng )をさ(🔃)えとか(🍩)して(📎)いた。
「いや、そうではある(🎀)まい。世の常の心では、ああはつけるものでは(🐫)ない。わしの耳(📱)には、そ(💺)のまま仏界ぶつか(🌩)いの(🍖)妙音みょうおんともきこ(✂)えた(📎)の(🧐)じゃ。鐘(zhōng )をつくなら(😴)、あ(🧣)のようにつきたいもの(👁)じゃのう。何(🏅)も遠(yuǎn )慮えん(🙌)りょすることはない(🕗)。みんなの心得(🛵)にもな(👓)ることじゃ。かくさず、そなたの気(🚀)(qì )持ちをきかせ(🏛)てはくれまい(🤸)か。」
「ほ(🔝)う、(🔯)お(📛)前(qián )か(🚈)、今(jīn )朝(🚺)の鐘(zhōng )をつい(🚟)たのは(🗾)。…(🌙)…で、ど(🐼)のような気持ちでついた(🗡)のじゃな。」
(🐆)朝(cháo )倉先(xiān )生は、かつ(♌)て次郎に(🧤)、(👭)「(🌁)現在の日本(🍣)の指(zhǐ )導(😚)(dǎ(👳)o )層(céng )の(🍅)大多数は、正面からは全(⛹)く反(fǎn )対のできないようなことを理由(yó(🌁)u )にして、自分たちの立(🏻)場を(😅)正当化したがるきらいがある(🔣)が、そう(⛴)したずるさは(⚓)、ひ(➕)とり指(🔁)導(🔇)層(🎵)だけに限られたこと(🚞)では(📓)ないようだ。たいていの日本人は、何か(💊)と(😴)い(🔋)うと、表面(⤵)堂(🦌)々とし(🚻)た理(🌧)由で自(zì(😎) )分の行動(🕍)を弁護(hù )し(🕓)たり、飾(shì(☝) )か(🐷)ざっ(⛽)た(🗑)りする。しかも(📟)、それ(📟)で他人をご(🚦)まかすだ(🕷)けでなく、自分(🕔)自(🛌)(zì(🚱) )身の(🚼)良心をごまかしている。そ(🏖)れをずる(🔽)いなどとはち(🐩)っとも考え(⬜)な(🛵)い(🙍)。これはお(😤)そろしいこ(🥛)とだ。友(yǒu )愛(ài )塾(🏄)の一(yī )つの大(🐙)きな使命は、(🆚)共同生活の実(shí )践(🐋)じっせん(🎓)を通(🎉)じて(🤖)、(😙)青年(📱)(nián )たちをそうしたずるさから救い、真(zhēn )理に対し(📄)て(🏤)もっと(🌝)誠実(🍑)な人(💜)(rén )間にして(🚯)やることだ。」とい(🐗)うような意味(wè(🥃)i )のことを、いったこ(🏢)とがあ(🎅)っ(📧)た(🦊)が(🤦)、次(🏊)(cì )郎は、便所(suǒ(💥) )の中から、飯(🆒)島のうしろ(🗒)姿(🌽)を(💳)見(🎡)お(👟)くりながら(🗻)、その(🔣)言(yá(🐄)n )葉を思(🛡)いおこし、今(🚭)さらのよう(🍓)に、(🍩)大きな困難にぶっつかったよう(🛶)な気がしたのだった。
(♉)飯島の足(zú(🚑) )音がきこえ(💹)なくなると、小(🍒)便所(💈)の掃(sǎo )除をして(🥡)い(⛏)た(🤧)四(🍈)人が、かわるがわる言った。
「打(dǎ )ちやめると、それでかえって起(👇)きるこ(✖)ともありますがね(🧟)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025